春の勇み足、冬の粘り腰・・・

b0168041_17153680.jpg
 -落椿(おちつばき)-

それにしても今日の冷たい風・・・一転冬に逆戻りの一週間でした。
2月より続いた春を思わせる暖かさはやや勇み足だったのか、ここにきて冬の意地が・・・。
粘り腰にてまだまだ土俵際、決着がつかないようです。

そんな勝負の行方を早とちりしたのか、そこかしこには春の気配が・・・。
b0168041_17203719.jpg
咲いてしまったものはしょうがない・・・寒くとも精一杯のやせ我慢の日々は、もうしばらく続きそうです。

同じく春の気配に誘われてか、先週春休みに入ったあたりから観光客たちがチラホラと事務所に寄るようになりました。もちろん瓦坐はじめお洒落なkawaraモノたちを求めて・・・。1,000円効果もあってか、淡路島への人口流入が激増しております。嬉しいことですが、瓦業界への恩恵は少ないかな?(苦笑)

明日は地元の春祭りです。今日は宵宮・・・夕方、あちらこちらで‘トンテントン’の太鼓の音が聞こえだしました。この地区では大人だんじりにまざり子供だんじりも一緒に奉納されます。ちょうど終業の頃、事務所の前に響いてきた太鼓の音につられて外に・・・。
b0168041_175744.jpg
工場前の道路も、この時ばかりは‘だんじり優先’です☆車をせき止め練り歩くその様は勇猛ですね~。
それにしても威勢のいい顔・顔・顔・・・。
不景気など何のその・・・、この‘人間力’があれば日本も何とかなると思いませんか?
b0168041_17583631.jpg
西日を受けて颯爽と進む・・・。明日の本番に向けて士気は高まったかな。
間に合わず沈んでしまったあとの事務所前の夕景を追うと・・・
b0168041_18195379.jpg
幸い明日の好天を告げるキレイな夕焼け後の空がひろがっていました☆
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-03-28 18:08 | 瓦人
<< 瓦人のサンデーお祭りブログ☆ さすらいのトラック野郎 撃たな... >>