瓦×ホテル=今風

b0168041_17261592.jpg

最高の青空が広がる週初め・・・気分もピーカンです☆春風に乗ってお馴染み瓦ジスタさんが瓦を引き取りにトラックでお越しです。ちょうど昼前でしたが、近場の店へは行き尽くした感のあるこのメンツ・・・ふと思いついたのは、そういえばこちらもお馴染みホテル「けひの海」にて4月1日からスタートの新ランチが!!ということで、レッツゴーです♪
↑ ホテル前・・・海に面した芝生と松林の広場に、燦々と降りそそぐ春の日差し☆
新メニューの「海老天丼」ランチ・・・無理を言って来月スタートのこのメニューを独占試食させてもらいました~。
迎えてくれたのは「角坐」・・・です♪
b0168041_17383270.jpg

春の主役・・・桜鯛のカルパッチョは、梅肉のアクセントが最高です☆
b0168041_1741328.jpg

さ~ぁ、出ました。頭とシッポが器から飛び出るほどのビッグ海老天がナイスです。
b0168041_174239.jpg

よくある‘うそっぱち’の衣だけ海老天とは訳が違います。プリップリの食感・・・ぜひ♪

調子と雰囲気に乗って、デザートまで・・・(笑)
b0168041_1744946.jpg

祭りで酒浸りの翌日には、こんな昼メシがイケてます(笑)皆さん、4月1日スタートですよ~。いくらエイプリルフールでも、これはウソではありませ~ん。この有頭海老の迫りくる迫力・・・ぜひ体感してみてくださ~い。

本日はホテル繋がりで・・・。午後、お次は「けひの海」の姉妹店「うめ丸」さんからの、またまた瓦坐補充要請にて、同じくちんまり瓦とともに配達です。世の中、春の観光シーズン・・・週末の集客が、ありがたいかな瓦坐たちを全国へと旅立たせているみたいです♪
b0168041_1754331.jpg

淡路島のホテルや旅館たちも、こうして瓦の可能性に理解があってホントありがたいです。今までのように瓦業界だけで物事を考えてるだけでは視野が狭い狭い・・・。いぶし瓦って、淡路島・・・ひいては日本の財産ですからね。瓦屋だけのものではありません。みんなに理解してもらい、みんなで宣伝してもらい、みんなで創り上げるのが、瓦という‘文化’なのです。

日本らしい町並みの広がり・・・その、ほんの些細なきっかけになってくれればいいですね。

何気ない日常写真のなかにある‘瓦’・・・増やすためにも、こうした取り組みの積み重ねをこそ!!

↓ そんな想いで今日もカチッと押すだけ押してみてください。応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-03-30 18:18 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-03-30 19:36 x
的射の儀おちかれさまでしたぁ!
さっすが!瓦人さん!!
目の付け所が、シャープです。 問題はそこです!そこなんです!
(笑´∀`)ヶラヶラ

Commented by 山平 at 2009-03-30 21:24 x
うぉ~~~~!!!

負けてられません!!!
瓦坐売りに行ってきますw
Commented by amachan at 2009-03-30 21:57 x
噛み付きそうな海老アングル~。
祭りの2日間で胃と腸がボロボロのオレには、そう見えてしまいます(笑)
今のオレには鯛のカルパッチョが丁度いいかも!

瓦坐ファンのオレは、これからも毎週金曜日に宣伝させてもらいますよ~♪
Commented by 瓦人 at 2009-03-30 22:38 x
お洒落な屋根さん
ありがとうございます。やっぱ日本文化はいいですね~。
右肩に桜吹雪をしのばせようか・・・とか、ちょんまげのかつら被って登場してやろう・・・とか、いろいろ思いましたが、結果罰当たりなことしなくてよかったです(笑)そういえば、こんな裃と袴姿にはさすがに瓦屋根のある風景しか似合いませんね。さすがに一般人でもそう思うはず。この「当たり前にそう思う」・・・このこと自体の意味をもっと深く知るべきですね。とくに瓦業界人こそ(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-03-30 22:41 x
山平さん
瓦坐・・・十分売ってくれてます♪いつもありがとうございます。
そんな山平さんの人脈と行動力と活動範囲にこそ、瓦人も負けてられません(笑)
いい刺激をいつもありがとうございます。
これからも更なる「縁」を紡いでいきましょう☆
Commented by 瓦人 at 2009-03-30 22:46 x
amachanさん
やっぱ胃・・・ボロボロ?(笑)この鯛カルは何気にかなり美味かったです☆
梅の酸味が胃の回復を促してくれますよ~。是非是非。

amachanブログでの紹介は何気に大きな効果があります。
一般人(瓦業界外)達からの興味・・・これが一番大事ですからね☆
今後ともよろしくお願いしま~す♪
Commented by ケータロー at 2009-03-31 00:01 x
超接写の魚眼に写し出された海老ちゃんにやられまくりです!
・・・かと思えば慶野松原を背景にした極上リゾート気分を表現する
その奥行きと広さのある空間!
きっと、お客様もそんな風に見えていることでしょう。
なんか、早くも(ってまだ3日!)自分のモノにし始めてきてますよ!オイオイ!

そのウチの料理に使うリードペーパー並みの吸収力に間違いなく一献!(笑)
Commented by 南海荘 at 2009-03-31 02:13 x
ニュー瓦人アングル全開やな~!
コンパクトデジカメばりの寄り具合に一献です!(笑)
すごいレンズやね!
このまま行くと、火入れ式ももちろんフィッシュアイなんかな~!
Commented by 瓦人 at 2009-03-31 06:54 x
ケータローさん
そう、景色にしても料理にしても、人間の目に映る‘印象’って大事です。人それぞれ感受性も違いますが、単なるオート撮影の写真だと、いまいちこの被写体から受ける素直な‘印象’(インパクト)ってやつを表現出来ません。だからみんなアングル変えたり、ズームして余分な背景を切り取ってみたりするんですよね。マクロとか広角とか・・・特殊なレンズがこの‘印象’ってやつを誇張して表現してくれるので、一眼レフは面白いですね~。
瓦人もまだまだ一眼レフ歴3ヶ月・・・、これからもっと楽しめそうです☆
あ、ケータローさんも魚眼いっとく?(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-03-31 06:57 x
南海荘さん
昨日はわざわざ・・・(笑)
このレンズ一本でコンデジ要らずとなりました~。
それにしても、これは使えそうです♪
火入れ式・・・、さすがに瓦人は撮影困難です。
クリアモードとセピアかモノクロでの撮影・・・お願いしま~す(笑)

てか、そんなコメントタイムに一献です☆
<< さすらいのトラック野郎 凄い偶... さすらいのトラック野郎 僕では... >>