人が集まる‘仕事’とは・・・

b0168041_1748637.jpg
-温泉池?-
今朝は久しぶりに冷え込んだような・・・。車を濡らす朝露ももう少しで霜になりかけだったかな?早朝から二か所積み合わせでの軽トラ任務・・・毎日通るため池も、御覧のように露天風呂状態でした~(笑)

さて、讃岐へ向けて軽トラダッシュ(ちょい腰痛です)、まずは新築現場へと・・・。
b0168041_17574558.jpg

棟瓦の仕様が変わり、松皮のしを追加です♪ まだ早かったのですが、左官屋さん夫婦が竹を編み、土壁の段取りをしていました。やっぱ日本の建築現場って感じでイイもんです。
さてさて、お次は塀の新築現場へと・・・
b0168041_1759261.jpg

こちらが難関!!御覧のように、軽トラいっぱいいっぱいの道をバックで侵入した先に20メートル以上の塀が積まれています。軽トラで来てよかった~(汗)
b0168041_180534.jpg
b0168041_181511.jpg

こちらもなんとか任務完了~。あ~、腹減った(笑)
帰る頃には昼も過ぎ・・・ということで、淡路島へ戻ったその足で、今日南あわじ市の福良で催されていたイベント「うずしお島びらき」へと直行です。観光協会の主催で、それこそ淡路島の名物・名産がテンコ盛り・・・。腹ペコ瓦人も何かで満たそうと喜び勇んで行ってきました。
b0168041_1884428.jpg

・・・・・が、ワンコイン(500円)でいろんなものが食べ放題っていうチケットが、午前中からのあまりの集客にすでにソールドアウト(泣)食材もほとんど残っていませんでした~。お馴染み南海荘さんも朝から鯛の宝楽焼きを焼きまくってるとのことでしたので、すでに瓦人の口は宝楽焼きのヨダレで一杯・・・ポン酢で鯛ランチと洒落込む予定が未定のまま終わってしまいました~(笑)
なんとか淡路牛バーガーにはありつけましたが、まぁ多くの観光客に淡路の素材を楽しんでいただけたならヨシとしましょうか♪
それにしても集客の多いイベントです。淡路島では観光はやっぱ強いですね。で、瓦業界は?これだけ集まる仕掛けに瓦業界ももっと‘効果的に’コラボ出来ないものか?なんならこちらが主導権をもったイベントを提供できないものか?いろいろ勉強させられることが多いですね。
b0168041_18185341.jpg
スタッフの法被・・・やはり渦の力は強いんですね。人のココロまでもを巻き込むその勢い・・・いやはや、あやかりたい限りです。
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-01 18:26 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2009-04-01 21:29 x
今朝はよぉ~冷え込みましたね・・・。
ほんま、間違えて温泉(?)に入ってしまいそうです!(笑)

島びらき・・・大盛況のようでしたね。
平日の午前にすでにチケット完売とは・・・。(驚)
改めて淡路島の素材の魅力を感じさせられます!

俺もこういう環境に感謝しつつ、甘えないようにしないとね!

Commented by 山平 at 2009-04-01 21:38 x
土壁っていいですよね!!!

やはりキーワードは土ですね!
Commented by 瓦人 at 2009-04-01 21:55 x
ケータローさん
かなりの‘湯気’でした(笑)
島びらきは、大盛況だったみたいですよ~。瓦人が着く頃には嵐の後のなんとやら・・・でした。
でもホント食べ物は勝負が早い!!ま、素材もイイからですけどね。
瓦は勝負が遅いですけどね~(苦笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-01 21:59 x
山平さん
讃岐は土壁が多いです。
そう、キーワードは‘土’なんです。
土に生まれ、土に生き、土に育まれ、土に還る・・・
あ、火入れ式のコンセプトだ(笑)
でも、万物の根源は土なんです。そんなことの例え一端でも、瓦をもって伝えていきたいですね♪
Commented by amachan at 2009-04-01 23:40 x
春日神社近くにある瓦工場にだるま窯風の土で出来た焼却炉があったんです!
そこの大将が自分でこっしゃえたらしいのですが、なんとも味のある焼却炉でした!
土の持つ魅力が、少し解った気がきたね!

島びらき、平日なのに凄いね~。
で、ハンバーガーの写真は?(笑)
Commented by ゆかりんご at 2009-04-01 23:40 x
午前中にキッチリ『イノブタ』いただきました(^^)v
偶然にも双子ちゃんたちと会ったよ♪
Commented by 南海荘 at 2009-04-02 01:28 x
今日は、せっかく来てくれたのに、申し訳なかったな~!
チビたちが来てた頃が、一番ピークだったかな?たくさんの方に楽しんでいただけたイベントとなったようです!
最後の一枚、いい感じに撮れてますな~!さすが!

それと、竹編み土壁~!最近ではほんと目にしなくなりましたね。
うちの離れを建てる時、親父が自分で竹を切ってきて編んでたのを思い出しました。懐かしい~☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-02 06:59 x
amachanさん
はんめさんも、そろそろ自家製ピザ窯~達磨窯風~いっとく?(笑)
煉瓦と土ならあるで~。
淡路バーガー・・・、一人寂しく食べました。しかももの凄い突風が吹き荒れてて、撮ろうとバーガーを机にも置けない始末(苦笑)それよりもなによりも、腹減ってるほうが勝ってたみたいです(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-02 07:03 x
ゆかりんごさん
そうか~、行っとったのね。
イノブタ食べるところが通やね~(笑)
今度はまた安富さんちで、あっつあつを食べてみて♪
あ、行くならチビたち連れてお供するで。
久しぶりに「いとこ会」・・・エエかもね~♪
Commented by 瓦人 at 2009-04-02 07:08 x
南海荘さん
まさかまさか、メインの昼メシ時までにもう完売とは思いませんでした~(笑)
あつあつの宝楽焼きでイメージロックオン出来てたんですけどね~。
おっちゃん、やるな~。昔の人の知恵ですよね。
今のどんな最先端技術よりもなによりも、完全エコだと思いませんか?
土と木と紙と石と瓦と・・・そんな家に住めている今にお互い感謝ですね。
<< さぁ、準備準備♪ さすらいのトラック野郎 今日は... >>