桜×さくら×sakura

b0168041_19121047.jpg
-春化粧-
今時分・・・淡路の山々は、ほんの束の間ではあるが、まるで秋の紅葉かと目を疑うばかりの春の化粧で魅せてくれます。
b0168041_19144077.jpg
b0168041_19144929.jpg
b0168041_191562.jpg
淡路島にはこの山桜が多いという・・・。
一本一本が魅せるその野性的で媚びない美しさも、これだけ寄り合うとまるで祝い事のように華やかです。

本命の桜たちもそろそろ満開に近づきつつあります・・・。
いつの時代も、人の心を掴んで離さないその日本の象徴たる美しさ・・・国花たるゆえんですね。
b0168041_1921116.jpg
-小桜-
その圧倒的な美に、それこそ際限なく奪われようとする心を自制し、瓦人はその幹にある小さな小さな主役たちに目を向けます。そこにあるのは紛れもなく、れっきとしたsakuraです。
b0168041_1929218.jpg
b0168041_19292171.jpg
その全体像がもつ雰囲気にのまれることなく、こうしたディテールに拘るのもイイ仕事をする秘訣ですよね。視野・思考を柔軟に・・・そんな教訓を静かに、そして力強く諭してくれる小桜に一献です。
その下では・・・
b0168041_1944074.jpg
あれあれ、花絨毯が敷かれつつあります・・・。早く花見に行かないと(笑)

桜・・・繋がりではありますが。
今朝出社してすぐ、そういえばまだ瓦花器のディスプレイを変える間もなく四月に入っていたことを思い出し、思い切って枝垂れ桜の満開をもって事務所を飾ってみました☆
b0168041_1940628.jpg

               始まり(興り・起こり)の季節・・・やはり桜は人のココロを前向きにさせてくれます。
b0168041_19414567.jpg

↓ 今日もカチッと押すだけ、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-06 19:47 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-04-06 22:21 x
これは見事な山桜!!
すでに散って新緑の準備をしているオレンジと今まさに咲き誇ろうとする
白がなんとも素晴らしい風合いに・・・。

淡路でもこんなに集中して咲く場所があったんですね!

木の幹から主張する小桜にも元気をわけてもらいましたよ!
・・・って、散ってるじゃありませんか?(汗)
これは早くいかないとね・・・。
Commented by amachan at 2009-04-06 22:49 x
これだけ山桜も集まると、遠くから見ても見事!
まさに、山が化粧をしたようです。

そして、ディスプレイの桜も、映えるピンクで心休まりますね~。
ほんと日本人の心には桜が一番似合います。
散っても、また美しいのだから・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-06 23:06 x
ケータローさん
淡路の山々は今が春爛漫・・・ですよ~。
車を停めてみてください・・・よく見るとどの山もこんな春化粧です。

小桜・・・エエ感じでしょう~。
いっちょまえに、幹・枝・葉・花とすべて揃ってます。
立派な桜の、その下を見てください。
そこには健気に旬を演出する小桜がありますよ~。
って、そのさらに下まで目をやれば・・・花絨毯!!
大丈夫、水曜日ではまだまだ満開ですって(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-06 23:09 x
amachanさん
望遠レンズはやっぱこんな時便利です☆
はんめさんも、車停めてみてね~。
淡路の山々を、望遠レンズでトリミング!!(笑)これ、合言葉です♪
水曜日は、花に姿に小桜に、おまけに花絨毯や花筏まで撮りたいね~☆
Commented by じゅんべー at 2009-04-07 00:47 x
お~い!
すごすぎる~!
これは、ゆずるは?
望遠レンズ欲しくなる写真達に一献。。(やばいね~!)
Commented by 瓦人 at 2009-04-07 07:04 x
じゅんべーさん
お、よくわかりましたね~、さすが♪
ゆずるはダムへと向かう途中の山です。
でも、今の山々は望遠レンズで切り取るとみんなこんな感じですよね。
小桜は、榎列の道端です。

レンズへの誘惑・・・ワンクリックで買えるから怖い~(笑)
じゅんべーさんが望遠手に入れたら、オールスターズですやん♪
<< さすらいのトラック野郎 着々と... 瓦人のサンデーブログ☆ >>