瓦で繋ぐ円と縁☆

b0168041_17251966.jpg
-blue*blue-
‘青’って思える海の色になってきました。初夏を思わせる快晴の空を映す瀬戸内の海です。
待ち望んだ桜の季節、また名残惜しむ間もなく過ぎ去るのでしょうか・・・。
ここ数年、季節がその変わり目をどこか急いでいるように感じます。
‘四半期’・・・という言葉があるように、季節たちもうまく一年を四等分し合ったらいいのに・・・。

美味しそうに焼けました♪
b0168041_1739311.jpg
ブルーベリー?ブラックオリーブ?(笑)もちろん瓦です☆こちらは瓦のブレスレット・・・いわゆる数珠となります。以前もお届けしたリピーターさんからのご依頼ですが、せっかくならとたくさん焼けました。
b0168041_17392215.jpg
この小さな穴にゴムや紐を通して、お洒落でかつ男らしさ溢れるブレスの完成です!!あ、女性がしても大粒のその存在感でカジュアルになりますよ~。もちろんネックレスにもアレンジできます。た~くさん出来たので、欲しい人は瓦人まで・・・。ホントは108個を一巻きにするのがいいんでしょうけど、そんなに小さな粒は瓦では難しい・・・。ま、108の約数でどうぞ~♪ 瓦で繋いでみませんか・・・ま~るい円となる‘縁’を。

blue*blue繋がりで・・・ここ南あわじ市で‘青’といえば白砂青松の慶野松原。日本の渚百選、日本の水浴場88選、日本の夕陽百選にも指定されている美しい海岸に続く約3kmにも及ぶ松林・・・。夏場は人で賑わうのは言うまでもなく・・・。ただ、こんな朗らかな春の月夜に、渚の調べを運ぶ夜風に身をさらしながら、その十分すぎる月明かりだけを頼りに歩いてみるのもいいものですよ。
b0168041_18455760.jpg

↓ 今日もカチッと、どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-07 18:57 | 瓦人 | Comments(14)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-04-07 20:22 x
こりゃまた、ぶったまげる物を、考えつきましたねぇ!さっすが!瓦人さん。
面白そうですw。
Commented by 山平 at 2009-04-07 21:56 x
やばい
欲しいっす!!!

いろいろアイデアでてきますねぇ~
さすがっす
Commented by ケータロー at 2009-04-07 22:19 x
これまた、想いをすぐ形にしてしまう瓦人さん、天晴れですよ!

108は煩悩の数かなぁ~?
ケータローはそんなんじゃ、全く足りません!!
二重巻きしなくちゃね。(笑)

月と星って、一緒に写せるんですね・・・結構難しいと思うけど
・・・さすがです!
Commented by amachan at 2009-04-07 22:42 x
mata、omosirosouna、kawaramono!
That's cool!

これは光の加減かな?
色も若干違うと、さらに味がでていいかも!
Commented by あわぢ at 2009-04-07 23:12 x
転職してから(1年ですが)よく見てますが今回初コメです。
また仕事で合うかも?なんでオイラも仲間に入れて下さい。

1枚目はオジンバですか?(笑
Commented by 南海荘 at 2009-04-08 00:25 x
お~こりゃまた、なんでも応用できそうですね~☆2.3粒いただこうかな~!
きれいな海と松原!ほんま魚眼って迫力あるな~☆
明日も期待してます!
Commented by のり姉 at 2009-04-08 12:04 x
この数珠、紐を通せるからいろいろ他にも使えそうですね♪
瓦の土はこねたり形を作るのは大変ですか?瓦のシックな色や重みが、陶芸とはまた違った味があり、瓦人ちゃんのセンスとぴったり合って、素敵な作品が次々とできていますね。
真冬の淡路島の海しかまだ見ていないので、今回の旅行で青い海を見るのがとても楽しみです。
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:00 x
お洒落な屋根さん
用途は広そうですよ~♪
去年、一度作ったものなんですけど、その時はちょっとだけだったので・・・。
瓦の数珠・・・着けてみます~?(笑)
たぶん・・・超似合うと思います☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:02 x
ケータローさん
・・・・216個?煩悩、多すぎますね(笑)
でも、ケータローさんのは‘子煩悩’だから、イイ煩悩なんです(笑)
是非、二重巻きやってね~。って、そんなにありません(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:04 x
amachanさん
That's cool!コール、ありがとうございます♪
また見に寄ってね~。
いぶしのかけ具合を変化させて、得意の古色仕様にしてみました。
ランダムな色合いがナイスですよ。
で、はんめさんの煩悩はいくつ?(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:11 x
あわぢさん
お~、コメントありがとうございます♪
その‘あわぢ’・・・いいですよね。なんか味があって。
転職ということは、瓦業界へかな~?鉄工所かな~?
だとしたら、これからともに頑張りましょう。
是非是非、400年祭へも積極的に絡んでください。

ちなみに正解!!中津浦の浜はキレイですよね☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:13 x
山平さん
いろんな人のいろんな発想に耳を傾けることって大事です♪
瓦業界外に目を向けると、ヒントがいっぱい転がってますよね。
これイイっすか~?
なんなら、山平さんの煩悩の数だけ送りますけど・・・(笑)
あ、こちらも間違いなく‘子煩悩’だ~☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:15 x
南海荘さん
煩悩の数だけどうぞ~・・・・・って、もうエエ?(笑)
なんか違う使い方をイメージしてみてください。
用途は無限です!!

あ、もしかして行っとく?フィッシュアイ(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-08 16:30 x
のり姉さん
いろんな使い方をイメージしてみてくださいね。
瓦業界外の人のほうが、きっと柔軟ですから・・・(笑)
瓦の粘土は、陶芸よりも使い難いと思います。
おもったよりサクかったり・・・。ま、粘度の違いによりいろいろありますけどね。
瓦の可能性・・・いろんな方法で模索していきたいです。
その先で、瓦というものの素材の素晴らしさに気付いてくれる(思い出してもらえる)人が一人でも増えることを願って☆
淡路島・・・早くお越しくださいね~。キレイな海が待ってますよ♪
あ、時間があればウチの瓦考房にも寄ってくださいね~。
my箸置き・・・体験制作していきます~?(笑)
<< 春の足音・・・ さすらいのトラック野郎 着々と... >>