くるくる・くるくる・リサイクル☆

こちら・・・お馴染み箸瓦
b0168041_18821100.jpg
毎度お世話になってますホテル「けひの海」さんより50個ほど預かってきました。オープン以来1年と9ヶ月にわたりレストラン等でご使用いただいた、ある意味鍛え抜かれた箸瓦です(笑)こちらを今回なんと・・・いぶし瓦だからこそのエコリサイクル‘焼き直し’の儀を執り行いました~!!
b0168041_18163648.jpg
b0168041_18154564.jpg
今朝一番で焼き上がり!!水洗いしたキレイな姿です☆また今回も表側を黒いぶし調で仕上げることで古瓦の風合いで演出してみました。1,000℃の炎で再焼成・・・ある意味最高の滅菌処理かもしれません!!(笑)
でもイイですよね~、土を焼いた瓦って。こうしてまた火を入れることでまさしく生き返ります。ホテル・旅館・料理店等で見かける業務用の箸置きにも、釉薬の焼き物タイプをはじめ木製、紙製、金属・・・等いろいろありますよね。でもそのほとんどが消耗品扱いではないでしょうか?たんに飽きたって場合もあるでしょう。また季節ごとに変えるってことも当然必要でしょう。でもなぜかこの箸瓦は、朴訥なその姿に飽きの来ない何かを持っているのでしょうか?焼き直してでも繰り返し使いたい・・・そう思えばこの箸瓦・・・エコですよね♪ 瓦って素晴らしい!!そう結論付けたい瓦人でした(笑)

今日は集金日・・・阿波で過ごす一日でした。そんなランチタイムにサプライズが!!北島町にあるお馴染みのイタリアン「クイーンアンヒル」さんで、季節のタケノコパスタを食べようとお邪魔しました。ところがここでサプライズ!!料理長さんが席まで・・・一皿お出しいただきました。
b0168041_19172761.jpg
試作・・・ということですが、オール自家製の部位別ハムとモッチァレラチーズを味見させていただきました~☆
b0168041_19271389.jpg
こちらも自家製の生キャラメル♪ 神山のハチミツが効いてます☆
料理人としてどんな地位までのぼられた方でもこうして日々研鑽を怠りません。何気に感動した瓦人です。また以前からブログをご覧頂いてくれたそうで、リンク先の南海荘さんの料理にいつもいたく感動されているそうです(笑)なんと夏場のご予約まで検討されているそうですよ~。ブログの力が生む‘縁’・・・って素晴らしい☆いやはやこんな素人に・・・大変ご馳走さまでした~。次回はぜひディナーにお邪魔させていただきます。

そんな帰り、鳴門の国道沿いにあった公園にて・・・
b0168041_1934874.jpg
寝転びたいほどの‘花絨毯’に出会いました。てか、・・・・・・・・寝てみたいな~(笑)
↓今日もカチッと押すだけでけっこうです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-10 19:46 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-04-10 23:12 x
何気のSPメニュー、ランチでも常連ぶり、すごいやん!
濃厚なチーズに自家製ハム・・・思わずグラスワイン、オーダーしたくなりますね♪

是非、ディナーで堪能したくなってきてます!
・・・で、いつ行く???(笑)
Commented by 南海荘 at 2009-04-11 01:31 x
いや、ほんとにありがたい事ですね!
毎日頑張ってやってて良かった!(嬉)

それでは、夏の淡路、天然地魚を大いに楽しんでいただきま~
す!

しかし、うちの箸瓦も…!(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-11 06:50 x
ケータローさん
常連なんてとんでもない。なかなかお邪魔できてないんですけどね~。
でも、ありがたく味見させていただきました☆
もちろんココロはワインとともに・・・でした(笑)

で、いつ行く?(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-11 06:53 x
南海荘さん
日々是精進・・・継続は力なりですね♪
伝わるものがあるはずなんです、見てくれる人には・・・。
是非、淡路の天然のイイところを☆

あ、箸瓦いつでも持ってきて窯に放り込みましょう~。
またたくまに‘いぶし銀’です(笑)
Commented by amachn at 2009-04-11 11:32 x
3R活動が呼びかえられるこの時代に、エコな箸瓦は見本となりますね!

で、あの写真が無いような気が・・・
お蔵入りですか?(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-11 14:34 x
amachanさん
今度、昼間か夕景時分に堂々とあの絶景を拝みにいきましょう~(笑)
星空の見事な軌跡は、また事務所でネ☆
あ、撮るのはもちろん付き合いますよ~。

エコを謳う瓦人・・・瓦の伝道師の飽くなき探求は続きます(笑)
<< さすらいのトラック野郎 「火入... さすらいのトラック野郎   身... >>