-土の風貌-

-utsuwa-   またまた瓦人手作り・・・料理(和菓子etc.)の瓦器-kaki-です。
b0168041_1623459.jpg
瓦人は、瓦とは大地の恵みである土から生まれるということを現代人に再認識してもらいたく、火入れ式もそう・・・考えうるあらゆる手段をもって伝えようとしています。建材としての瓦製品ならいざ知らず、こういった創作モノの依頼には、極力手作りのあたたかみを感じられる風合いに仕上げたく、言い換えれば誰しもが出来そうなイメージを抱かせる荒削りな仕上がりをイメージします。
b0168041_16421494.jpg
                瓦を身近に感じてもらいたい・・・そこにあるのは、ただただそんな想いです。
敷居が高く、まるで触れることも寄せつけないほどの緊張感を漲らせる、あの磨き上げられたいぶし銀の瓦表面仕上げも、一つの技術の結晶として数多を魅了する淡路瓦の誇るべき特徴です。ただ、こんな虹色の焔の変化で遊んでみるのもまた一興・・・。
b0168041_16443568.jpg
b0168041_16445023.jpg
b0168041_16473626.jpg
この色合い、風合い・・・に、肯定的に感性を刺激される人がいる限り、瓦の可能性って面白いですよ~。これを汚らしい・・・という人も当然いるでしょう。でも、こうした自然な風合いを表現出来るのは、土と火の力の賜物・・・瓦たる所以ですね。この力が成せるパフォーマンスは、将来的な経年変化による風合いの妙もまた見事に表現します。たとえ人工的にこのような風合い(色合い)を着色することができても、その素材が本物でない限りこの経年変化という逃れようのないtokiの流れには逆らえず、本物だけが表現しうる‘古美る’という結果を生むことは難しいかもしれません。
b0168041_1713053.jpg
あえて‘土’を感じてもらいたく・・・、瓦人はその表面に土の風貌を残してみました。型を逸脱する勇気があるならば、瓦の表現力に限りはなさそうですね。料理に菓子にデザートに・・・さて、上手く主役をひき立てることが出来るかな?
↓ 今日もカチッと押すだけよろしくお願いします。再びトップ10へと・・・(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-14 17:37 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-04-14 19:36 x
こりゃぁ、また、かっちょいいですね!
瓦人さんの、湧き上がる感性に、乾杯です。
瓦を語るには、ここまでどっぷりつからないとね♪(笑)
いいよね♪本物は!
これを、単なる商売と考える、欲ったかりのアンポンタンには、
とうてい思いつかない代物です。
応援していると同時に、勉強させて頂いておりますです。はい。

Commented by ケータロー at 2009-04-14 21:56 x
手作りの温かみ、しっかり出ておりますよ。
手作りだからこそのイマジネーションの広がり・・。

料理を器に合わせるのか?
器を料理にあわせののか?は料理人の愉しみのひとつ。
真っ白い皿に季節の画を描くのも愉し、
瓦器のように大地の力を感じる器を制するか?それとも委ねるか?悩むこともまた愉し。
Commented by amachan at 2009-04-14 23:05 x
味のある作品。これが瓦のパフォーマンスなんですね!
是非、実物を手にとって見てみたい・・・

しかし、瓦人さんのアイデア、創造力は凄いわ!
Commented by 瓦人 at 2009-04-15 17:12 x
お洒落な屋根さん
かっちょいいですか~? では・・・乾~杯♪(笑)
もうこうなると、原点(土)に帰るべきですよね、原点(土)に・・・。
瓦の一番イイところをアピールするには、これが一番です。
この土俵なら、他の屋根材に負けることはないんですけどね。
軽いだの重いだの、規格だのなんだの・・・etc. 向こうの土俵で相撲とっても敵わないですからね。
瓦業界・・・そこに気付いてほしいですね(笑)
お洒落な屋根さん、頑張りましょう~!! 報われる時代はすぐそこです☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-15 17:14 x
ケータローさん
器に料理を合わせてみます~?
ケータローさんのオーダーなら、力一杯作りますよ~。
そうだ、一度イメージして自ら作ってみてください。
料理人自らプロデュースする瓦器・・・いいかも☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-15 17:22 x
amachanさん
実物はホントいい風合い出てますよ~。
って、瓦人は図面も深い考えもなしに作ってますので、見ようによっちゃ子供の粘土細工です(笑)
アイデアの源泉は、日々美しいものを見つけようとする姿勢からかな☆
amachanも同じく・・・ね♪
<< さすらいのトラック野郎 進入失敗? さすらいのトラック野郎 ラッキー♪ >>