赤落ちて・・・、緑光る・・・。

            今日出会った光景・・・
b0168041_17361368.jpg
                                   赤落ちて・・・
b0168041_17365681.jpg
                                     落ち椿

今朝は3時起き(汗)の瓦人・・・讃岐へとトラック野郎です。
b0168041_17455929.jpg
長閑な里山風景に包まれるようにその現場はあります。先日さすらいのトラック野郎が運んできた瓦達が、屋根の上で葺かれるのを朝露に濡れながら待っています。
b0168041_17482446.jpg
残りおおかた二車分ある瓦たちを大栄’s Nちゃんと二人で早朝から真心搬入です。
b0168041_17544718.jpg
棟瓦もオール搬入・・・てんこ盛りでした~(汗)讃岐らしい大きなこちらの新築現場・・・なんと馴染み土葺き仕様となっております。瓦にも屋根にも優しい、まさしく‘日本の家’ですね。住む人の心までもが癒される・・・そんな日本の家にはやはり瓦屋根が似合います。あとはそれぞれの職人さんたちが、その技術の粋を結集して出来上がっていくことでしょう。これで今日もここに一軒、いぶし瓦の屋根が出来そうですね。ありがとうございま~す☆また完成後に通りがかりたいものです。

帰り、ここ最近どうしても目に入る輝く‘新緑’・・・、こんなところまでもが瑞々しく・・・。
b0168041_1861282.jpg
コンクリートの法面、構造物・建造物の壁などによく見るツタ類・・・その葉もまた季節らしい潤いに満ちた緑で輝いていました。
b0168041_189392.jpg
色とりどりの花々・・・この時期、景色に華やぎをそえる主役たちに目を奪われがちですが、こんな脇役達もしっかりとその存在感を主張しています。
                              赤落ちて・・・、緑光る・・・。

17音節(俳句)にも満たない、まさしく片言隻句とも言える短詩で綴れた、そんな早起きがもたらした今日の三文の徳に一献です☆
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうですので、よろしくお願いします。(じりじり後退中・・・汗)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-15 18:32 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2009-04-15 22:54 x
オイオイ、3時って・・・。(汗)
早起きは三文の徳たって、まだ、夜更かしの時間でっせ~!(笑)
これがエスカレートしたら・・・寝る間なくなりますよ・・。

力強い新緑・・・人工の建造物を覆いつくす勢い・・・我々にも見習うべきなのかもね。
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 06:48 x
ケータローさん
トラック野郎たちは日々そんな朝を迎えていますよ~(笑)
三文の徳…自覚してるかどうかはその人次第ですけどね~。

この新緑のように、逞しく・・・。
でも寝る時は寝ないとね(笑)
Commented by amachan at 2009-04-16 08:44 x
桜も散り、朝日に照らされた眩しいくらいの新緑が確認できますね!
通勤途中に見かけた新緑からオレも活力を与えてもらっているように思えます!(笑)
昨日からスタートした新タイムスケジュール。
瓦人さんとまではいかないものの、新しい生活リズムで頑張ってますよ~。
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 10:30 x
amachanさん
新生活リズムか~イイ響きですね♪
そのうち朝のランニングなんかどうですか~?ツ〇コーチのように(笑)
規則正しい生活は、心にも体にもいい流れを作ります。

男4人活力漲らせて・・・さぁ、お次はどこへ繰り出しますか~?
Commented by のり姉 at 2009-04-16 11:51 x
さ、さ、さ、さん時~?ホントお疲れ様です!
夜明けを見ながら車を走らせるのもなかなかいいですが、やはり
眠気が来ないか心配ですよ~!
でも、瓦の屋根が増えるのはうれしいですね。
このお家のまわりもみんな瓦の屋根で、風景に違和感なく溶け込んでいますね。
新緑の美しさにはエネルギーを感じます♪見るだけでもそのパワーのおすそわけをしてもらえるのよね~。自然の力って不思議♪

Commented by 瓦人 at 2009-04-16 12:20 x
のり姉さん
信号無視・・・無意識にしたようなしなかったような・・・(汗)
眠気はヤバイですよね。気をつけま~す。
それもこれも瓦屋根(日本らしい景観創造)のためです!!
自然のパワーを吸収して、瓦人の旅は続きます~(笑)
Commented by 南海荘3代目淳二 at 2009-04-16 15:24 x
‘目の付け所が、瓦人です!’
シャープに対抗できますね~!

椿の美しさは、キツさもあるので非常に撮影しにくいですが、
その辺は、流石やな~!見習いたいとこです!
何気なく生える、つたの新緑にも一献ですね!

いい季節になりました!
さぁ、四国の山中いつ行くで~!
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 17:01 x
南海荘さん
落ち椿は、当然ですが基本的にしおれた(枯れた)状態で落ちてることが多いので、見た目には情緒あるのですが、写真にするには難しいですよね~。この写真も、椿の赤だけ残してあとはモノクロにしたい気持ちです。

最後のツタは丸山の古びた倉庫やで~。今度探してみてね♪

さて、いつ行く?夏見さんにも(笑)
<< 日々是好日 さすらいのトラック野郎 進入失敗? >>