日々是好日

b0168041_17165986.jpg
毎朝6時半、瓦人が出社するといつも事務所前でせわしなく歩き回ってる野鳥です。工場敷地に落ちている草や小枝を拾っては舞い上がりの繰り返し・・・。
b0168041_17191431.jpg
今日初めてカメラを構えてみました。これがまったく近寄っても逃げません。瓦人・・・殺気ないのかな?(笑)ま、日々こんな環境で事業を営めていることに感謝ですね。

箸坐が売れています☆
b0168041_1724135.jpg
ホテル「けひの海」さんからのオーダーも安定継続し、知らぬ間に減り続けます。今日も時間を見て100個ラッピングで~す☆
b0168041_17295486.jpg
宿泊されるお客さん達の感性の豊かさが見て取れますね。瓦というものの新しい可能性に深い理解を示してくれている証拠です。こういった人たちの感性をくすぐるようなkawaraモノ・・・もっと作っていきたいですね。

まずは作る側もその感性をもっと磨かないと・・・。
b0168041_1734553.jpg
仕入れの途中、近所のおっちゃんちの庭先で見た花絨毯・・・覆いかぶさる植木に咲く赤い花も織り交ざり、なんとも華やかな景色を作っていました。規則正しく描かれたわけではないのに、決して汚らしくないのは自然の贈りものたちだからこそ・・・。これらもまた‘土に還る’のですね。
b0168041_17374687.jpg
また一つ、感性を刺激するものたちに出会えた今日、日々是好日・・・毎日を充実して過ごせることへの感謝の念、そんな心構え一つで一日が違ってきますね。忙しくとも、道端の自然に目をやる心の余裕・・・持ち続けたいものです。
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-16 18:09 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by amachan at 2009-04-16 21:16 x
参考情報どうもありがとう~♪
オレも通勤往復2時間、道端に目を向けて自然の移り変わりを探すことが増えます。
しかし、余所見をしすぎて急ブレーキを踏むこともしばしば。。。

心の余裕は必要やけど、車を止める余裕も必要ですね!(笑)
そんな反省と、仲間以上のスクープネタ探しの野心に燃えている
今日この頃です。

四国ツアーは残念。。
Commented by ケータロー at 2009-04-16 22:21 x
野鳥の為の瓦、置いといてあげましょう♪
そしたら、巣の上に屋根、葺くかもね。(笑)

動いているものを撮るのは難しいです。
今日、ダンゴバチ撮るのに30分・・・微妙なピント合わせが至難の業。
結局、50枚ほど撮って、ボツ・・。(涙)
納得いくまでなかなかデス。。。
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 23:00 x
amachanさん
せっかくならね~、妥協はナッシングですよね☆
余所見・・・しまくりの瓦人です。そのうち何度オカマ・・・あ!?(苦笑)
スクープ、期待してますよ~。
景色をどうトリミングするかが勝負ですよね。
ニューamachanアングル・・・体得を目指してくださいね~☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 23:04 x
ケータローさん
ダンゴバチ・・・追ってる姿を想像しました(笑)
オートフォーカスの赤い点・・・全部を選択してたらどれかがキャッチすると思います♪
あと、高速連射でネ。
今度はメモリー一杯まで頑張ってみましょう~(笑)
Commented by 南海荘 at 2009-04-16 23:08 x
いい環境でのお仕事、お互い幸せもんですな~!(笑)

しかし、いつもうまい事切り取るな~!
ズームレンズが益々欲しくなってしまいます。。
来週の火曜日、何気に天気が心配ですが、
ケータローちゃんにレンタルしようかなぁ~なんて、
企んでおります!!
楽しみじゃ☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-16 23:31 x
南海荘さん
お~、今日中にコメント返せる~♪
これで心置きなく眠れるってもんです(爆笑)

そのうちクリックしてるんちゃう~?70-300ぐらいのやつ(笑)
え、火曜日雨なの?マジで?
ケータローさんからのレンタルタムロン・・・濡れちゃう覚悟?(笑)
<< さすらいのトラック野郎 臨機応... 赤落ちて・・・、緑光る・・・。 >>