空と海と瓦・・・淡路島

b0168041_1874918.jpg
今日も稼動する瓦プレスの脇で、30分、1時間と時間を見つけては箸瓦を作る瓦人です。今日は箸瓦作りに欠かせない瓦人愛用最新道具も登場です(笑)
b0168041_1891815.jpg
完全最先端を走ってるでしょ(笑)こちらも瓦と同じく、昔から変わらない、また変える必要もない極まった姿です。いい仕事しまっせ♪

夕方、けひの海さんへと瓦坐を配達に・・・。何気にレストランをチラ見すると~・・・週末ということで満室のお客さんたちがこれから極上のリゾート気分を満喫しようとお腹を空かせて向かうテーブルには、さり気なく瓦のある風景が・・・☆
b0168041_1818154.jpg
いやはや嬉しい限りですね。リアルな活躍現場を見ると、作り甲斐があるってもんです♪ こうしてまた一つ、「瓦」をもって一つの旅の思い出のワンシーンを演出することができます。お洒落ですよね。今はこうして一歩一歩、瓦のぬくもりを知ってもらう努力を続けるのみですね。外国人がその文化的価値を称賛してくれるのです!!日本人ならきっと思い出してくれるはずですよね、地に足付いたデザイン&マテリアルとは何か・・・を☆

17時過ぎ、ホテルの前に広がる絶景へと歩を進めてみました・・・
b0168041_18252222.jpg
                         空と海と瓦・・・その深い意味での繋がりをこそ・・・
b0168041_1825391.jpg

↓ 今日もカチッと応援クリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-18 18:33 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2009-04-18 19:12 x
おちかれさあです!!


 そいえば。。うちにもこんな道具が。。あったきがしやす。。
Commented by amachan at 2009-04-18 22:37 x
ほんまや~、ニアミス!(笑)
しかもピクチャースタイルまで・・・面白いですね!

ただ、モノトーンにした意味が全く違うけど・・・
Commented by ケータロー at 2009-04-18 23:05 x
波打ち際の煌く太陽光の反射が実にイイ!
超広角で波打ち際が急カーブしてるのは・・・んっ!微妙やけどオモシロイ!(笑)

慶野からの夕日、以前から挑戦したいが、ナカナカ機会が・・・。
じっくり一時間腰を据えて撮ってみたい。。。
Commented by 瓦人 at 2009-04-19 00:12 x
瓦屋の娘の兄貴さん
これはウチでは万十を磨くときに多様してるものです。
探してみて、もしあれば是非箸瓦を・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-19 00:14 x
amachanさん
ね、ニアミスでしょ(笑)
そちらのブログでモノクロを見たときハッとしました。
これだけのヘビー更新ブロガーたち・・・たまにはシンクロもするってもんですね。
ひょっとして以心伝心?気持ち悪いか(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-19 00:19 x
ケータローさん
このカーブ、いい切れ味でしょ~。
空振り三振、間違いなしです(笑)
この波打ち際の迫力こそ魚眼パワー!! で、いっとく?(笑)

平日の夕暮れ・・・是非一人で一時間砂浜に座ってみてください。
今はイイ方角に沈むようになってきましたよ~☆
なんなら、慶野松原海岸で夜の星空ツアーなら付き合いまっせ~(笑)
あ、マジでめっちゃキレイかも・・・今度チャレンジしてみよ(笑)
Commented at 2009-04-19 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人 at 2009-04-19 01:26 x
南海荘さん
なぜ非公開なのかは、あえて問いません~(笑)
火曜日の天気は確かにチト心配・・・。
ま、この夕景ではありませんが、雨でもそれなりの風情で魅せてくれますよ、日本の美しい景観は!!
って、やっぱ晴れてるほうがエエよな~☆
心地よく撮影行して、心地よく夏見さんで・・・楽しみ楽しみ♪
<< 瓦人のサンデーブログ☆ さすらいのトラック野郎 5分ブ... >>