瓦人のサンデーブログ☆

快晴の日曜日・・・地元すぐ近くの漁港にて、ツール・ド・グルメin淡路 『献上淡路鯛』イベントが催されていましたので、振る舞われた‘天然鯛の宝楽焼き’と‘鯛汁’目当てに子供たちとともに・・・。
b0168041_2131899.jpg
            瓦で作られた献上鯛も見事にいぶし銀の輝きを魅せていました。
            さてさて、お待ちかねの‘振る舞いタイム’!!一瞬の隙が生んだ大渋滞の最後尾です(汗)
b0168041_21342762.jpg
          大人も子供も大満足かな♪神事イベントも無事執り行われ、淡路の海の恵みたちも末永く安泰かな・・・。
b0168041_21352390.jpg
大きな自然と小さな自然・・・豊かな恵みに包まれながら、穏やかな時間が流れていた日曜日です☆
b0168041_21415817.jpg
昨日は達磨窯の10回目の火入れ・・・朝から昼から夕方から、そしてまた夜な夜な集まる瓦師たちです。瓦人も夜の4時間ほどお手伝いに・・・。皆、他愛もない会話を交わしながら焚き口の前で過ごします。そんな脇で、せっかくのキレイな星空・・・瓦人はカメラをほったらかしてみました☆
b0168041_21424313.jpg
この達磨窯で焼かれた風合いの見事な瓦たちと星空です☆‘土’から生まれたってことがリアルに感じられるその瓦のナチュラルな雰囲気に、あまりにも工業製品化された今の世の瓦というものにおける‘失い気付く価値’を見出すのは瓦人だけでしょうか・・・。
b0168041_2152340.jpg
星の環のもとに集まる人の和・・・この世知辛い世の中において、‘なんかイイ’構図ですよね☆
↓今日もカチッと押すだけ、なんとかよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-19 21:56 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by amachan at 2009-04-19 22:58 x
行って来たんですね~。
流石に正午を回れば料理はおろか、ネタも無いかな?と思い、日曜の午後を家で過ごしていました!

最後の☆の軌跡は幻想的で画になってますね!
空に宿る妖精が天を舞ってるようにも!

見えませんか?(笑)
Commented by ケータロー at 2009-04-19 23:56 x
密かな巧さの光るブログに一献!

滑り台に映る青空と母子に一輪の花を・・・。
夜中のわずかな光を吸収する瓦の温かみ。
北極星から広がりを見せる幻想的な夜。

多くは語らずともメッセージ性の強さが伝わってきますよ!

やりよるのぉ~!!

Commented by 瓦人 at 2009-04-20 07:03 x
amachanさん
あれれ~、14時からも2回目のイベントと振る舞いの宝楽焼きがあったのに~(惜)
ちなみに瓦人は夕方一人家で「ソウ5」を観てました(気分悪くなったのは言うまでもなく・・・)
あっ、妖精見えた~?そんなロマンティストamachanに一献ですね(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-20 07:07 x
ケータローさん
この滑り台の下の小さな花・・・けな気でしたよ~。
ちょうど子供たちが着地するほんのちょっと奥で、なんとか踏まれずに咲いてました。
緻密な写真分析ありがとうございます(笑)
そんなケータローさんの冷静さに一献ですな~♪
またやりたくなってきた?星の奇跡・・・。
but 今日から明日にかけて大荒れです!! ん~残念
Commented by 南海荘 at 2009-04-20 10:43 x
昨日は、おおきに~☆
大盛況の画、ありがたかった~!
こんな写真いったのに当事者たちは、てんてこ舞いしてましたからね~!(笑)
あっ、私は交通整備に…(汗っ!)

しかし、ここぞとばかりに現れる星空ブログには、関心するばかり…!
だるまコンポジットに一献です☆

明日は、どんな極悪状況でも、行きましょう!
そこには、必ず何か潜んでるはず!
たとえ土砂降り&風びゅーびゅーでも~!(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-20 15:49 x
南海荘さん
いえいえ~、午後の部はどうでした~?
交通整理・・・なにげに一番地味で忙しいですよね(笑)
もっとも臨機応変さが必要かと・・・。

たまには星空ブログもないとね~。せっかくのカメラも活躍させてやらないと。
忘れた頃にまた登場します!!イイ被写体に出会ったらまた・・・☆

さて、何が潜んでるか・・・?
その潜む‘宝’を引き出すのも、我らの審美眼次第・・・?
さ~て、日頃の行いは吉と出るか凶とでるか(笑)
<< 泳ぐ?泳がされる? 空と海と瓦・・・淡路島 >>