大自然もいきいき☆

b0168041_20133042.jpg
- ピ~ス☆ -    あまりの心地よいお天気に、朝から大自然もピ~スです(笑)

今日は何気に重要任務・・・以前から進行中の讃岐のお寺新築現場へと、最後の目玉製品‘三尺角露盤’(←鬼瓦メーカー ㈱タツミさんHPより)を超真心搬入です。大きいため分割梱包しても軽トラの荷台満載となります。ちなみに価格も・・・言えないぐらい(笑)ということで、トラックの積み荷の上なんかにも無理だし、第一走行中の振動などによる破損はもってのほか!!なので、軽トラにてこれだけ特別配送です☆現場はそろそろクライマックス・・・同じく鬼師手作りの別注鬼面も、春の青空に輝いていました。
b0168041_20251158.jpg
b0168041_20252431.jpg
作りも作ったり、葺きも葺いたり・・・こうしてそれぞれの道のプロ・・・いわゆる‘職人’たちにより、日本の文化は紡がれていきます。こういったものに文化的価値を見出す土壌が培われていくことこそが、これからの日本に本当に必要なことだと思う瓦人です。文化の衰退は、国家の衰退を意味します。まさしく教育改革は喫緊の課題ですね(文科省さん・・・英語よりまず国語でしょ 笑)瓦業界も、その担い手たちがどんどん少なくなる現状をいかに制止することができるか。瓦人たちの世代に課せられた仕事は、あまりにも大きなものですね(苦笑)

                             まずは・・・皆の一歩一歩から☆
b0168041_20341422.jpg
            帰ってきた淡路の海は、まさしく‘いぶし銀’に輝いていました・・・限りなくまぶしく☆
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-23 20:41 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2009-04-23 22:30 x
まるで、生きてるかのように睨みを利かす鬼に圧倒されそう・・。
あっ!あのお寺の現場の完成を心待ちにしてるひとりです。

完成の際は真心リポート、ヨロシクお願いしますよ!
Commented by 瓦廊 at 2009-04-23 22:37 x
図ったかのように軽トラにピッタリ収まった露盤にちょっとうけました(笑)
完成も間近でしょうか?またリポート楽しみにしています。
Commented by amachan at 2009-04-23 23:15 x
鬼瓦、子供の頃は怖かったけど、今は興味のあるオレです。
でも、最近の鬼瓦はカッコよくなったよね~。リアルになったというか・・・

ピースの写真は、実は鬼が隠れてたりして?
鬼のいぬまに配達・・・笑いましょう。
Commented by 瓦人 at 2009-04-23 23:24 x
ケータローさん
まもなく完成ですよ~♪
伝統の技って凄いっしょ?
これがなくなるって、やっぱマズイっしょ。
日本が日本でなくなるような・・・。
だからみんな頑張ってます、この超特殊産業を絶やさぬように。
完成後その佇まいは、おそらく背景の大自然に違和感なくとけ込んでいるでしょう。
それが日本建築なのです。
そういうリポート・・・してみますね☆
Commented by 瓦人 at 2009-04-23 23:27 x
瓦廊さん
お~、今日はお~きにです♪
ちなみに一緒に持っていった立浪×宝珠のオリジナル隅蓋もお気に召していただいたようで・・・。
いつもナイスな逸品ありがとうです☆
ちゃんと伝えてありますから・・・「鬼屋の息子はんが見に来たいそうです」って(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-23 23:32 x
amachanさん
鬼師一人一人でその出来栄え(表情)が違ってきます。
そんな人間臭さと、神格化までされた風格の混在・・・鬼瓦っておもしろい☆

ピースは辰美中学から伊加利の信号までの間で・・・
今度見てみてね。万歳か背伸びにも見えるかも(笑)
Commented by 南海荘 at 2009-04-24 01:22 x
迫力ある鬼瓦!
でもきれいね~!
怖いと思うより先にきれいと思ってしまいます。
でも怖いか~!(笑)

山の黄緑もだいぶ全体に馴染んできましたね~。
新緑が目立たなくなったら、半袖の季節到来!
今年も暑いのかなぁ~!!
Commented by 瓦人 at 2009-04-24 06:48 x
南海荘さん
技の極みって感じで、美しいでしょ。
日本の伝統は素晴らしいですよね。

今時分の山々の瑞々しさには活力をもらえるな~。
山・・・あ、撮りにいきたいの~(笑)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-04-24 07:17 x
いい顔してますねぇ!Kトラに、すっぽりの露盤も見てみたかった(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-04-24 19:44 x
お洒落な屋根さん
マジですっぽりでした~(笑)
施工後の‘すっほり’・・・リポートお楽しみに~♪
<< 進むべき輝かしい道・・・ さすらいのトラック野郎 温泉行... >>