第3回火入れ式・・・そこにはまた一つの物語が。

-all photos by さすらいのトラック野郎 with EOS50D-
b0168041_1726163.jpg
地固めるには十分すぎるほどの雨・・・
そんな大自然の恵み降りしきる土曜日、この小さな瓦工場でまた一つの物語が生まれました。
b0168041_17461662.jpg
土から生まれる瓦・・・大自然の恵みを頂くことへの感謝の気持ちを皆でまず共有し、火入れの儀は始まりました。コンセプト唱和・・・こちらは見学者の方たちも含め、その場に居合わせる全員で声を揃えます。
b0168041_17482973.jpg
瓦のパウダーを溶いての書・・・
b0168041_17501256.jpg
b0168041_17502742.jpg
b0168041_17504520.jpg
「家族」・・・家づくりに込める想いをこの二文字に託されました。何気に感動した瓦人です。
b0168041_17522959.jpg
ご家族に見守られながら、まだ粘土の状態の瓦に記念日とお名前を彫っていただきます。
b0168041_17532633.jpg
b0168041_18275486.jpg
b0168041_17543830.jpg
↑ 設計士 住心家工房さんも・・・
b0168041_1756471.jpg
↑ 瓦葺き師 しーのちちさんも・・・
b0168041_17571755.jpg
施主様、施工関係業者様、瓦人ら瓦師たち、ご見学者の方たち・・・窯の前にてさぞ様々な想いが飛び交うことでしょう。そんな込める想いたちが絡み合い、混じり合い、偶然か必然か知らぬ間に一本の相通じるものへと収斂され、窯の中の瓦たちへと及びます。今この瞬間の、それこそ神秘的なまでのココロの一体感・統一感をもって、火が入った窯に向かって手を合わし、こうべを垂れる一同です。
b0168041_1881164.jpg
責任をもって焼き上げ、無事現場へと搬入させていただきますので、それまで是非楽しみにお待ちください。皆さま、今日は本当にありがとうございました。

朝早くから、それこそ大雨のなか香川県からお越しいただいたお施主様方々・・・いかがでしたでしょうか?瓦師としての瓦人が込めたメッセージ・・・受け取っていただけたでしょうか?そのほか今日は地元の若い大工さんたち含めたくさんの見学者の方々にも足もとの悪い中お越しいただき、なかでもいつもコメントいただく‘のり姉’さんらご家族の皆様まで、遠くオーストラリアから一時帰国され、昨晩淡路島でお泊りになられたチェックアウト後にわざわざ足を運んでいただきました。あたたかいお言葉までいだたき本当にありがとうございます。皆さんの励ましをチカラに変え、瓦とはこんなドラマティックな素材なんだということを、業界内外問わず、これからさらに発信していきたいと思います。瓦をもってする地に足付けた本当の意味での「日本人お洒落化計画」・・・また一つ、ここにお洒落な物語が始まりそうです☆
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-04-25 18:33 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-04-25 20:00 x
お疲れ様でした。その、皆さんの感動!
遠く、関東にまで、ビシバシ伝わってきましたよ~ん!
仕掛け人の瓦人さんに、( ^^)Y 乾杯!です。
これもひとえに、本物だからこそ出来る事ですね♪
責任をもって焼き上げ、無事現場へと搬入して下ちゃいませ!(笑)
Commented by amachan at 2009-04-25 20:51 x
物語の新しい1ページが、また創られていますね!

回を数えるたびに参加者も増えているようで、瓦人さんの役割、責任、
緊張も増していることでしょう。

でも、瓦人さんなら、それこそ遣り甲斐があるんてもんでしょう!
「火入れ式」をとおして、これからも瓦の素晴らしさがどんどん伝わって
いくことを期待しています。

トラック野郎さんもナイスアングル☆
やっぱ兄弟ですね!
Commented by 瓦人 at 2009-04-25 22:28 x
お洒落な屋根さん
普段の仕事より数段疲れま~す(笑)
その理由・・・普段の仕事より数段瓦の未来に繋がっているからで~す(笑)
喜んでくれる人がいる・・・単純に嬉しいです。
「瓦ファン」をこうして一人でも多く作っていくこと・・・これがこれからの瓦業界にとって最も必要なことなんですよね。ココロの通わない大量生産&格安バーゲン販売では、真のファンなんか出来るわけないですよね。だってそこにあるのは、屋根材なんか何でもいいんです・・・って世界ですよね。それに早く気付かないと・・・ですよね♪
Commented by 瓦人 at 2009-04-25 22:34 x
amachanさん
そんな序章に立ち会えることが出来るのは幸せですよ~。
企画してよかった~!!素直に実感している瓦人です。
回を重ねるごとにボキャブラリーが増えてきてると感じている瓦人です(笑)
瓦業界のエンターテナー・・・そんな存在もアリかな?
って、うぬぼれ?(笑)
Commented by ケータロー at 2009-04-25 22:39 x
もはや、業界の一出来事だけでは収まらなくなってきましたね♪
段々洗練されて・・皆の想いが温かな〔家族〕を守っていく様子が浮かんできます!

改めて見ると、ほんまいい光景です!

そして、この光景をフェンダーを通して伝えきったトラック野郎さんにも賞賛を!

素晴らしき兄弟のカタチ・・・Goodです!!
Commented by 瓦人 at 2009-04-25 22:59 x
ケータローさん
やばいです。病みつきになりそうです♪
今日も厳かな雰囲気の中、一ご家族の記憶に残る仕事が出来てよかったです。
それもこれもすべて、この企画にご理解を示し熱心に提案してくれたお得意さんたち関係業者さまのお力添えがあったからこそ・・・と。それが本当に幸せな瓦人です。出会いが生む縁、また縁・・・やはり‘円’となり繋がってくれました。

トラック野郎・・・かなり予行演習してました♪
そのお陰か、露出補正と絞りとシャッタースピード・・・かなり会得したらしい(笑)
あ、ホワイトバランスも(爆)
Commented by 山平 at 2009-04-26 00:43 x
電話にてお邪魔しましたw
エモーーーーショナル!!!

やはり大事なことですよね!
今後もどんどんやっていきましょう!
Commented by 瓦人 at 2009-04-26 09:45 x
山平さん
いえいえ、ありがとうございま~す。
エモーーーーーーーーーーーーーーーショナル!!!でした(笑)
さて、次のご予約楽しみですね~。
Commented by じゅんべー at 2009-04-26 10:01 x
家族
すべてを物語ってるようですね。同じくグッと来ました。

のり姉さんらご家族の皆さんも感動されたでしょうね~!
また聞かせてよ~!
Commented by 瓦人 at 2009-04-26 14:51 x
じゅんべーさん
かなりエモーショナルなイベントでした☆
続けていきたいですね、こんな小さな窯元でも・・・。
のり姉さんらもまた見事なタイミングで!!
これもまた‘縁’ですね♪
<< 瓦人のサンデーブログ☆ 進むべき輝かしい道・・・ >>