敷きつまる瓦の花・・・そんな季節です。

b0168041_19504492.jpg
皐月(さつき)・・・そう、花咲く季節です。新緑が縁取る道々では、そのすがすがしい陽光を浴びて眩いばかりに咲き誇っている花々・・・。名のある花、名もなき花、とにかくすべてがココロ躍る季節ですよね。
b0168041_19543139.jpg
車をとめて得るココロの清涼剤・・・疲れた脳の緊張をやわらげてくれます。

以前ご紹介した瓦器-kaki-シリーズ・・・お馴染みホテルアナガさんにて好評らしく追加でオーダーいただきました☆ということで、昼一番から粘土と格闘すること立ちっぱなしの6時間!!15時の休憩も忘れ、黙々と続く瓦人流粘土細工です。
b0168041_2033832.jpg
裏にはイッチョマエに下駄も履かせてあります(笑)ということで、工場外の夕空が赤く&紅く染まり出した頃ようやく目処が・・・。
b0168041_2053368.jpg
一切の道具を使わず瓦人の手指のみで造形することからくるその表情は、ご覧のようにドレープ風の仕上がりですね。そのゆったりとした淡路島に流れる人・時・風をイメージした流線が表現する躍動感・・・伝わります?って、まだ粘土の状態ですから、また焼けたらその陰影が深くなることでしょう。奥にある物体・・・気になった人います~?この小さなイソギンチャク風のもの・・・実は‘箸立て’と‘楊枝立て’です。
b0168041_20111163.jpg
端切れの粘土で適当に・・・いやいや失礼、先ほどの咲き誇る花々に見立ててクルクルっと巻いちゃいました~☆しかも瓦人の‘手巻き’(寿司? 笑)焼き上がりが楽しみ・・・テーブルの上で粋なはからいとなること間違いなしですね(笑)

こうしてあらゆる生活シーンに敷きつめられる瓦の花々が、やがては景観における瓦屋根の連なりへと広がってほしいものです。皐月・・・‘瓦の華’咲く季節です。日本の原風景には欠かせない‘瓦屋根の華’もまた・・・。

↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうなので押してみてください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-01 20:24 | 瓦人
<< G.Wのご予定は・・・? 光と影・・・ >>