一歩一歩・・・

来年のちょうど今時分(仮定)を予定している淡路瓦400年祭に向けて、淡路島の各窯元ではその特徴をより高め、しっかりとしたPRを出来るよう準備を進めています。パンフレット&マップ制作、およびプロモーションDVD制作等いろいろとPRツールも計画しており、そんな撮影協力で今日お邪魔したのはすぐ近くの㈱福原商店さんです。
b0168041_17465840.jpg
こちらではエクステリア用新製品等の展開にも力を注がれ、こうした瓦ガーデニング提案を事務所脇でディスプレイされています。
b0168041_1748585.jpg
「いぶし」という古来伝統的でありながらも、現代においてはその秀でた技術的先進性が認められる製法・素材を、こうして柔軟・多様に展開するのは最早必然でもあり、業界としてこれから注力すべき分野です。こうしていち早くその製品化と販売ルートの確立等へと歩を進めるのは、同じ窯元としてはとても勉強になり、実は淡路の瓦業界がもっとも等閑にしていた部分でもあります。
b0168041_17571125.jpg
こうして、いろんな‘先駆者’が次々と頭角を現してくるのは業界の活性化に大きく寄与します。みな刺激を受け、それぞれ自己啓発・改革への原動力ともなります。こうした自分らしい‘魅せどころ’を準備する窯元がどんどん増えています。素晴らしいことですね。400年祭はあくまでも‘通過点’であり、その後の100年をカタチ作るための地盤固めでもあります。みんな、せっかく一所懸命勤しんでいる‘瓦作り’・・・、できるだけ多くの人に‘知ってもらいたい’・・・ただただそんなシンプルな想いを込めて企画した淡路瓦400年祭です。是非その歩みを見守ってください。今よりも一段と成長した‘瓦の町’でお迎えしたいと思います。
b0168041_1894882.jpg
この瓦の町への入口・・・同じく瓦業界を陰で支える鉄工所の一つにもその準備が・・・。みんなで盛り上げる400年祭です。関連業者はもとより、地元の住民も含めた町おこし的イベントになれば理想ですね。なお続くであろう景気の悪さも背景に居座ることはこの際しょうがありませんが、結局は‘人’でつくる経済です。この主役である‘人’が元気になることこそ・・・。この瓦の町に住む人みんなが元気になってほしいと純粋に思う瓦人です☆
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-18 18:27 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by あわぢ at 2009-05-18 19:30 x
瓦案内所なのに誰も居ない事が多くないですか(笑
ウチは出張ばっかりで、久々に所長の顔でも見たいです。
Commented by amachan at 2009-05-18 22:10 x
瓦から大地の鼓動が聞こえてきそうなディスプレイですね☆

そう400年は通過点ですもんね!
続いてきた長き歴史に、新しいページを作る方達は凄い!!

瓦の町、復興を願っています。
Commented by 瓦人 at 2009-05-18 22:17 x
あわぢさん
そうそう、亭主元気で留守がいい・・・ではありませんが、ケンちゃんがいないってことは、瓦の工場が確かに動いてるってことです(故障したってほうが合ってるかな?笑)コンセプトも掲げて400年際でもキーポイントとなりそうですね♪期待してますよ~。
Commented by 瓦人 at 2009-05-18 22:22 x
amachanさん
プチ庭園なんですけど、存在感アリアリでしょ。
まさしく大地のチカラ・・・この表面の風貌がナイスですよね☆

みんなそれぞれ特徴を出し始めてます。素晴らしいことです。
そんな一つ一つの点と点が線で結ばれ面になり・・・将来が楽しみですね。今までとはまったく違うアプローチにての瓦PRです☆成功か否かは、結果の数字ではありません。人のココロがどう変化したかです!!もう変化しかかってますよね♪
Commented by ケータロー at 2009-05-18 22:37 x
いろんな窯元がいろんな個性で展開していくと活気づいていきますね!
一枚目のは2種類で造ってんの?
なんか、いい感じの曲線ですよね。

こりゃ、一度現場を見てこないけませんね♪
Commented by 南海荘 at 2009-05-19 00:59 x
あと一年なんですね~!
おーっ!なんか楽しみ度あっぷですぞ~!
町中活気に満ち溢れますね!
微力ながらも、宿から宣伝しますんでよろしくです~!
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 06:39 x
ケータローさん
これはね~、全部で4種類あるそうですよ~。
一番内巻き~外巻き、大小すべての扇型を並べれば円になります。
キレイでしょうね~。
もうすぐいろんなところで露出しだすかも・・・。
あ、ケータローさんちの坪庭リフォームには是非。
瓦業界も頑張ってるんだということを知ってもらえたらありがたいですね☆
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 06:42 x
南海荘さん
観光業界との連携も正式に話を進めています。
やっぱ‘町おこし’的イベントが理想なんです。
瓦屋だけでチマチマやっててもラチがあきませんからね(笑)
タイアップ一番乗り・・・期待してますよ~。
献上鯛・・・躍り出しそうですね☆
<< さすらいのトラック野郎   祝... さすらいのトラック野郎   見... >>