提案力こそ営業力!!

それにしても爽やかな気候ですね~。‘風薫る五月’とはよく言ったもの・・・まさしく新緑が生み出す新鮮な空気は気持ちのいいものです。今日も新提案のご相談で、朝一から阿波のお得意さんを訪れてました。これだけ本業が壊滅的では、さすがに皆何かしらで動かざるを得ません。普段あまり連絡のないところでも、本業復活へのほんの‘きっかけ’としての瓦坐などmonokawaraを、瓦工事業としてどう位置づけ、また活かしていくかのご相談が増えています。店舗を出そうか、事務所の一角でコーナーを設けてみようか、ネットページを開設しようか・・・等々、その相談内容も自社の現状分析をしたうえでケースバイケース。とくに奥様、娘さんなどがいらっしゃれば、その計画はより具体性を帯びてきます。さてさて、どう転げるか・・・?少なくとも前向きな行動自体は間違っていないと思う瓦人です。
b0168041_17504024.jpg
さ~て、最近のあまりの時間の無さにホントに久しぶりになっちゃいましたが、一人でイタリアンランチです☆もちろん向かうは「クッチーナ・タケダ」さん。一日のうちたった30分・・・好きなものに囲まれる時間は、やっぱ必要ですね♪
b0168041_17535046.jpg
b0168041_17535899.jpg
さぁ、そんなランチタイムに鳴った電話からも、またまた同じく‘次なる一手’のご相談です。瓦のオーダーの電話がない~(泣)ま、将来の瓦屋根に繋がると思って・・・(笑)今度は「リフォームチラシ」の作成協力要請です。大そうなパンフレット制作やwebサイト開設等、職人さんにとっては経費的にも負担が大きく、また性分的にも不向きなものはあまり現実的でないケースが多いです。そこで最もリーズナブルなカラー用紙を使って、瓦人がワードで作成したそれぞれのお得意さん専用の簡易チラシ印刷にも協力しています。今日も帰社してからワードと向き合う瓦人です・・・。
b0168041_1814071.jpg
ね、上等でしょ♪ 少ないロットであれば瓦人が印刷してあげていますが、1,000枚以上になると原版データを印刷屋さんに渡し、微調整してもらってから印刷します。カラーでもないし、デザイン費もほぼ瓦人負担・・・かなりエコノミーなチラシです。大そうなパンフレットなら、さすがにどんどんとは配れませんが(ケチ?笑)、こんな気軽なモノクロチラシなら、現場周辺への案内を兼ねて等手当たり次第に配っても経費的にはほとんど負担になりません。もうかれこれ7~8年前(瓦人が跡継ぎに戻ってきて)から提案しフォローしていますが、ここにきて新しいお得意さん達からも頼られます。嬉しいことですね~。ただ瓦を売るだけでは本当の意味での信頼を売れません。逆にこの信頼を売れれば、そのうち自然と‘縁’となります・・・。この幅広い提案力を養うことこそが、本当の営業力の強化なんです。いろんな教養も含め、自身の‘幅’を広げる努力・・・どんな業界においてもこれからますます必要ですね。その意味でのイタリアンランチも必要なんです(こじつけ?笑)

                          さぁ、何かに繋がれ・・・って、瓦に繋がれ~☆

↓ 今日もカチッと、ちょっと大きくなって押しやすくなりましたので、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-19 18:26 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by 山平 at 2009-05-19 19:34 x
さすがですねぇ

最近僕もお客さんにチラシ作りを提案してて素材探ししてるとこだったんですが
すでにもうやってたんですねぇ!
さすがです!

僕らの得意なところと工事店さんの得意なところをコラボして
前向きにやっていきたいですね!!!
Commented by お洒落な屋根 at 2009-05-19 19:43 x
是非、私も作って頂たいです。お願いいたしますよ~ん!

そだ!
いちげんさんお断り!見積もり有料!すぐやる!(かも?)をお忘れなく!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは!

Commented by のり姉 at 2009-05-19 20:46 x
新鮮な魚介類、野菜が手にはいるところはイタリアンと和食の美味しい店がたくさんあるような気がします。(素材重視ね♪)
行きたいお店がたくさんあって楽しみです。
パンフレットも素人の範囲を超えていますね~!きっと広告デザイナーさんが見たらあせりますよ~。
先日、花器を作らせていただけると書いてあり「わ~い、作りたい~!楽しそう~!」と舞い上がってます。(≧∇≦)
ご指導お願いいたします♪←とは言ってもいったい何年後に移住できるのだろう。。。
淡路島に早く住みたいという気持ちがこんなに膨らんじゃって
困っています(笑)
棚田の場所もいつか教えてくださいね。




Commented by ケータロー at 2009-05-19 21:21 x
こういうケアやサービスも営業の一環なんですね。
営業経験に乏しいケータローには目からウロコ☆

提案力・・・こういうトコロも鍛えていかないといけませんね!
いいトコだけ並べても消費者は半信半疑・・。

そのQ&A、いいですね!
知識のない我々に優しいにはこういう部分に惹かれます。

Commented by 瓦人 at 2009-05-19 22:37 x
山平さん
そうなんです。大事なことは「お得意さんが動いてくれること」ですからね。
黙して語らぬ職人気質な人たちが多いので、営業してほしいって言っても難しいです。
そんなためのお気軽ツールです。
阿波ではこれで葺き替えに至ったケースも♪
単に自社の瓦を買ってください~って言う前に、
一緒になって行動を起こしましょう・・・これが瓦人のスタイルです☆
山平さん、切磋琢磨し頑張りましょうネ♪
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 22:40 x
お洒落な屋根さん
お~、マジでお安いご用です☆
了解しました~、冠に「日本一の」って付けるんですね~(笑)
あ、粋な仕事しかしないってのも書いときます。
おまけに実はブラックジャックです・・・とも(笑)

冗談はさておき、ホントお送りしますのでご遠慮なく(笑)
Commented by amachan at 2009-05-19 22:44 x
なんか久しぶり見たような気がする瓦人ランチ!!

そして今頃気付いたポチっとボタンの色・・・
これはいぶしカラーですね!

低レベルコメントですいません!!(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 22:48 x
のり姉さん
何をおっしゃるウサギさん(笑)チラシ作って10年以上・・・慣れですね。って、これも8年前に瓦人が作ったワードデータを編集しただけです。でも、なによりもお得意さんが前向きになってくれることが本当に嬉しいんです。
その和食とイタリアン理論・・・的を得てます(笑)ホントその通り・・・マジ凄いですよ☆淡路島もイタリアンがもっと発展する土壌が出来てるってことですね。
花器作りのイメージトレーニング・・・十分やっといてくださいネ♪
あと、棚田の撮影イメージトレーニング・・・こちらも一眼レフ買って是非☆
早く淡路島に来れるといいですね。
それまでにもっと魅力的な島にしていく責を負っている瓦人たちですね(笑)
頑張りま~す♪
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 22:53 x
ケータローさん
お客さんのためを思う→自分の利益に繋がる。
自分のことばかり考えてたらダメですよね。
「人を動かす」・・・これが一番難しくて、一番大事!!
ケータローさんも、そろそろ機は熟しましたよ。
板場を飛び出てトンビのように自由に飛び回る時期です☆
自分色のお客さんたちを将来にかけて集めるためにネ☆
あ、そんな営業時のチラシ・・・なんなら作りますけど(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-05-19 22:56 x
amachanさん
いやいや~、いつも刺激し合えるコメントお~きにですよ~♪
ホント久しぶりでしょ、ランチネタ・・・。
マジで忙しくて、ゆっくり昼メシどころじゃありませんでした(泣)
やはり、たまには必要なイタリアン・・・。
明日への活力ですね♪
バナーは一番地味なのを選択です。(イブシ銀はやっぱこうしてさり気なくが似合いますね。)
Commented by じゅんべー at 2009-05-20 00:14 x
おりょりょ~!(笑)
やはりイタリアンの口になってたのですね~!(笑)
次回は是非、クイーンアンヒルさんへ☆

やっぱり押し安いのがイイ☆思いやりですね!
早速明日からうちもでっかくします!!
Commented by 瓦人 at 2009-05-20 06:47 x
じゅんべーさん
よだれがイタリアンの味してましたので・・・(笑)次回は是非。
バナーは気分です。
デカサに違和感を感じたらまた戻しますよ~(デザイン重視☆)
この中間の大きさが欲しい~。これがまた無いんです。
ウマいこといかないもんですね(苦笑)
<< 一歩一歩・・・地道な作業です☆ さすらいのトラック野郎   祝... >>