人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提案力こそ営業力!!

それにしても爽やかな気候ですね~。‘風薫る五月’とはよく言ったもの・・・まさしく新緑が生み出す新鮮な空気は気持ちのいいものです。今日も新提案のご相談で、朝一から阿波のお得意さんを訪れてました。これだけ本業が壊滅的では、さすがに皆何かしらで動かざるを得ません。普段あまり連絡のないところでも、本業復活へのほんの‘きっかけ’としての瓦坐などmonokawaraを、瓦工事業としてどう位置づけ、また活かしていくかのご相談が増えています。店舗を出そうか、事務所の一角でコーナーを設けてみようか、ネットページを開設しようか・・・等々、その相談内容も自社の現状分析をしたうえでケースバイケース。とくに奥様、娘さんなどがいらっしゃれば、その計画はより具体性を帯びてきます。さてさて、どう転げるか・・・?少なくとも前向きな行動自体は間違っていないと思う瓦人です。
提案力こそ営業力!!_b0168041_17504024.jpg
さ~て、最近のあまりの時間の無さにホントに久しぶりになっちゃいましたが、一人でイタリアンランチです☆もちろん向かうは「クッチーナ・タケダ」さん。一日のうちたった30分・・・好きなものに囲まれる時間は、やっぱ必要ですね♪
提案力こそ営業力!!_b0168041_17535046.jpg
提案力こそ営業力!!_b0168041_17535899.jpg
さぁ、そんなランチタイムに鳴った電話からも、またまた同じく‘次なる一手’のご相談です。瓦のオーダーの電話がない~(泣)ま、将来の瓦屋根に繋がると思って・・・(笑)今度は「リフォームチラシ」の作成協力要請です。大そうなパンフレット制作やwebサイト開設等、職人さんにとっては経費的にも負担が大きく、また性分的にも不向きなものはあまり現実的でないケースが多いです。そこで最もリーズナブルなカラー用紙を使って、瓦人がワードで作成したそれぞれのお得意さん専用の簡易チラシ印刷にも協力しています。今日も帰社してからワードと向き合う瓦人です・・・。
提案力こそ営業力!!_b0168041_1814071.jpg
ね、上等でしょ♪ 少ないロットであれば瓦人が印刷してあげていますが、1,000枚以上になると原版データを印刷屋さんに渡し、微調整してもらってから印刷します。カラーでもないし、デザイン費もほぼ瓦人負担・・・かなりエコノミーなチラシです。大そうなパンフレットなら、さすがにどんどんとは配れませんが(ケチ?笑)、こんな気軽なモノクロチラシなら、現場周辺への案内を兼ねて等手当たり次第に配っても経費的にはほとんど負担になりません。もうかれこれ7~8年前(瓦人が跡継ぎに戻ってきて)から提案しフォローしていますが、ここにきて新しいお得意さん達からも頼られます。嬉しいことですね~。ただ瓦を売るだけでは本当の意味での信頼を売れません。逆にこの信頼を売れれば、そのうち自然と‘縁’となります・・・。この幅広い提案力を養うことこそが、本当の営業力の強化なんです。いろんな教養も含め、自身の‘幅’を広げる努力・・・どんな業界においてもこれからますます必要ですね。その意味でのイタリアンランチも必要なんです(こじつけ?笑)

                          さぁ、何かに繋がれ・・・って、瓦に繋がれ~☆

↓ 今日もカチッと、ちょっと大きくなって押しやすくなりましたので、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by miraikoubou-gajin | 2009-05-19 18:26 | 瓦人
<< 一歩一歩・・・地道な作業です☆ さすらいのトラック野郎   祝... >>