旬は瞬なり・・・☆

-晴れぬ想い-
b0168041_16451598.jpg
今朝5時半過ぎの、讃岐は津田の海です。昨晩の淡路瓦400年祭実行委員会(←詳細をアップしてます)の熱も醒めやらぬまま・・・今日も早朝から活動開始です♪ でも天候が下り坂の時って、この景色のようにココロもいまいち晴れませんね。儚く掴みどころのない未来・・・この島へと続く、濃くしっかりとした橋をイメージしてみる朝の瓦人です。

早朝の配達から、続きましては阿波での打ち合わせ・・・。その道中県境にて再び‘秋’を見つけました。
b0168041_1772296.jpg
峠道の休憩所にある瓦のある風景・・・その背景を彩る‘赤’に目を奪われます。以前も書いたことがありますが、秋を待たずしてこの初夏という季節に恋したのか、逸って赤々と染まる紅葉です。
b0168041_17101911.jpg
曇天が余計にその色彩を際立たせてくれますね。この時期にしてはまだちょっと違和感を感じますが、その繊細な葉のたなびきが風流にも思えました。
さてさて今日もランチの時間をとれました。なぜか導かれるように、北島町にあるお馴染み「クイーン・アン・ヒル」さんへと・・・。先日の「クッチーナ・タケダ」さんでのランチネタに続き、昨晩は自宅でもパスタでしたので、別メニューをチョイスです。
b0168041_17174714.jpg
フレッシュサラダにガーリックトースト、そしてシチリアンオレンジのジュースで充電完了~・・・・・・・の予定がここでまたサプライズ!!いつもお気遣いいただくシェフと奥さんの心意気が・・・☆
b0168041_17211224.jpg
な~んと、特製パスタをいただいちゃいました~(嬉)他の満席のお客さん、すいませ~ん(笑)この緑色の細~い野菜・・・何だか分かります?瓦人も初体験、フランス産の野生のアスパラなんです~。一年のうちこの時期のほんの数週間しか手に入らないという代物を贅沢にからめていただきました。人工栽培モノも出回っているようですが、本家野生の力強さはその歯ごたえにもありありと♪ シャキシャキのホワイトアスパラと、これまた珍しい黄金トマトとのコラボは、初夏らしいオレンジと緑と白の色彩にて舌はもちろん目も楽しませてくれます☆トマトベースのパスタソースで赤以外の彩りは珍しく、瓦人・・・至福の時間を満喫です(笑)ホントご馳走さまでした~。

帰り際、シェフから深い一言・・・「ただただこうしてイイ素材がある。そしてこのような限られた食材は旬である今しか最高の状態でお出しできない。プロとして、イイものがあるのを知っていて提供しないほど後ろめたいことはない。だから損得ではなく、一料理人としてお客さんにお出ししたい・・・。」・・・感動です☆いろんな職業における「プロフェッショナル」・・・こんな精神こそがそのプロのプロたる所以ですよね。食品偽装にはじまり、建築構造の偽装・・・いろんな‘ウソ’が蔓延るこの世の中においては、本当の意味での「プロ」が消えつつあるのかなって思います。例えば、柱を細くすれば当然建築費が安くなる。しかし物理的常識として細いより太い方が強い。瓦もそう・・・イイものを知っていながら自己利益確保のために少しでも材料の質を落とす風潮が今でも・・・。‘経営’を考えればキレイ事だけじゃ通じない世界もあることは確かに理解できますが、本当の意味でお客さんのためを思えばこその選択がなされていない例がまだまだ多いように思います。それはある意味では「プロ」ではないのかもしれませんね。経営のプロと仕事のプロとはこうして相容れない部分もありますが、それが見事にバランスよく共存する経営環境が成り立つ風土に直していきたいですね、この日本という国を。そこにはプロがプロとしてその心意気を競い合い、またその差を見極める成熟した消費者が存在する素晴らしい国の姿があるはずです。プロにはプロ(客)がちゃんと着いてくる・・・そんな哲学にさり気なく触れることができたランチタイムの一コマでした☆(話ふくらませ過ぎ?笑)
↓ 今日もカチッと押すだけ押してみてください。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-21 18:11 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-05-21 21:53 x
このひょっとこモミジさん・・・妙に親近感が・・。(笑)
いろんな意味で目を惹く存在・・・これもアリですね!

今日は意地のイタリアン2連発の瓦人さんよりクイーン・アン・ヒルさんのシェフに深いィ一献を・・!
熟練の技を持ちながら純粋な目を持ってお客様と対峙するその心意気・・・お見事です!

是非、プライベートでお食事に行きたいです!
一番下もあまりチャカつかなくなってきてるのでそろそろ・・。
自分の子供にもしっかり食べさせてやりたいです!
Commented by 瓦人 at 2009-05-21 22:06 x
ケータローさん
一献、ありがとうございます~。
ホント申し訳なく・・・でもありがたかったです☆(ラッキー)
ケータローさんも是非是非・・・。
北島町だから、淡路からでも30分ほどで着きますよ。
是非チビ達にも刺激的な料理をもって情操教育を(笑)
感性豊かな大人になるためにもネ♪
Commented by amachan at 2009-05-21 23:56 x
イタリア~ンから瓦に持って行く瓦人節、お見事☆

「ものづくり」として考えれば、料理人も同じですもんね!
プロの心意気、ブログの言葉からも感じました!
そんなお店で食事をして、その立派な精神を感じたいです。

オレもそんな言葉を口から出したいな~。
Commented by 瓦人 at 2009-05-22 07:03 x
amachanさん
恐縮です☆
瓦バカの瓦人・・・とりあえず強引にでも瓦にこじつけます(笑)
是非、近いので週末フジグランにでも遊びに行きがてらamachanさんファミリーも寄ってみてね。
刺激を受けたその帰りには「そんな言葉」を発しながら帰ってるかも(笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-05-22 11:06 x
うう~、これこれ~!
セルバティコ~!最高☆☆☆(ソバージュはフランス語でした!)
やっぱ天然物が最高ですね!
セルバティコ、野生食べたら、瓦人さんどお?今頃体の奥底に潜む野生的瓦人がふつふつと沸いてきとるんちゃう~!!ウォ~~!(笑)

って、またしても…
ご一緒したかった。。毎度毎度申し訳ないm(__)m
さくらが良くなったら、是非行ってみたいです☆
早く行かないと、セルバティコが~!!(笑)

ご縁って素晴らしいですね!
瓦人さん見てると、つくづく思います☆
Commented by 瓦人 at 2009-05-22 18:22 x
淡路島の小さな宿さん
セルバティコ~。カッコエエ名前やな~。
けっきょく昨日もニアミスのじゅんべーさん・・・行くべきでしたね(笑)
シャキシャキした歯ごたえのまた新鮮なこと!!
完全野生化の瓦人です(笑)

ありがたいほどのご厚意に恐縮しまくりの瓦人です。
縁は円となり・・・なにかで恩返ししないと♪
<< さすらいのトラック野郎   瓦... 一歩一歩・・・地道な作業です☆ >>