蛍の住む町・・・☆

b0168041_171419.jpg
今日、いつもお世話になってるホテルアナガの料理長さんが事務所に遊びに寄ってくれました。そこでお知らせです・・・。今月5日~24日まで、アナガスウィーツフェアを予定されているそうで、特製パスタにこだわりのデザート3種&飲み物までつく魅力的なコースとなっております。これはお得ですよ~。瓦人はもちろんゴーです(笑)地元の方も気軽にどうですか~。ランチをお洒落に・・・たまには必要ですよ。是非是非☆それよりもなによりも嬉しいお知らせ・・・以前瓦人が手作りした瓦器、それを用いたメニューも決まり「瓦御膳」としていよいよお目見えです☆
b0168041_17232157.jpg
こちらは6月10日~のランチメニュー・・・なんと一日10食限定のスペシャルメニューです☆小鉢五種(淡路の小箱)に、旬の食材をお届けする瓦船の盛り合わせ!!絶対、ゴーの瓦人です(笑)瓦らしい淡いグレーに浮かび上がる色とりどりの食材たち・・・見た目の迫力と豪華さは料理長お墨付きです☆こちらも是非~、ってご予約忘れないでくださいね。料理長さん、素敵なお知らせありがとうございました~。

さてさて、今日は朝から立ち止まる間もないほど忙しく・・・思えば座ってないような(苦笑)そんな様子で当然カメラ持つ間もなく・・・。予期してたのかどうかは別として、昨日の夕方と夜に出会った美しいものを撮っておいてよかった・・・そう思った今日の瓦人です。ただいま音を立てて吹き荒れる南風・・・昨日はそれとは正反対の夕凪にて、まさしく桃色の光で道を示してくれた淡島路の海です。
b0168041_17333560.jpg
その後事務所に戻り、残業を終えた20時半頃、帰り道をちょっと逸れて気になるものを確認してみました。まさしく地元の小さな川・・・津井川を覗き込むと幽かな光が飛び交っていました。そうです自生の蛍です☆そのまま川をさかのぼり、伊加利地区に広がる田園地帯まで追ってみると・・・
b0168041_1738214.jpg
3匹~5匹程度の小さな光たちが、ふわふわと楽しげに遊んでいるではありませんか。光っては消えを繰り返し・・・、この地元の環境の美しさに満足してくれているようでした。嬉しいことです。どんなに時代は変わろうと、こうして野生・自生の蛍がやってくる環境が維持できていることに誇りを感じます。残していかないといけませんね、蛍の住むこの町の美しさを・・・。

それにしても、このすっきりとしない時期にしてはあまりにもキレイな夜空が広がっていました。半月に照らされた田園風景を背景に、星と蛍の饗宴・・・そんなロマンティックな夜の世界をカメラで表現してみました。
b0168041_17463081.jpg
b0168041_1747286.jpg
ほんの5分間のメルヘンです☆仕事に疲れたココロを癒す、そんな大自然の営みに感謝ですね♪
↓ この光の饗宴に感動していただけましたら、カチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-06-02 17:54 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by かわら家 at 2009-06-02 21:04 x
待ってました!!瓦御膳!!いきたいなあ~~
陶芸家瓦人さんのネーム入りですかあ???
Commented by ケータロー at 2009-06-02 22:16 x
瓦御前、インパクト☆アリアリですね!
純和色のいぶし色なら純和食のアナガさんのお料理もいっそう映えますね!
あぁ~また、行きてぇ~!

仕事あがりの蛍、しかもコンポジっとるしっ!(笑)
絞り、なんぼ位がベスト??
あまり絞ったら金色ライン消えそうやし開放しすぎたら・・・やっぱ、オート?
Commented by amachan at 2009-06-02 22:32 x
蛍の住む町か~。子供の頃、我が家の前でも蛍は飛んでました~。
今では見る事はありません。

でも、地元津井に未だ自生の蛍がいるとは・・・
これからも大切に残したい自然ですね!

瓦御膳、瓦人さんの手作り作品がいよいよデビューですか~。

瓦人さんが発信した津井の蛍にアナガホテルの瓦御膳、スィーツに
人が集まりそうですな~。
Commented by じゅんべー at 2009-06-03 02:38 x
あちゃ~!
やっちゃってる!(笑)
ええ感じのホテル阿那賀さんと、
夜の田園風景にもちろん一献です!
そしてゴーです~!
Commented by のり姉 at 2009-06-03 10:25 x
瓦御膳、和の美しい料理とシックな瓦の器が見事にマッチしていて
素敵です。ホテル阿那賀さんではこの前はフレンチをいただいたので今度行くときは和食をと思っています。フレンチも地元の食材が
最高のお料理に!美味しかった~!晴海ヶ丘の近くでうれしいな~。ソムリエさん、ウエイターさん、ウエイトレスさんの接客も素晴らしかったです。ホスピタリティのプロ意識をしっかり持っていて、なおかつ天性のセンス、笑顔。うちの店にこの子たち欲しい!って思ってしまいました。(笑)←人さらいになっちゃうね。
淡路島、この美しい島の住民にさせていただく日が待ち遠しいです。
夕凪の示す道がまっすぐに心に届いてきます。
Commented by 瓦人 at 2009-06-03 15:07 x
かわら家さん
名もなき瓦師なので刻印は・・・(苦笑)
それにしても楽しみですね。是非是非この期間に瓦を引き取りにいらしてください♪
予約して1日10食限定をおさえておきますので(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-03 15:12 x
ケータローさん
もちろん一緒に行きましょう~♪
マジでお勧めですよ、瓦御膳もそうですが、このパスタランチも☆

そのあとは星と蛍の軌跡かな?
ケータローさん「経験は成長なり」・・・まずは色々と試してみてください♪
蛍の現場からの実況中継をお待ちしております。
さ~て、絞りはいくらがベストかな~?(笑)
ふふふ~ん、それまでの企業秘密とさせていただきます☆
Commented by 瓦人 at 2009-06-03 15:15 x
amachanさん
週末のアナガランチ・・・付き合いますよ~♪
この内容でこの価格はホントお勧めです。
そのあとは蛍撮影行でも・・・☆
マジでこんな町に生まれてよかったですね。
それを写真で表現したくて・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-03 15:18 x
じゅんべーさん
やっちゃいました☆
星と蛍は何気にこの時期(梅雨)だからこその奇跡的タイミングです。
ここぞって思えば即座に撮っとかないと次はないかもしれませんので・・・。
この日はそんなミラクルな夜でしたから、これを逃す瓦人ではありません(笑)
季節ごとの風物詩に美を求める瓦人・・・その真骨頂がこの写真たちですね☆
これからも飽くなき探求は続きますよ~☆
Commented by 瓦人 at 2009-06-03 15:25 x
のり姉さん
瓦御膳はじめ、こちらの和食レストランはお勧めですよ~。
料理長の心意気と、スタッフ達のアットホームな一体感に包まれた、いい意味で敷居の低い心地いい空間です。何気にソムリエも瓦人の中学の後輩だったりします(笑)ホント移住後は近所になるから是非是非ですね。
「この美しい島の住民にさせていただく」・・・これ以上ないありがたいお言葉・・・そんなのり姉さんなら淡路島も快く受け入れてくれるはず☆楽しみですね~、‘自然’と‘食’と‘人’・・・ありのままの淡路島でお待ちしておりま~す♪
<< さすらいのトラック野郎   ド... 6月は‘初日の出’から・・・☆ >>