-文人瓦師-

b0168041_1991222.jpg
本日時間を見つけて粘土細工・・・。先日ご紹介した-GALLERY かふら-での「七夕展」に向けて、実はもう作品の制作リミットが迫っています。造形から乾燥、焼成・・・と何気にギリギリかな?(焦)合間を見つけては工場にて土いじりをしないと間に合いません・・・。ということで、とりあえずの数品です。
b0168041_1914967.jpg
七夕にちなんだ星の飾り・・・これ何でしょう?
b0168041_19161329.jpg
和瓦の粘土を背中合わせに接合し、底を付けて仕上がったのは瓦の傘立てです。こちらは、以前ギャラリーにて瓦師でもある㈲高鶴瓦センターの専務さんがご自身で手作りされ何気に好評だったそうで、今回追加オーダーを頂き瓦人がデフォルメし再現しました。
b0168041_1922921.jpg
その表面を土の躍動で包み、焼き上げたときの陰影の妙へとチャレンジです。さてさて、イメージ通りに仕上がるかな~?でも、お洒落な傘立てですよね。玄関先にて、その圧倒的存在感をもって‘瓦’を主張してくれることでしょう~。さぁ、まだまだ色々と作りますよ~って、時間が・・・(笑)

さて、話は変わりますが・・・ここ最近瓦人の帰宅が遅くなっています。その理由は~?
b0168041_1929432.jpg
原稿の作成です。業界紙はもとより、季刊雑誌、地方紙・・・と寄稿依頼等が重なっており、かなり一日中をタイトに突っ走ってると自覚してる瓦人ですが、ブログも含めすべて業務が終わってから、こうしてパソコンに向かう日々が続いております。毎朝5時半から活動開始してる瓦人・・・この夜遅くのプラスアルファな仕事はさすがに堪えます。晩飯は22時前後ばかり&一人ぼっち・・・あまり心と体に良くないですよね(笑)でも、頼られるならば応えるのが男・・・締切は守らないと瓦人が瓦人でなくなります。ということで、今日もムチ打ってキーボードをたたきます。今作成しているのは業界季刊誌2ページ分で綴る瓦の未来的提言です☆かなりのボリューム・・・頭がパンクしそうです(笑)

-文人瓦師- ・・・こんな肩書きがあったら面白いですね。まだまだ世間知らずな35歳・・・この肩書に見合うまさしく深く重い言葉で綴れるよう、自己をより磨いていかないとね。拙い文章ですが、今日も自分なりの想いを素直に打ち込んでいきます。あ、過去のブログ記事を自由に切り抜いて、適当にはり合わせてもらって結構なんですけど・・・って、改めて書けって?(笑)

↓ 今日もカチッと押すだけ押してみてください。そのワンクリックが励みです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-06-11 19:53 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2009-06-11 22:38 x
おっと、またひとつ肩書きが増えましたね!(笑)
・・って、この部分が瓦人さんの真骨頂だったりして?
この傘立てではコンビニの100円ビニ傘、置けませんね。

そういう意味では底辺から変わっていくお洒落アイテムとして活躍しそうな予感♪

業界季刊誌2ページ分でたりますかぁ~~?(笑)
Commented by amachan at 2009-06-11 23:15 x
いや~同級生ながら、なんか凄い事やってるな~と思うわ!
これはまだ、序章にしか過ぎないんじゃないかって・・・

そんな同級生の活躍を陰ながら応援してますよ!
疲れたときの息抜きに、いつでもお誘いを!(笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-06-12 01:14 x
突っ走ってますね~☆
☆の傘たては、いぶしの雰囲気とのギャップがまたいい~☆kawaiii~(スガッチー風☆)
仕事ひと段落したら(ひと段落なんてなもんはないか!)、ガツンと焼肉もいいけど、真のナポリピッツァを食べにスガッチーもいいね~!(わき見させるコメントで申し訳ないっ!)
行っとく~!
はっ、まずは棚田か~☆
Commented by お洒落な屋根 at 2009-06-12 06:09 x
瓦人さんなら、出来ます。頑張ってください。その、素直な感性、
思いっきり、書いちゃって下さいませ!
文人瓦師瓦人さんへぶっきらぼう葺師お洒落な屋根((*´∀`))ウキャキャ
記事、楽しみにしています。ニコ(*^_^*)ニコ
Commented by 瓦人 at 2009-06-12 06:44 x
ケータローさん
実は・・・100円傘でも置けちゃいま~す♪
いつも言いますが、こんなの誰でも出来ます。10分か20分でチョチョイのチョイです(笑)
それこそ子供のほうがもっと上手く作っちゃうかも。
ケータローさんも自宅の傘立て作りに来てね。
チビ達み~んな連れて♪
Commented by 瓦人 at 2009-06-12 06:46 x
amachanさん
凄いも何も、そのまんま瓦人でぶつかってるだけですけどね(笑)
ただ「超ポジティブ」な言葉が好きなだけです。

昨夜はおっつ-!!
瞬間を逃さないため、思い立ったら誘いますんで♪
カメラの充電スタンバイ・・・お願いします☆
Commented by 瓦人 at 2009-06-12 06:50 x
淡路島の小さな宿さん
上の二枚はモノクロ撮影です(苦笑)
細部を見ると・・・・・・・・あまりキレイではありませんので(笑)

お~、スガッチィーええね~。
って、かなり久しぶりのような・・・。
そういえば、ちょっと前に正式に真のナポリピッツァ協会認定店に選ばれてましたね~。
あかん、ヨダレが・・・♪
Commented by 瓦人 at 2009-06-12 06:53 x
お洒落な屋根さん
あまり毒舌は控えようと思います・・・・・・・(笑)
そこはちょっと大人になった瓦人です♪
本当は、お洒落な屋根さんのような全開バリバリでモノ申したいのはやまやまですが、
あえて、建設的な提言で丸くおさめたいと思います、はい(笑)
<< さすらいのトラック野郎    ... 雨に想えば・・・ >>