誰しもが親しめる優しい素材・・・瓦

今日も工場任務の合間を見つけて創作に励む瓦人です♪
b0168041_1930746.jpg
家具デザイナーさんによる無垢の一枚板テーブルに似合うテーブルウェアを色々と・・・
b0168041_19392796.jpg
これなんか面白いでしょ~♪ いぶし瓦のシャモットを、パン生地に混ぜるチョコチップのように瓦粘土に混ぜ込み、素材感の変化で遊んでみました~。焼成後、ある程度は落ちるかもしれませんが、それはそれでいい感じだと思います。ちなみに、これより先にちんまり瓦で試してみましたが・・・・・・・・却下でした(笑)
b0168041_19423693.jpg
ショートタイプの雪洞瓦もダイナミックに‘破れ’で遊んでいます。キャンドルのともし火が洩れるテーブルシーンを想像するとグッドですね。

↓ 嫁作・・・・・・
b0168041_19444588.jpg
ちらちら様子を窺いに来てたので、端切れの粘土を与えました。何かのお皿に使いたいそうです(笑)まさしく子供でも親しめる瓦・・・これが本質だと思います。瓦を身近に・・・瓦人がいつも言うこの大命題とは裏腹に、業界としてはまだまだ口だけで、実際的には閉鎖的で発展性の乏しい自己満足な世界で終わっているのが残念です。まずは触れてもらうこと・・・えてして、こうした灯台が照らしそびれた足元にある暗闇にこそ、光る蛍に出会えるのかもしれません☆

何気に蛍へのネタふりに気付きました?(笑)昨晩21時前・・・仕事を終えた瓦人は、帰り道にてこの時期珍しいほどの見事な星空に気付きました。ものすごく近所のamachanに即電話!!(笑)まさしく超地元の津井川で蛍と星空のコラボレーションに出会えました~☆大人たちがその疲れたココロを癒すほんの数十分・・・なかなかイイもんです☆
b0168041_19582932.jpg

↓ 今日もカチッと押すだけで・・・この蛍の美しさを世界に☆
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-06-12 20:03 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-06-12 23:11 x
最初の諸々が蛍と星の軌跡に対する布石だとすれば
エライ入念なネタふりですね・・・。(笑)
・・って、それに利用された瓦人嫁・・かわいそ過ぎですよ!

ともあれ、新喜劇並のフリに一献です!

Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-06-13 01:06 x
お~、嫁作いい感じじゃないですか~!
ついでに嫁も写ったらよかったのに~!
ちょっとぼかして~!怒られるかな?(笑)

星の大回転に、ひょろっと一筋の蛍がいい感じです。
のどかですね~。
Commented by お洒落な屋根 at 2009-06-13 06:50 x
そうういえば、子供の頃、細工場で、よく、こ~んな事やったなぁ!
なっつかしいなぁ!ご粗末な(笑)、灰皿つくったり、壺つくったり、
それを、とうちゃんに達磨窯で焼いてもらうんだなぁ!
瓦の基本、土、これと、お話が出来るような人だけが瓦業界に必要です
オートメーション工場では、この土と遊べる人、少ないんじゃないかなぁ?
Commented by 瓦人 at 2009-06-13 07:03 x
ケータローさん
たまたまです(笑)
最後の一行にて、あ、強引にホタルに繋げてやろうって思いつきました。
てか、そうしないと蛍の写真が浮いちゃうもので(笑)
ケータローさんも創作の器・・・作りに来てね~♪
Commented by 瓦人 at 2009-06-13 07:05 x
淡路島の小さな宿さん
怒られるでしょう~(笑)
じゅんべーさんも創作の器作りに来てね~。
以外におもろいよ。

さてさて、棚田と星の日周運動・・・撮れるかな☆
Commented by 瓦人 at 2009-06-13 07:09 x
お洒落な屋根さん
いないかも~(笑)
土すら触ったことのない営業マンでは、瓦なんて売れませんよね。
浅はかな大安売りメーカーは別ですけど(笑)
達磨窯・・・いいですね~。
お洒落な屋根さんの創作瓦が見てみたいですね。
今の歳になっての作品・・・屋根以上にお洒落なのが出来たりして(笑)
粘土、送りましょうか~?(笑)
<< さすらいのトラック野郎   め... さすらいのトラック野郎    ... >>