感性価値・・・その瓦の魅力こそ☆

b0168041_1833817.jpg
こ~んな輸入したての超ビッグなアメ車に乗って讃岐よりお得意さんが打ち合わせに・・・(笑)助手席(もちろん右座席)に乗せてもらってユウユウの淡路ドライブ♪ で、向かった先はお馴染みG.エルムさん・・・、昼のランチがまた美味いんだ~☆
b0168041_18365190.jpg
アフターにはもちろん手作りジェラート・・・今日は互いに‘トマトイチゴ’です☆
b0168041_18374779.jpg
さぁ~・・・・・っと、仕事を忘れそうですが、本日も午後から粘土と格闘・・・。以前から作っているmonokawaraたちも順次窯から出てきます。今朝の窯出しにて・・・まずは紙のように薄いコースター!!藁の文様をランダムに施し、醸し出すこの風合いです♪
b0168041_1842766.jpg
微妙な厚みの不揃いさ・・・変化があってまた面白い。こう見えてピタッと安定しています。
b0168041_18434055.jpg
お次は香坐-kouza-・・・とでも呼びましょうか、お香立てとしての瓦プレートです。
b0168041_1845092.jpg
いい香りが漂ってきそうでしょう~。これ、カッコエエっすよ☆
b0168041_1846420.jpg
で、こちらもお香立て・・・なんですが、和瓦の形状を活かし、なおかつまたまた‘薄く’・・・というご要望です。これが実はかなり難しかった~。
b0168041_18474818.jpg
存在感&雰囲気は抜群です。なんてったって‘和瓦’ですから・・・(笑)誰の記憶にも残る和の色彩が‘いぶし銀’ならば、誰しもが連想する和の形状がこの和瓦の優しい波形ですよね♪
b0168041_18502142.jpg
だからいぶし瓦は飽きないのです。日本人ならば分かるでしょ(笑) この瓦たちのまさしく感性に訴えかけてくる価値こそ、ここ日本における和瓦の本質です。これが外国であればまた違います。瓦って、普段は屋根の上で活躍しています。それは一つに耐久性など暮らしを守る機能的価値の発揮であり・・・、また景観への貢献度等人の感性を刺激する感性価値の発揮でもあり・・・。この‘感性価値’ってヤツがこれからは大事なんです。人に感動を与える素材・・・せっかくの‘家(屋根)’という一生モノの買い物、できればそういった物差しでモノの価値をはかってほしいな~♪

↓ 今日もカチッと押すだけ押してみてください。でないと、どんどんランキング降下中・・・・(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-06-26 19:09 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by amachan at 2009-06-26 23:13 x
この瓦の年輪のような波模様、どうしたら表現できるの?
まさに大地(土)の鼓動が聞こえそうです!

これはダッチかな~?
瓦人さんもそういえばチェロキー乗ってなかった?
どう、そろそろ外車行っとく~(笑)
Commented by ケータロー at 2009-06-26 23:48 x
外車ってまだ、乗ったことありません。
開放感があって広いんやろなぁ~!

赤プレリュード→チェロキー→やばい走行距離の営業車・・コレってどういうこと?(笑)

薄さの追求・・・無論限界など感じない瓦人さんなら何とかしてくれるでしょう!
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-06-27 00:51 x
今の営業車が一番似合ってる!って言ったら怒るやろな~!(笑)
瓦人さんは、外車!でなく、メイドインジャパンのエコカーでしょ!次の営業車は、プリウス(薄)で決まり☆
あっ、この間頂いた同じく薄~い器、あれ薄くても強いね~!びっくりです!
Commented by 徹男 at 2009-06-27 03:11 x
これは つまり 打ち合わせ 引き取りという名の
慣らし運転ですなw
うちの車は13年超 自動車税も割増対象 自然と財布にやさしくないハイオク仕様
エコ車買い替え補助金約30万が今なら可能
しかも補助金枠は どうやら来月には終わるらしい
(つまり7か月待ちのプリウスでは間に合わない可能性がある)
車検は来月 受ければ15年まで乗らなきゃならない(故障無しであと2年持つかが怪しい)
しかし 自給300円では 200万そこそこ用意するのがキツイ
例の一件(秘密)が 解決しそうなものの 方向が不明
買い替え時なのか どうか・・・・(政府の思惑にはまる男)
しかし実際問題 そろそろ買い替えなきゃいけない以上 補助金は確かに魅力的
もしも レガシーが今 モデルチェンジ前特価なら 即決だったとこ
大栄号も バーン!と新車いっときますか


トラック野郎に3日のタイムラグツッコミ
誰が取り調べ中やねん! (笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-27 06:51 x
amachanさん
うふふ~、これはね~・・・・って、そんな大げさなものではありません。
瓦師なら普通~に日々やってること(笑)
これを磨いて消すのですが、瓦人はこの波状に魅力を感じるだけです♪
こんどその現場をお見せします~。いつでも寄ってね♪
これは超ビッグなSierra(シエラ)で~す。

そういえば真っ赤なチェロキー・・・懐かしい。
あのエレガントなスタイルが気に入ってたんですけどね。
あ~ぁ、なんか景気がたとえ良くなったとしても、車買うなんてまだ夢のような…(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-27 06:54 x
ケータローさん
お~、真っ赤なプレリュード・・・フルエアロ仕様のイカシタあいつ・・・これまた懐かしい(笑)
なんかこんな車見ちゃうと、また自分らしいお気に入りに乗りたいですね。
ステイタス・・・持ちたくても持てないこの不景気を恨みます・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-27 06:57 x
淡路島の小さな宿さん
日本車もその性能は世界一なのに、スタイルに全然惹かれるものがありませんよね。
デザイナーが悪いのかな?
欧州車のように、セクシーなのになぜか飽きないってデザイン・・・出来ないもんかな~?
デザイン後進国、日本・・・この感性価値ってやつにもっとチカラいれなくちゃね。
その薄い瓦器のように(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-27 07:00 x
徹男さん
お~、悩みどころやな~。
無駄なトラブルのおかげで、精神的にも時給下がりますね(笑)
でも、徹男さんがエコカー?
やっぱまた王道を行くべきでしょ。
政府と大手メーカーの策略に巻き込まれたらいけません(笑)
いっそどう?このシエラ(爆)
Commented by のり姉 at 2009-06-27 14:19 x
G.エルムさん行きましたよ~♪美味しいジェラートいただきました。
どれにしようか迷ってしまいましたが、住んだら全種類食べられますね~。ランチも楽しみです。
香坐すごく素敵です。お線香の香りって実はあまり好きではなかったのですが、年を取って、京都のお寺に行ったとき、静かに流れる時間の中、美しい建造物、庭、そしてお香。。。。
不思議と心が和らぎました。それ以来、家で心を落ち着かせたい時にお香を焚くようになりました。
このお香たては香りだけでなく、目で見て心が落ち着く。そんな感じがします。
Commented by 瓦人 at 2009-06-27 17:52 x
のり姉さん
お~、そうでしたか~♪
ネットでも全国的に大反響・・・メルボルンまで送ってもらいます~(笑)
素材がいいから根強いファンがこれからも増えていくでしょうね~。
ウチのちび達もご多分にもれず・・・(笑)
香坐はもちろん、今度淡路島へ来られたら是非ご自分で創作してみてくださいね。
カタチも大きさも自由ですよ♪
淡路島は何気に線香の生産日本一!!
いろんな戦略でブランド化していってますよ~。
昨今特にアロマブームですから、いろんな香りも楽しめます。
でも結局はスタンダードな線香の香りが一番落ち着いたりして・・・(笑)
流れる血が日本人ですからね(笑)
ね、のんさん♪ ←バレちゃいましたね~(笑)
<< さすらいのトラック野郎   お... 花の色気・・・ >>