☆Thanks to my wife's help☆  -内助の功-

b0168041_1858761.jpg
なんと、今日はほぼ一日箸瓦を作っていた瓦人です(笑)オーダーを受けているものに、イベント用にと・・・先日のブログではありませんが、現在在庫スッカラカンなので急を要します。ありがたいことに、もう何千個が世に旅立っていったでしょう・・・?その先では、おそらく瓦なんて触ったことのない、あるいは瓦自体意識したことのない人々にも、この瓦の風合いを楽しんでいただけていることでしょう。何かに繋がれば・・・そう信じて今日も土をこねる瓦人です。

そんな本日、箸瓦工房(瓦のプレス機前)に不釣り合いなデニムスカートが!?
b0168041_199575.jpg
とても間に合わないので、瓦人嫁も助っ人です(笑)これがホントの内助の功・・・であればいいのですが、本人のなかではイヤイヤなのか進んでなのか・・・?(笑)ま、とりあえず修行です。
b0168041_1913759.jpg
右側にどけてあるのは瓦人による厳しい選別かどうかはご想像にお任せします(笑)一応売り物ですからね・・・あまりの独創形状は却下です♪ ま、そのうち慣れると思いますので、長い目で見守ってやってください(笑)あ、この却下分も焼きますので、欲しい方はご自由に・・・(笑)

さてさて、こちらは以前ご紹介した杏詩木さんプロデュースの「七夕展」のDMです。
b0168041_1919394.jpg
今日、イベント会場のギャラリー「かふら」オーナーである高鶴瓦センターの専務さんから届きました。「星降る夜は、子供に還ろう」・・・屋根から降りてきた瓦たちと、森から生まれた木の物語を是非ご覧ください。ときは7月3日~20日!!今週末からですよ~。感性豊かな作品たちに囲まれて、大いに刺激を受けていただければ幸いです。

梅雨に入りさすがに本業は暇なれど、こうした前向きな仕事は盛りだくさん!!箸瓦作りもそう、なんとかココロのモチベーションに繋がっています。こうした提案力・・・今後ますます必要になってくるでしょうね、屋根にも屋根以外にも。またまたそこから繋がるイイ出会いを求めて・・・、瓦人の思考は止まることはありません☆

↓ 今日もカチッと・・・内情の功にご声援のクリックを!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-06-30 19:33 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2009-06-30 22:07 x
何をおっしゃる瓦人さん・・。(笑)
瓦人さんが鉄砲玉のように飛び出していけるのも嫁さんのおかげ!
内助の功・・・様々ですよぉ~!

そのうち、瓦人さんの創造もつかないような発想であっと驚くヒット商品が生まれますよ。
子育て奮闘中の女性ならではの観点・・・貴重です!

もちろん、今夜もワンクリック!・・今日はそんな瓦人嫁に一献です!(笑)
Commented by amachan at 2009-06-30 22:54 x
もしかして初登場?・・・でも無いか~。
今日は頑張っている嫁さんに一献☆

その隣で瓦人さんの厳しいチェック姿が・・・想像つきます!(笑)
って、感謝してるからブログに登場したんよな!瓦人さん。
Commented by 瓦人 at 2009-06-30 22:59 x
ケータローさん
いやいや~、何をおっしゃるウサギさん(笑)
ほとんど会話無しの、並んでの箸瓦作りです(笑)
以心伝心・・・?いえいえ、ただただ冷めた夫婦だったり・・・(笑)

そうそう、主婦の知恵・・・これに大ヒットの予感です☆
ただウチでは・・・・・・・・そこまでの内助の功はなさそうです(苦笑)
Commented by 瓦人 at 2009-06-30 23:04 x
amachanさん
いや、初登場だと思います。
って、本人は相も変わらずこのブログなんて、いまだかつて見てませ~ん(笑)
途中、何度か口喧嘩・・・(苦笑)
感謝するまでの出来(売り物レベルへの到達)にはまだまだ・・・。
ってことで本日は他にネタなしにつき、こんな盗撮です(笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-07-01 01:41 x
めちゃうけです!(笑)
でも喧嘩しながら、箸瓦を作る瓦人夫婦。
画になりますね~!
喧嘩しながら、たとえイヤイヤでも(イヤイヤではないと思います!)箸瓦を作る、その姿勢に大一献です!
非常に意味のある一日でしたね!充実の一日だと思いました!
Commented by 瓦人 at 2009-07-01 07:05 x
淡路島の小さな宿さん
メチャウケありがとうございます~☆
ただいま、その箸瓦を乾燥炉から出して窯へと入れてきました~。
で・・・・・ほとんどボツです(笑)
そんな一日で出来ちゃったりしたら瓦人箸瓦の値打ちが無くなります。
ま、この姿勢だけ買ってやってください。
今後に期待して・・・(笑)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-07-01 18:53 x
嫁さん登場ですね♪このように、こき使うと、不機嫌になります。(笑)
あっ!それは、家の場合でしたぁ(笑´∀`)ヶラヶラ

当社の奥さんは、請求書書きが、目一杯です。
それでも、淡路瓦使用を、あわび瓦使用と平~気で書いちゃいます

ま、いやなら、無理をさせず。面白いなら、どんどんやらせましょう!
。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \







Commented by 瓦人 at 2009-07-02 00:19 x
お洒落な屋根さん
はい、怖いので遠くから望遠レンズで隠し撮りです(笑)
あわび瓦・・・マジで作ってみようかな~(笑)
そしたら奥さんの面目躍如・・・ですね☆
ほ~ら、そんな瓦あったじゃな~い・・・って(笑)

これからの箸瓦は嫁に任せようかと・・・。
って、もう少しカタチがまともになってからですけど♪
<< 晴れのち大雨☆ さすらいのトラック野郎   火... >>