たかが瓦、されど瓦・・・

new blog「as usual ~日本色~」 ← -step by step- 一歩一歩着実に登る先には光がありました☆
b0168041_17452977.jpg
今日も合間を見て土と戯れます。ホントいろいろとオーダーいただくおかげで、最近のブログ見てると「瓦人さん、仕事変わった~?」って声もチラホラと・・・(汗)いやいや、基本は本業の瓦を売るために日々必死で走りまわり、その他見積もりに集金に、はたまたトラック任務にも・・・。夜は営業戦略&ツールを考えては作り、また瓦の未来考房的クリエイティブな思考タイムもあり、あ、もちろん毎日30分以内でスラスラっとブログもこなし・・・(汗)そそそ、そ~んなもう一つ合間をぬってのこの土いじりです。この度はまた初めての世界・・・茶道です☆壁掛け用はもちろん、こうした筒状のもちろん創作花器をご依頼です。
b0168041_1750148.jpg
ダイナミックな‘破れ’は、良くも悪くも古き価値観の滞留に波紋をたてるかのごとく投じた一石・・・、瓦の世界にも通じる「守破離」の精神世界をプチ抽象的に♪
b0168041_1831038.jpg
この細長~い花器のくびれ → ‘ボン・キュッ・ボン’がセクシーで・・・(笑)
b0168041_1853258.jpg
こちらは初めて知りました・・・「蓋置(ふたおき)」です。茶の点前(てまえ)で釜(かま)の蓋や柄杓(ひしゃく)をのせるための道具。小さくとも人前に早くから準備されているもので、その存在感はけっこうなものだそうです。上部と底部のレベル(水平)さえある程度の仕上がりにしておけば、瓦の土の勢いが荒々しくむき出しのほうがカッコイイと思い・・・。
b0168041_18125078.jpg
創作コースターはお約束になってきました☆それにしても「守破離10年」と言われますが、その意味でまったく説得力のないこ~んな付け焼刃でいいのでしょうか?いいそうです・・・(笑)それにしても、無理に瓦で作らなくてもって感じですが、瓦人にとってもこれが瓦でなくては何の意味も成しません。たかが瓦、されど瓦・・・、その魅力を伝える手段になりえるのならば、こうして付け焼刃でよければ頑張ります。より‘人の目につく’瓦を生みだすのもPRの一環・・・。やがては日本らしい町並み再生のために・・・☆あ~、3人ぐらいに分身したい(笑)
↓ 今日もそんな瓦人の悲鳴に、ねぎらいのクリックを~。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-08 18:27 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by 瓦哲 at 2009-07-08 21:35 x
ほほう。‘破れ’で、きましたね。
私も昨年から‘破れ’で、1つ作りたい物が有るのですが、技術がたりません。
ほんと、土は難しい・・・。
Commented by amachan at 2009-07-08 21:37 x
土と戯れての静かな創作タイムは、精神が集中できていいのでは?
雑念を捨て、無駄な力を入れないで脱力した状態をつくる・・・
スポーツ選手なんか、自主トレでやるよね!

その時に、携帯の着信がーー!!(ベキョ!?)
こんなことは無い?(笑)
Commented by ケータロー at 2009-07-08 21:41 x
クリエイティブな瓦人、トラッカー瓦人、営業マン瓦人、地場産瓦人、新商品開発瓦人などなど・・・。
3人ではたりませんよぉ~!(笑)

こうなりゃ、右腕の育成??って、俺も同じ問題を抱えてましたね。

とりあえず、ケータイと自宅PC、宿PCと3人分ねぎらいクリックしときます!
Commented by 瓦人 at 2009-07-08 22:00 x
瓦哲さん
え、いやいや恐らくそんな深~い意味なく作ってる瓦人がいます(笑)
技術はありませんので楽しんでるだけです・・・。
レッツ‘瓦楽大-garakuta-’!!・・・大いに瓦を楽しむのみ♪
ま、こんなので工場は回りませんが(苦笑)
瓦哲流‘破れ’・・・超期待です☆
Commented by 瓦人 at 2009-07-08 22:05 x
amachanさん
そうそう~、そうなんです。まさしく瞑想タイムです。
ただ、そんな立場ではないことは承知しており・・・。
もちろん、ポケットの携帯は鳴りまくりです(苦笑)
取れない、出れない、誰からか気になる、後でかけないといけない・・・で集中なんかできませ~ん。
あ、作業中はベチョベチョ&ドロドロの手なので、まず電話には出ないことにしています。
よってベキョッ!?まではいきません(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-07-08 22:08 x
ケータローさん
こうなりゃ、ナルトばりの影分身が必要ですね。
ガマ仙人に修行してもらわないと(笑)

ケータローさんには有望な後継ぎが揃ってますやん♪
瓦人は・・・まだまだですね(笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-07-08 22:48 x
茶道かぁ。すごいなぁ~。
利休の世界ですね。
侘び寂び みたいな。
瓦で表現するには、ぴったりなんじゃないですか~!
これまたどんな風に活躍されるか、見てみたいもんです~☆
Commented by 瓦人 at 2009-07-09 06:45 x
淡路島の小さな宿さん
深いですよ~。
深みのない瓦人には、とても計り知れません(笑)
侘び寂びって、瓦でどう表現すればいいんでしょう~?
それ自体が理解できません。
たぶん、悟った人だと自然と表現出来るんでしょうね~、これがまた(笑)
<< 晴れない空のもと・・・ さすらいのトラック野郎    ... >>