プロダクトデザイン・・・

b0168041_2153020.jpg
工場2階からの眺望・・・本日唯一見ることができた夕方の外界です。先日お越しいただいた大手リゾート会社様・・・そのご依頼によるmonokawara作りで終日缶詰です。朝8時の工場始動に始まり、ついさっき20時半過ぎまで・・・昼飯の15分程度以外は休憩もほとんど取らずもくもくと粘土と格闘。なんせ納期がタイト・・・今晩の乾燥炉に入れないと間に合いません。瓦人が集中出来る日も今日だけ、そんな訳でなんとか終了です。
b0168041_2111113.jpg
ナイフ&フォークレストです☆とりあえずサマーイベントでのテーブルシーンにお目見えするのはこの150個!!瓦人、二度ほど指が攣りました(笑)またしても石膏型等による均一のサプライではなく、手指による不揃いでのご依頼です(汗)しかも細かい寸法指示等ありません。常識を試されてるのか?はたまた感性を試されてるのか?ともかく改めて‘レスト’って思いつきません。こんな感じ?いやいやこんな風に・・・?って、ペースに乗るまで一時間かかりました。ネットで調べることもせず、たどり着いたのはこの弓形です。
b0168041_2118414.jpg
サイドにオリジナルロゴを刻印するのである程度の高さも必要・・・。掴みやすさ、置きやすさ、瓦らしさ、土らしさ・・・そんなエレメントをつきつめていくと自ずと答えが。せっかくなので瓦人の痕跡である↑↑指紋も残し手作りの味わいを演出・・・。また土の風貌をさり気なくむき出しにして↓↓大地のチカラを表現・・・。
b0168041_211746100.jpg
カタチは後からついてきました☆プロダクトデザインという言葉をよく耳にしますが、普遍的価値を有するデザインとは、結局この‘用の美’があってこそかと・・・。廃れることなく、飽きることなく、誰しもに親しみやすく・・・、そんなモノ作りが理想ですね。そういう意味では和瓦は間違いなく‘用の美’を備えたユニバーサルデザインです。地に足付かずココロ浮つく自分があるなら、まずこの和瓦の家に住んでみてほしい・・・そ~んなことまで考えながら、粘土と戯れた一日(12時間超)でした(笑)

↓ 現在21時半・・・とりあえず帰ってメシ食えって~?指がおかしくて箸を持てないかも(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-10 21:33 | 瓦人
<< 物語りがあるからこその醍醐味☆ さすらいのトラック野郎   有... >>