感性価値 ≧ 技術的or金銭的価値

b0168041_20887.jpg
現在19時半・・・ただいまデッサンを描いている瓦人です。先日、瓦人の手びねりによるシルバーレストを納品させていただいたホテル様よりお電話いただき、夕方お邪魔していました。またまた新しい創作瓦のご依頼です。瓦坐もレストも大変お気に召され、この夏の繁忙期に大活躍しているようで一安心です。今回はまた素晴らしい演出に一役買う大きな瓦器です。形状・用途等詳細を料理長様や支配人様と打ち合わせし複数枚を作る話になったのですが、なんと8月頭が納期・・・!?「無理を承知でお願いしたく」・・・この言葉に弱い‘八方美人’の瓦人です(笑)

デザインはイメージ出来るのですが、デッサンにするとなると難しく・・・。また価格のご相談もございましたが、こんな創造作品って値段があってないようなもの・・・。規格通り、寸法通り、指定の原材料などを基準にされれば、競合他社への合見積もり等比較の土俵に上げられ、仕上がりがよくて安い方が選ばれます。ただ「感性」を買っていただければ、そんな土俵には上がる必要もありません。瓦も屋根もそうです。提案力・演出力に欠け、面白みもなく、同じ出来栄えの仕事だと当然安い方が選ばれるだけです。そのモノはもちろん人を、そして感性を買ってもらえればこんな光栄なことはありません。だからいろんな面から日々感性を磨く努力を怠ってはいけませんね。改めてそんなことに納得した瓦人です。

ということで、明日の土曜日(もしくは明後日の日曜日まで)工場に缶詰めかも~(笑)あ、明日は地元の大きなお祭り&花火大会・・・でも、受けた限りはやり遂げないと(泣)雨なら気も紛れますが、晴れなら工場二階から花火を眺めようかな~(笑)ということで、かなり焦ってる花金の瓦人でした(笑)

↓ カチッと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(焦)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-24 20:09 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by 陶芸家 at 2009-07-24 21:41 x
瓦人さんでも苦手なものがあるんですね。
さすがにデッサンはひどいですね~(笑)

価格はやはり自信・誇り・プロセス・コンセプトで決まるでしょう!
工作なら値段はないですけど仕事なら当たり前の金額が出てくるでしょうね!
餅は餅屋というように素人には限界があります。そこはプロに任せてみてはどうでしょうか?
Commented by 瓦人 at 2009-07-24 21:50 x
陶芸家さん
あ痛~ぁ(笑)
そうなんです、こんな子供のような絵を描いてしまいます(恥)

プロはプロ・・・修行した瓦職人ではありませんから当然限界です。
ただ、人に頼めば高くなり、また時間ももちろん全然間に合いませ~ん。
余裕があれば鬼師さんとじっくり打ち合わせして頼みたいところ・・・。
だから・・・あの箸瓦のように子供の粘土遊びレベルで許してもらいます(笑)
餅は餅屋です♪そんな餅でよければ・・・ってことで(笑)
Commented by amachan at 2009-07-24 23:20 x
瓦人さん、難しいとこにキタ――――(゚∀゚)――――???

これまで高いハードルを乗り越えてきた瓦人さんなら・・・
そんな期待感はあるけど。

明日、気晴らし必要ならTELしてね~!
カメラ持って海辺に座りましょう。
何かいいアイデア浮かぶかもよ!!
Commented by 陶芸家 at 2009-07-24 23:45 x
鬼師さんって響きは凄いんですけど同じ瓦屋さんですよね(笑)
器って結構奥が深いものですよ!
やはりその道のプロに相談してみるのがベストかと。
頑張ってください!
Commented by ケータロー at 2009-07-25 00:44 x
奥の深さなら依頼者さんも受ける瓦人さんも承知の上・・。
求めるモノは技術や経験以前のもっと根底にあるものだと思います。
でなければ、この依頼そのものの意義は存在しませんよ。

まぁ、そんなことは傍観者の俺に言われるまでもないこと・・。

だから、きばって想いをカタチに・・・。

お互い素晴らしい週末にしましょう!
Commented by じゅんべー at 2009-07-25 00:54 x
これまたいい時間を過ごせそうですねぇ~!
瓦人風ふかしたってよ~!期待してまっせ~☆
(花火大会、水曜日まで延期にならないかと密かに願ってたり…(~o~))
Commented by 瓦人 at 2009-07-25 01:23 x
amachanさん
きちゃいました~(笑)
普通~に余裕があれば提案側にまわりあとは任せるんですけどね~。
今回はとにかく・・・(汗)
ヘラも何も道具を持たない(もち経験なんかゼロです)瓦人の限界かも・・・(笑)

ま、気晴らしに花火・・・・・・・って、そっち行きた~い。
晴れるかな?
Commented by 瓦人 at 2009-07-25 01:28 x
陶芸家さん
すいません、ホントそうなんですけど、今回は陶芸では意味がないそうなんです。
どこにでもある器に見えちゃうらしくて・・・。
瓦師の作る瓦器でないと深い意味でダメなんだそうです。
ま、瓦人はいっぱしの瓦師なんかでもありませんけどね(笑)
とにかく・・・時間がないのでやるだけやってみますが、結局工場で泣いている姿があったりして(笑)
またもっと違った提案時に、ゆっくりと陶芸のプロの方々に相談させていただきます。
Commented by 瓦人 at 2009-07-25 01:33 x
ケータローさん
深いコメントお~きにです☆
そう、この依頼の意味・・・・って、そんな深くなかったりして(笑)
でも、せっかく頼まれたのですから瓦人なりに・・・。
ただ・・・・・・・・返品必至です(笑)
それだけはないよう頑張りま~す!!
Commented by 瓦人 at 2009-07-25 01:37 x
じゅんべーさん
確か雨の場合は日曜日に順延ですよね。
そのほうがゆっくりと時間とれるからありがたいですけど・・・。
祭り・運動会等は日曜日に・・・自営業者からの叫びです(笑)
昔は全部日曜日だったんですけどね~。
あ、じゅんべーさんだと水曜日?(笑)
多数決で負けそうですね(爆)
Commented by きんたろう at 2009-07-25 09:21 x
楽焼の「手捏ね」でつくる方法は瓦師(道具師、鬼師)からです!!
会津、備前も瓦師から・・
情緒的価値!創造に・・
がんばって!
Commented by 瓦人 at 2009-07-25 14:18 x
きんたろうさん
焼き物・・・陶芸ってもとのもとは瓦作りからの延長なんですね。
瓦で依頼があれば瓦師がカタチにする・・・。
それはその人の情緒が表現出来ればそれでいい。
それがそのモノの価値なんです。
歴史に精通するきんたろうさんならではの深いコメント・・・頑張ります☆
<< 土のダイナミズム☆ 大事なことを忘れてた・・・(笑) >>