人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感性価値 ≧ 技術的or金銭的価値

感性価値 ≧ 技術的or金銭的価値_b0168041_20887.jpg
現在19時半・・・ただいまデッサンを描いている瓦人です。先日、瓦人の手びねりによるシルバーレストを納品させていただいたホテル様よりお電話いただき、夕方お邪魔していました。またまた新しい創作瓦のご依頼です。瓦坐もレストも大変お気に召され、この夏の繁忙期に大活躍しているようで一安心です。今回はまた素晴らしい演出に一役買う大きな瓦器です。形状・用途等詳細を料理長様や支配人様と打ち合わせし複数枚を作る話になったのですが、なんと8月頭が納期・・・!?「無理を承知でお願いしたく」・・・この言葉に弱い‘八方美人’の瓦人です(笑)

デザインはイメージ出来るのですが、デッサンにするとなると難しく・・・。また価格のご相談もございましたが、こんな創造作品って値段があってないようなもの・・・。規格通り、寸法通り、指定の原材料などを基準にされれば、競合他社への合見積もり等比較の土俵に上げられ、仕上がりがよくて安い方が選ばれます。ただ「感性」を買っていただければ、そんな土俵には上がる必要もありません。瓦も屋根もそうです。提案力・演出力に欠け、面白みもなく、同じ出来栄えの仕事だと当然安い方が選ばれるだけです。そのモノはもちろん人を、そして感性を買ってもらえればこんな光栄なことはありません。だからいろんな面から日々感性を磨く努力を怠ってはいけませんね。改めてそんなことに納得した瓦人です。

ということで、明日の土曜日(もしくは明後日の日曜日まで)工場に缶詰めかも~(笑)あ、明日は地元の大きなお祭り&花火大会・・・でも、受けた限りはやり遂げないと(泣)雨なら気も紛れますが、晴れなら工場二階から花火を眺めようかな~(笑)ということで、かなり焦ってる花金の瓦人でした(笑)

↓ カチッと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(焦)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by miraikoubou-gajin | 2009-07-24 20:09 | 瓦人
<< 土のダイナミズム☆ 大事なことを忘れてた・・・(笑) >>