土のダイナミズム☆

b0168041_1652912.jpg
昨日お伝えした瓦の大器・・・なんとかイメージ通りのカタチになりました☆横幅約50センチ、奥行約35センチ・・・ダイナミックなその器には、土のまさしくダイナミズムを盛り込んでみました。
b0168041_16542977.jpg
瓦って土から出来ているんだという、その‘らしい’風貌をこうして皺のように残すのが好きです。
b0168041_16563997.jpg
こんな素材感にこそ人は惹きつけられるんですよね。
b0168041_16572247.jpg
b0168041_16573468.jpg
b0168041_16574599.jpg
レストラン・コンセプト「潮音-shione-」・・・ダイナミックに鯛を盛るらしいこの器の外観は鳴門海峡の荒々しさを手指で表現し、また潮の流れ・・・その奔放で豊かな音色「潮音」をイメージし、のびのびと櫛で走らせてみました。
b0168041_1772726.jpg
b0168041_1773971.jpg
b0168041_1775028.jpg
b0168041_178899.jpg
ね、楽しそうに奏でてるでしょ♪ な~んてイッチョマエなこと言ってますが、全然子供の粘土細工レベルです(笑)こうして瓦人が楽しむように多くの人に瓦に触れ親しんでほしいです。またレストランにてこの存在に一人でも多くの人が気づき、またささやかながらも感動していただければ幸いですね。瓦って・・・・・こうして日本人にとって身近な存在なんです☆さてさて、なんとか造形は出来ました。あとは乾燥・焼成・・・無事に完成となるでしょうか?って、もう失敗したらやり直す時間はありませんけどね~(笑)またまたその後をお楽しみに・・・。
↓ はぁ~・・・・なんとか♪  カチッと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-25 17:20 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by 山平 at 2009-07-25 17:26 x
おおおおおおおおおおおお!!!

こいつはエモーーショナル!!!
櫛のラインがまたいいですねぇ~
Commented by お洒落な屋根 at 2009-07-25 20:13 x
この、櫛形といか?かきやぶりといか?自由な線がかっちょい!
この線の先に未来が感じられます。
自由に、伸び伸びと、正解のない、未知の世界に・・・・
応援しています。頑張ってね♪
Commented by amachan at 2009-07-25 23:08 x
焼き上がりが楽しみ!
鳴門海峡の鯛 x いぶし瓦、その相乗効果は?
そして、瓦人さんの指先が造りだすもの・・・未来。

まさに未来工房!
恐れ入りまつた~(笑)
Commented by ケータロー at 2009-07-25 23:42 x
なかなか見事なフォルムですね♪
手、震えんかった?(笑)

結構煮詰まっていると思いきや・・・さすがやね!

まだまだ、これからが大変・・・焼き上がり依頼者さんに届け活躍するまで!(・・そこまでいっときましょ♪)
遠足は家に帰るまで遠足です!気を抜かず、ガッチリいこぉ~ぜ~!
Commented by 瓦人 at 2009-07-26 09:47 x
山平さん
完全、創作です~♪
何気に下書きの絵とクリソツでしょ(笑)
頭の中に浮かんだ直感イメージ通りに結局なっちゃいました。
子供の夏休みの宿題にはもってこい・・・瓦はイイですね~。
Commented by 瓦人 at 2009-07-26 09:49 x
お洒落な屋根さん
あ、何気にものすごい前向きなコメントありがとうございます~♪
言葉って素敵ですね。
ポジティブな言葉は人を勇気付けますね。
こんな遊び心からでもまた瓦に繋がれば・・・そう思って「二兎」を追ってみます(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-07-26 09:52 x
amachanさん
そんな大袈裟な・・・(笑)
何気に一瞬で出来ちゃいました~。道具がないだけに逆に細かい細工は出来ませんからね~(笑)
アラ捜しすると子供の粘土細工です。
amachanさんも、創作意欲が出てきたら試しに来てね~。
瓦人なんかよりも数段アーティストだったりして(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-07-26 09:58 x
ケータローさん
手、震えるどころか、チャッチャカチャッチャカ一瞬で仕上がっちゃいました~(笑)
難しく考えるのは苦手なもので・・・O型全開の瓦人です。
でも焼くのが難しいかな~・・・。
ま、なんとかなるでしょ。
技術的な出来不出来は別にして、この瓦人の楽しさを買ってもらえばそれでよしです。
瓦ってそんな風に、みんなに親しみある素材なんですからね。
昔のように瓦屋根だけが連なる町並み・・・想いはそこです☆
<< 夏の夜の夢・・・☆ 感性価値 ≧ 技術的or金銭的価値 >>