西日が魅せる工場の色気・・・☆

-夕空-
b0168041_18133569.jpg
18時・・・工場前に広がる夕景です。いまだこの先の天気予報にはお日様マークの連続は見えてこないですね。いつも感じているのですが、工場が終業した夕方、今日のように西日が差し込みだすと途端に工場内がエモーショナルな空間になります。乾燥を待つ瓦、また止まった機械たちが照らされて、特にその逆光で魅せるシルエットと雰囲気がどことなくカッコよく・・・。
b0168041_1822576.jpg
余った端切れの粘土で作る創作のコースターも、その人気を象徴してか西日でよりお洒落に見えます。
b0168041_18251260.jpg
b0168041_18263565.jpg
本物の藁で、-坐-のコンセプトイメージであるラインクロスを描いてみました。迫力あるでしょう?仕事の合間でサラッと作るmonokawara・・・そのさり気なさと気楽さが滲み出て、使い手にも伝わるのか手にしても飽きないですよ。

こちらは事務所用の花器受皿・・・花器の水抜きからこぼれる水を適度に吸収してくれるのは瓦ならではです。
b0168041_18333589.jpg
ホント西日は自然のスポットライト・・・いい表情を照らしだしてくれます☆
今日も暑い中、稼働お疲れさまでした。
b0168041_18345375.jpg
b0168041_18353022.jpg
b0168041_18354352.jpg
多くの人にとってはまず身近ではない瓦工場・・・一歩足を踏み入れると西日が照らしだすエモーショナルな空間が広がります。和瓦の工場ってこうして設備の近代化が進めども、やはり日本人の五感に響く何かを持っています。それが実は大切なことなんですけどね。失って気付く価値・・・日本の文化を先々へと繋ぐため必死で稼動する多くの瓦工場にとって、せめてそんな事態だけは避けたいですね(笑)

↓ カチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-27 18:50 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by amachan at 2009-07-27 22:11 x
子供の頃、祖父母が働く瓦工場によく足を運んだものです。

そこは木造で昼間だというのに薄暗い工場。
周囲は土と油の臭い。
ドレンキやプレスするポンスの音が響いていた。

その頃とは設備も様変わりして綺麗な工場やけど、30年前の景色は
オレの瞼にまだ写ってます。
Commented by ケータロー at 2009-07-27 22:36 x
工場の風景は俺にとっては今でも新鮮で・・。
柔らかい光に包まれた工具がかなりいい表情を見せてくれますね。

この西日・・やっぱ、暑い??
工場経験のないケータローなら、1時間でトロリンチョ♪(笑)必至ですね♪

Commented by じゅんべー at 2009-07-28 01:41 x
せんどぶりです~!
お~!思い入れがあるからこそ撮れる日常風景写真ですね~!
何も思わずただただ毎日を過ごしていると、こうは行きません☆
しかし、こないだの瓦の大器すごいね~!この瓦坐もシンプルさがたまりません!そのもの!って感じがして!

感性だしまくりのここんところに一献で~す!
Commented by 瓦人 at 2009-07-28 06:52 x
みなさん
工場は、場所によっては只今50℃近くになるところも・・・。
なんせ窯に火が入っているからね~。
風通しも、瓦にいいようで悪いから、あまり解放できません。
お盆休みまでラストスパート・・・これで瓦が出てりゃ苦労も紛れるんですけどね(汗)
出荷が鈍いと余計に疲れます。
そんな時の息抜き・・・monokawara作りです(笑)
みなさんも子供連れて遊びに来てね~。
夏休みの工作にもってこいですよ♪
<< 地に足つけて・・・‘坐’ さすらいのトラック野郎   ス... >>