人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)

さて本日は、讃岐の葺き替え現場に参上してきました。
今日は久しぶりに晴れでしたね♪やっぱ夏は、太陽がギラギラしてないとね~!って、まだ梅雨明けしてなかったっけ?(笑)

今回は現場へ行く前に、事務所へ焼き直しのブツを先に届けてきました~
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1883451.jpg
荷台の上でボコっている物体が焼き直しのブツです。
ではその焼き直しのブツをご覧ください・・・
ど~ん!
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1811457.jpg
この鯱と唐獅子です。綺麗に復活したでしょ!
ちなみにこの鯱&唐獅子は、お寺で使われるそうですよ!また何十年何百年と屋根の上で活躍してくれよ~!

このあと鯱君と唐獅子君に別れを告げ、現場へ向かうことに~。
で、走ること約1時間・・・現場到着~
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1819987.jpg
ご覧のように山裾にあったので、遠くからでも一発で発見できましたよ!結構大きな屋根ですね~♪
この現場、山裾に建っていたので入り口が・・・
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1831050.jpg
こんな急な坂道の上にありました(汗)両サイドの塀を見てもらえれば、その急角度加減がお分かりになるかと・・・。
しかもこの現場、立派なお庭がグルリと建物を囲うようにあったので~
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1844348.jpg
トラックは途中までしか入れませんでした(泣)でもご安心を!!屋根屋さんが用意してくれた足場板を~
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_18455189.jpg
こんな感じに架けることにより、だいぶ楽になります。たかが足場板・・・されど足場板なんです。

さてと、今日も仕事仕事!!今回は降ろし場が全くなかったので屋根上げ任務でした。(久しぶり)
というわけで、屋根の上が親方含め3人・・・下が僕と職人さん2人の総勢5人での屋根上げ任務が開始されました。

このあと休憩を挟みながらも順調に屋根上げ任務が進み、無事任務が終了しましたよ~。
先ずはビフォー写真からどうぞ・・・
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1902567.jpg
そしてアフター~
さすらいのトラック野郎ブログ☆(笑)_b0168041_1904396.jpg
僕の気合が足りなかったので、少し瓦が足りませんね!残りの瓦は明日積んで来ますので、お許しを~!(笑)
ま、今日もこれで一軒、いぶし瓦の屋根が増えそうですね♪ありがとうございました。

この現場は、四国地方では珍しい仕様の屋根になる予定です。どんな仕様だと思います?それは・・・。
あ、やっぱ詳細は明日にしときます。お楽しみに~♪
つづく・・・
by miraikoubou-gajin | 2009-07-30 18:13 | さすらいのトラック野郎
<< blue×blue 青のキレイな日☆ Please change t... >>