‘ものを言う’勇気・・・。

b0168041_1615597.jpg
今朝は久しぶりにトラックで鳴門へと・・・。入母屋の新築現場を施工中のこちらのお得意さん、さすらいのトラック野郎も先日瓦を搬入済みなんですが体調を崩し気味だったため数日分リポートをサボってます(笑)箕甲の仕様が決まり、尺二寸の剣高掛瓦などの役瓦が必要になり、近く平板瓦の現場も出来ているそうなので2パレットを積ませてもらい店入れです。また一軒いぶし瓦の屋根が出来てるみたいですね・・・ありがとうございます~。

さてさて、こちらは東京から届きました日本屋根経済新聞さん発行「ROOF & ROOFING」夏号です。
b0168041_1624490.jpg
その中の寄稿コーナーにて、2ページにわたり瓦人の主張が掲載されています。
b0168041_16254758.jpg
b0168041_16361170.jpg
400年祭や火入れ式にも言及し、瓦という世界への未来提言を、まだまだ若輩者ながら綴らせていただいております。業界外の方でご覧になりたければどうぞ事務所まで・・・。

若くとも、偉くなくとも、確かな想いさえあれば声に出し、文章にし、主張することが大事です。

黙して語らぬ職人気質も、このいわゆる伝統産業界では確かに一つの美徳ではありますが、その大切な文化的価値を後世に伝えるための‘言葉’を残すのも大事な仕事です。なかなか人を諭すほどは徳を積めるものではありませんが、瓦師も瓦葺き師も素晴らしい職人さんたちには是非大いに語ってほしいものです。業界が失いかけている大切な何かを身をもって知るのならば・・・。
‘もの言う’職人さんが増えればいいですね。

↓ カチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-07-31 16:57 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by amachan at 2009-07-31 22:33 x
上手く言えませんが・・・
「プロジェクトX」や「プロフェッショナル」、「情熱大陸」のように、芸能人などの著名人以外の
一般のプロと呼ばれる方が注目を集めていますよね。
当時は、無名人で視聴率を稼げるのか?と声があがったようです。
でも、今はどうでしょうか?
芸能人より身近に思えるプロ(職人)と呼ばれる方に親近感を覚え、憧れる視聴者は多いはず。

瓦人さんの活躍もそう。
声を出し、文章にする事で憧れたり、惹かれる方はいるでしょう。
オレもその一人です!

飾り坐と共に、姉貴の商品も・・・ありがとうございます!(笑)
Commented by ケータロー at 2009-07-31 22:42 x
2ページで想いの丈は表現できましたか?
多分、丸ごと一冊必要なんでは??(笑)

それとも写真集で想いを表現しときますか?

熱い思いが言葉になって業界専門誌へ・・そこから一般誌へ・・。

今度じっくり読ませてくださいね♪

Commented by 瓦人 at 2009-08-01 07:23 x
amachanさん
ストーリーってのが大事で、そこに惹かれるんですよね。
芸能人でも、芸に能も無いのが多いですよね。だから惹かれない・・・。
テレビでも、本当の意味での‘芸能’人が活躍するような土壌が出来れば日本も変わるかな(笑)

CHAR*さんで撮らせてもらった飾り坐の写真、活躍してます♪
こちらこそ、お~きに~です☆
Commented by 瓦人 at 2009-08-01 07:26 x
ケータローさん
3冊届いてますから是非どうぞ~。
文字数を限られるって以外に難しいですよ。
決められた枠内での起承転結・・・。
ま、テーマが自由だったのでスラスラ~でしたけど(笑)
いつもブログで書いてるようなことですから(笑)
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2009-08-01 09:37 x
いっやああ!!  読みましたよ♪ 読みました!!

 あそこまで、おとなの文章で書かれると・・・
 次に書く人は、相当悩むでしょうね~♪
Commented by 瓦人 at 2009-08-01 10:17 x
瓦屋の娘の兄貴さん
すいません、トゲがなくて・・・(笑)
唯一の条件として・・・「建設的なご意見を」ということでした。
ので、批判的な毒舌コメント等は控えました~。
瓦人も大人になったかも(笑)

次に書く兄貴さん、楽しみにしてますよ~(笑)
<< グレーに映える夏色、色々・・・ さすらいのトラック野郎   よ... >>