グレーに映える夏色、色々・・・

↓↓ リンクに、いつもお世話になっている淡路島の花屋さん「小さな島の花やさん」追加しました。

b0168041_18221454.jpg
なかなか明けない梅雨空のもと、道端に散る凌霄花(ノウゼンカズラ)の逞しい夏色もひと際鮮やかに・・・。グレーは多くの色をひき立ててくれます。

以前ご紹介した瓦の大器・・・今日無事にエクシブ淡路島さんへと納品してきました。
b0168041_1829394.jpg
実は・・・、こちらをメインカウンターにて鯛やその他食材をディスプレイするのですが、この瓦器に氷を敷きつめてその上に鯛を飾るらしいとのこと・・・。いぶし瓦では融けた水分が素漏りする可能性がありますので、内面に透明の釉薬をかけて焼成することになりました。響き渡る豊かな潮の音色を表現した櫛目模様も、そのおかげで存在感が薄くなってしまいましたが、土の風合いだけは何とか残せたかな・・・。
b0168041_18372532.jpg
さり気なくサイドに「瓦人」の風を吹かせてみました(笑)
b0168041_1838519.jpg
薄い生地に仕上げたので、何よりもその意外なほどの軽さも含めスタッフの皆さんにも気に入っていただけたみたいで、さっそく今日のディナーからディスプレイされるそうです♪ 嬉しいですね~・・・って、この目で見るにはやはり食事に是非ともお邪魔したいと思います。
こちらでもいぶし銀という伝統的でありながらモダンな和色が、とりどりの食材の色をひき立ててくれることでしょう。いぶし瓦ってそんな存在です。どことなく日本人らしくていいですね。屋根の瓦はその国色を象徴します・・・。できれば、日本らしい国色が連なればいいですね。
↓ カチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-08-01 18:54 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by 花や at 2009-08-01 20:08 x
リンクはっていただきありがとうごぜ~ます!!
これからもよろしくです。はい。
Commented by 山平 at 2009-08-01 22:27 x
今日会社で粘土遊びをしてみたのですが・・・・
やはり三河の土の方が固いですねぇ

なかなか上手く加工できないもんですね
また遊んでみます
Commented by 瓦人 at 2009-08-01 22:30 x
花やさん
いやいや~、こちらこそ♪
感性を刺激するような花々の写真・・・期待しております。
Commented by 瓦人 at 2009-08-01 22:34 x
山平さん
お~、やっちゃいましたか~。
例えば桟瓦の粘土じゃ淡路でも扱いにくいですよ~。
細工用の柔らかい粘土で再チャレンジを!!
って、箸瓦とかは硬い粘土の方が適してたりして・・・。
あ、山平さん’s箸瓦・・・やってみて~(笑)
レッツ・レトロモ!!
Commented by ケータロー at 2009-08-02 00:13 x
瓦人の風~~巧いこと表現しますね!
こりゃ一度活躍ぶりを見に行かなくては・・・。
夏が終わるまで瓦人さんは待てそうになさそうですね・・。

秋に一度お付き合いよろしく♪
Commented by 瓦人 at 2009-08-02 09:38 x
ケータローさん
いやいや~、待ちますよ~。
もちろんいつものメンバーで・・・。
もちろん料理長にそんな予告をしてきました。
夏が終われば是非♪

とあえず、フライングしてたらお許しを(笑)
Commented by そらみどう店主 at 2009-08-02 11:42 x
すごくドラマティックでハッとするような美しい写真ですね!
お昼間の陽気で鮮やかなノウゼンカズラとは全然違うもののように見えました。
ちょっとひんやり涼しい感じです。

瓦人さんの静かに流れる風の器、場所が変わっても心地よく
吹いてくれそう♪
これにご馳走がのるのですか。。 きっとキレイでしょうね!
と同時にオナカもすきます☆
Commented by 瓦人 at 2009-08-02 15:39 x
そらみどう店主さん
これは榎列の道端ですよ~。そらみどうさんからも近いから是非・・・って、凌霄花はあちこちの家先に伸びていますよね。
でも、同じく‘ハッと’したら所かまわず車停めて、こうして道端にうずくまってカメラ構える瓦屋のおっさん自体が貴重でしょ(笑)曇り空や雨の日の花の色は、その色が一層鮮やかになるから好きです。またキレイ色があったら車停めてみます(笑)

瓦の器・・・いい風吹かせてくれますかね~。
期待と心配が交錯してます。
是非、おもいっきり腹を空かせてからお邪魔したいと思います。
そらみどうさんも是非・・・、腹ペコの状態で☆
<< 瓦人のサンデーブログ☆ ‘ものを言う’勇気・・・。 >>