人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦 iro-iro

今日はお盆前最終集金任務・・・讃岐に阿波にと走りまくりです。そんな道すがら、以前から讃岐へと納入済みの新しい瓦の可能性たち、その活躍の姿を追ってみました。
瓦 iro-iro_b0168041_2061281.jpg
まずはお世話になっております住心家工房さんしーのちちさんプロデュースによるこちらの新築現場・・・住宅完成後に出来た塀の笠にEARTH WAREさんとこの海椿瓦を独創により使用されました。
瓦 iro-iro_b0168041_2075081.jpg
瓦×木×コンクリートの素材が魅せるモダンな組み合わせ・・・最高にクールです☆格子のシンプルなラインを損なうことなくマッチする海椿瓦の軽快な波は、控えめな主張をもって見事に建築を引き締めます。
瓦 iro-iro_b0168041_20133437.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20135028.jpg
夏の日射しを受けて浮かび上がるその陰影の妙は、まるで穏やかに寄せる波のように優しく家の周りを巡ります。果てしなく伸びる瓦の可能性・・・そんな銀色の道に見えるのは瓦人だけでしょうか・・・。
瓦 iro-iro_b0168041_20155644.jpg
本来、屋根にて活躍するこの海椿瓦・・・あえて、こうしたオリジナリティー溢れる使い方が多いそうです。シンプルな形状ゆえの応用力の素晴らしさに感服です。感性を刺激するいぶし瓦の塀がここにまた出来ましたね。

さてさて、続きましてはお馴染みきんたろうさんとこのvasaraを提案してくれた瓦sistaさんちの知り合いが営むお洒落な雑貨店「tsubu.tsubu.」さん・・・店頭にて販売開始以来、vasaraのオーダーが途切れなく続くその雰囲気を感じ取りに寄ってみました。
瓦 iro-iro_b0168041_20291464.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20292813.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20294052.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20311997.jpg
↓↓↓ -Vasara Ba-発見☆味わいのある古民家具にディスプレイされていました。
瓦 iro-iro_b0168041_2032159.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20323271.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20325623.jpg
瓦 iro-iro_b0168041_20331618.jpg
これなら買っちゃいますね(笑)
それにしても瓦がこうして雑貨屋さんに・・・本物はやっぱどこにでも通用するものですね☆こちらのお店もまた、こうして瓦の可能性の一端を担ってくれています。ご縁って・・・ありがたいことですね。tsubu.tsubu.さ~ん、これからもよろしくお願いしま~す♪
瓦 iro-iro_b0168041_20363213.jpg

そのすぐ近く・・・これまた讃岐では超有名なたこ焼き屋「せきたこ」さんにて‘ネギタコ’ランチです☆
瓦 iro-iro_b0168041_20381041.jpg
空×瓦×ネギタコ(笑)それにしてもうま~い☆ネギいっぱい、人情いっぱいです。瓦人が寄った時もちょうどテレビ局が撮影に来てましたよ~(驚)そう何度もお邪魔出来ているわけではありませんが、なんとこちらの奥さん(かな?)から・・・「あ、いつもブログ読ませてもらってますよ~♪」ですって!!!!!!! え~、マジっすか~(嬉)なんと光栄な・・・。そんな光栄ついでに、暑いからといってなんとソフトクリームまで差し出してくれました~(泣)
瓦 iro-iro_b0168041_2044304.jpg
写真を忘れて、我慢できずにペロリンチョといってしまった姿をお許しください(笑)それにしても何がどうなってこんなご縁が・・・ありがたいことですね~。

今日は外回り最終日・・・讃岐人の素晴らしい感性と人情に触れることができた最高の一日でした☆なるほど、いぶし瓦の屋根がホントよく広がる地域だけはありますね。若い建築家にまでも、いぶし瓦をもってその建築デザインを競う風潮まで感じられますからね。あらゆる方面で感じられる讃岐人の文化度の高さ・・・?その根底には、人のご縁を大切にするこうした素朴であたたかい人情があるからかな。淡路島も讃岐に負けないような、まさしく‘瓦の島’らしくなりたいな・・・。そんなことを考えながら今日のブログを書いています♪
↓ カチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by miraikoubou-gajin | 2009-08-11 21:09 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎   至... 水の恐怖・・・ >>