瓦 iro-iro

今日はお盆前最終集金任務・・・讃岐に阿波にと走りまくりです。そんな道すがら、以前から讃岐へと納入済みの新しい瓦の可能性たち、その活躍の姿を追ってみました。
b0168041_2061281.jpg
まずはお世話になっております住心家工房さんしーのちちさんプロデュースによるこちらの新築現場・・・住宅完成後に出来た塀の笠にEARTH WAREさんとこの海椿瓦を独創により使用されました。
b0168041_2075081.jpg
瓦×木×コンクリートの素材が魅せるモダンな組み合わせ・・・最高にクールです☆格子のシンプルなラインを損なうことなくマッチする海椿瓦の軽快な波は、控えめな主張をもって見事に建築を引き締めます。
b0168041_20133437.jpg
b0168041_20135028.jpg
夏の日射しを受けて浮かび上がるその陰影の妙は、まるで穏やかに寄せる波のように優しく家の周りを巡ります。果てしなく伸びる瓦の可能性・・・そんな銀色の道に見えるのは瓦人だけでしょうか・・・。
b0168041_20155644.jpg
本来、屋根にて活躍するこの海椿瓦・・・あえて、こうしたオリジナリティー溢れる使い方が多いそうです。シンプルな形状ゆえの応用力の素晴らしさに感服です。感性を刺激するいぶし瓦の塀がここにまた出来ましたね。

さてさて、続きましてはお馴染みきんたろうさんとこのvasaraを提案してくれた瓦sistaさんちの知り合いが営むお洒落な雑貨店「tsubu.tsubu.」さん・・・店頭にて販売開始以来、vasaraのオーダーが途切れなく続くその雰囲気を感じ取りに寄ってみました。
b0168041_20291464.jpg
b0168041_20292813.jpg
b0168041_20294052.jpg
b0168041_20311997.jpg
↓↓↓ -Vasara Ba-発見☆味わいのある古民家具にディスプレイされていました。
b0168041_2032159.jpg
b0168041_20323271.jpg
b0168041_20325623.jpg
b0168041_20331618.jpg
これなら買っちゃいますね(笑)
それにしても瓦がこうして雑貨屋さんに・・・本物はやっぱどこにでも通用するものですね☆こちらのお店もまた、こうして瓦の可能性の一端を担ってくれています。ご縁って・・・ありがたいことですね。tsubu.tsubu.さ~ん、これからもよろしくお願いしま~す♪
b0168041_20363213.jpg

そのすぐ近く・・・これまた讃岐では超有名なたこ焼き屋「せきたこ」さんにて‘ネギタコ’ランチです☆
b0168041_20381041.jpg
空×瓦×ネギタコ(笑)それにしてもうま~い☆ネギいっぱい、人情いっぱいです。瓦人が寄った時もちょうどテレビ局が撮影に来てましたよ~(驚)そう何度もお邪魔出来ているわけではありませんが、なんとこちらの奥さん(かな?)から・・・「あ、いつもブログ読ませてもらってますよ~♪」ですって!!!!!!! え~、マジっすか~(嬉)なんと光栄な・・・。そんな光栄ついでに、暑いからといってなんとソフトクリームまで差し出してくれました~(泣)
b0168041_2044304.jpg
写真を忘れて、我慢できずにペロリンチョといってしまった姿をお許しください(笑)それにしても何がどうなってこんなご縁が・・・ありがたいことですね~。

今日は外回り最終日・・・讃岐人の素晴らしい感性と人情に触れることができた最高の一日でした☆なるほど、いぶし瓦の屋根がホントよく広がる地域だけはありますね。若い建築家にまでも、いぶし瓦をもってその建築デザインを競う風潮まで感じられますからね。あらゆる方面で感じられる讃岐人の文化度の高さ・・・?その根底には、人のご縁を大切にするこうした素朴であたたかい人情があるからかな。淡路島も讃岐に負けないような、まさしく‘瓦の島’らしくなりたいな・・・。そんなことを考えながら今日のブログを書いています♪
↓ カチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-08-11 21:09 | 瓦人 | Comments(16)
Commented by 住心家工房 at 2009-08-11 21:27 x
瓦人さん。。。突然の訪問でしたね(#^.^#)

会えなくて残念です。。。

しかし。。。いつも写真アングルと美的センス感動しますよ!

一層写真家になってはどうですか?

ほんま。。。最高☆☆☆

この写真うちのコマーシャルに使えますよ(#^.^#)

またの機会にくださいな。。。

よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by oo345oo at 2009-08-11 22:03 x
写真屋さ~ん こんばんは(=^▽^=)

今日は思わぬ楽しい時間を共有できてよかったです! 

あの時の写真 こうなりますか~

50坪の店だ~  

思わずオーダーしたくなりますわっ

Commented by amachan at 2009-08-11 22:05 x
瓦はお洒落で、新しい風を感じましたよ!

でも、たこ焼き屋さんの奥さん?が、瓦人ブログ読んでいるとは!
これはビックリですな!

食べかけのアイス。綺麗な食べ口に一献です☆
Commented by ワトソン at 2009-08-11 22:32 x



お久しぶりです。
今日、自宅に帰ると瓦人さんがモニターに映ってました。。。
なぜ?っと思いブログを拝見すると。。。なるほど。。。でした。
いつもブログを楽しみに拝見させてもらってます。
またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by tt-diary at 2009-08-11 23:12
瓦人さん、こんばんは~ *^▽^*
素敵に撮っていただきありがとうございます♪
ほんと、うちのお店じゃないみたいです ^^;
せきたこさんのねぎたこおいしいですよね~。
私も99・9%ねぎたこを注文します・笑
またふらりと遊びにきてください。
1枚目にチラッと写っている「わんこ」と共にお待ちしています ^m^
Commented by ケータロー at 2009-08-11 23:18 x
今日も灼熱の太陽の下、勢力的に廻られたのがたくさんのコメントに現れてますね。
香川にはなんとセンスのあるお店が多いことでしょうか。
これが瓦人さんの言うアートを美徳とする県民性の現れ何でしょうね♪
充実の一日でしたね♪
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:22 x
住心家工房さん
突然すみませんでした~。通りがかった住嫁さんに不審人物扱いされそうでした?(笑)
写真はまだ他に数パターン撮ってますよ。
もちろんお渡しするために保存済みです♪
これからももっともっと、こんないい被写体になる建築・・・よろしくお願いしま~す☆(いぶし瓦優先で 笑)
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:27 x
oo345ooさん
お~、コメントどうもです~♪
何気にセピア写真にて盗撮してしまってますね、すんませ~ん。
それにしても、そちらもナイスなページですね~。
これを機に雑貨にはまったりして(笑)
みんな50坪のお店に撮影しちゃいますよ~(笑)

今度は是非淡路島へと・・・写真家、もとい瓦屋の瓦人でした☆
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:30 x
amachanさん
メ~ッチャ有名なたこ焼き屋さんやで~。
讃岐へのうどん巡りの際は是非・・・。
アイス・・・あつかましく頂いちゃいました♪
・・・って、舐めすぎですね。しかも写真撮るためせめてカタチを整えてるとこが我ながらキモイ(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:33 x
ワトソンさん
お~、すんませ~ん。
しーのちちさんの案内により・・・勝手に盗撮してしまいました(笑)
いやはや、あの住宅地における相変わらずの抜群の存在感に感動です。
やっぱいぶし瓦の屋根はこの国の主役ですね☆
この塀・・・なかなかナイスですね。
住さんに、是非パンフにしてもらいましょう~♪
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:39 x
tt-diaryさん
お~、こんばんわです。
撮りすぎですね・・・営業妨害申し訳ございませんでした(笑)
しかも、そちらも同じくセピアで登場させてしまって(笑)
「わんこ」・・・最後まで強調しますね(笑)
いよいよ、買わせる気ですね~(笑)
今度お邪魔したら100坪風に撮ってさし上げます☆って、わんこ買えって?(笑)
瓦人は今のところ、100%ねぎたこです☆
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:42 x
ケータローさん
讃岐には、瓦屋根はもちろん、こうした地に足ついたお店が多いです。
古民家再生のカフェや雑貨屋もよく目立ちます。
何が一番魅せ所か知っているんでしょうね。
みんなセンスいいですよ~。
瓦人もいつもイイ刺激もらってます。
とくに瓦の町並みには・・・淡路島より断然瓦の町らしいです。
負けてられませんね♪
Commented by 瓦sista at 2009-08-11 23:51 x
今日は兄貴にサンクスです。
明日は弟にサンクス。
明日は気力体力ともになくなるから先に言っておきます。(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-08-11 23:57 x
瓦sistaさん
今日はこちらこそサンクスです☆
そして盆明け早々もサンクスです(笑)
明日の空・・・くもり空に期待しましょう。
トラック野郎もそれを気にしてました(笑)
汗でまた池が出来てたらどうぞネタに(一眼レフで(笑))
Commented by Vasara Ba店長 at 2009-08-12 11:30 x
プチvasara達!!tsubu.tsubu.さんのおしゃれなお店に古民家具でのディスプレイで映えてます☆☆☆
ああいう風に飾られているのを見ると、ほんとにうれしいです(^v^)
Vasara Ba の方もおしゃれに飾らねばなと・・・(わたくし店長ですが、あまりセンスがないもので・・・悪戦苦闘しながら頑張りますっ)
Commented by 瓦人 at 2009-08-12 11:59 x
Vasara Ba店長さん
お~、初コメお~きに~です☆
プチバサラ達もtsubu.tsubu.色にきっちりととけ込んでましたよ~。
また夫婦で見に入ってやってください。
あ、tsubu.tsubu.さんも是非Vasara Baへ行きたいとおっしゃってましたよ~。
店長のセンスとサムライ瓦師の魂をもって迎えてやってください(笑)
<< さすらいのトラック野郎   至... 水の恐怖・・・ >>