第一声・・・

本日テレビの取材にて・・・。
リポーター役として来られた役者さんから瓦人へのインタビューシーン、その窯の前での第一声・・・
b0168041_20404151.jpg
「お~、これがいぶし瓦ですか~!!」
「そうです、これがいぶし銀の瓦です。」
ディレクターさん、その他スタッフさんたちとの会話のなかで瓦人が感じたこと・・・
やはり、あまりにも一般の人々とこの瓦という存在とは、ほぼ無縁に等しいぐらい身近でなく非日常的であるということです。
このギャップを如何にして埋めるか・・・。
テレビというツールはもちろん最大の効果を発揮します。
では、そのテレビに取り上げてもらうための方法論は?

今回の取材において、鬼師さんによる瓦坐の制作シーンは間違いなくエモーショナルに感じてもらえたことでしょう。
スタッフの皆さんの感動ぶりを見れば自ずと理解できます。
瓦作りには、このまだまだエモーショナルな部分が多く存在します。
400年祭のコンセプトは、このモノ作りのエモーショナルな部分にスポットをあてることです。
それが人の感動を呼び、瓦に対する‘興味’の発端となるのです。
今日、そのことの正当性を改めて感じた瓦人です。
400年祭・・・若い瓦師たちがイメージするその姿は、決して間違っていないようです☆

-爽陽- 初秋を感じさせる爽やかな夕景で終えた、そんな一日でした。
b0168041_2051447.jpg
このクリアな落陽の続きはこちら → 058.gif
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-08-24 21:02 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2009-08-24 21:46 x
そのギャップが新しい発見となることを期待して・・・。

・・ってここまで打った時点で瓦人本人から素晴らしい星空コールが・・・。
いろいろ書こうと思いましたがいろいろ聞いてしまったので後は省略。(笑)

瓦人さん達、400年祭のメンバーの思い、視聴者の皆さんの心に響けばいいですね!

OA楽しみにしてますよ♪
Commented by amachan at 2009-08-24 22:10 x
オレもOA楽しみにしています。
忘れないように携帯電話のスケジュールに登録してと・・・。

400年祭を中心とした取組みが、更にいぶし瓦を陽のあたる場所へ導きそうですね!
活躍を期待しています!!
Commented by 瓦人 at 2009-08-24 23:00 x
ケータローさん
ま、まず一歩ですね。
瓦って言葉をテレビで露出する機会が、これをきっかけにもっと増えることを期待して。
でも、現実は厳しい~(笑)
スポンサーになれるほど利益潤沢な業界ではありませんからね。
やっぱ政治力弱いわ、瓦業界・・・(泣)

その意味で、瓦坐とか違ったアプローチで攻めるのもやはり必要です。
それを改めて感じた取材でした☆
Commented by 瓦人 at 2009-08-24 23:02 x
amachanさん
その400年祭を語る場面がぜんぜんありませんでした~。
せめて・・・ってことで、ロケ終了時に400年祭の案内パンフを渡して、「少しでもいいので、OAでチラッと触れてください」ってお願いしました。叶うかどうかは別にして・・・(笑)
ま、とにかく一歩です☆
<< さすらいのトラック野郎   色... さすらいのトラック野郎   もう秋? >>