屋並み-yanami-

今日、淡路島で切り取った美しい甍波(いらかなみ)・・・屋並みです。
b0168041_18271966.jpg
田舎ならではの瓦屋根の連なり・・・新古問わず、またその屋根の形状・意匠問わず、その折り重なりが醸し出す風情はなんともいえませんね。整然と区画整備され、また屋根自体をその住む人の意識から遠ざけてしまった現代の住宅の連なりではこうはいきません。狭かろうが、坂があろうが、人々はその積み重ねた知恵にて営みを形成・維持し、物理的にも精神的にもまとまった小さくとも美しい‘集落’を形作ります。
b0168041_18441218.jpg
そこにあるのは、この折り重なる屋根が象徴するようにおそらく深みのあるコミュニティーであり、世知辛い今の世が理想として求める人のぬくもり溢れる‘あたたかい社会’であるはず・・・。
b0168041_18481330.jpg
瓦屋根の連なりがもたらすのは、この日本らしい原風景的景観だけではなく、人と人との心の結びつきの強い、まさしく豊かなる地域コミュニティーだと思う瓦人です。日本人すべてがこうしたアングルを積極的に意識し、本質的な意味においてそのカラダもココロも帰りつくべき癒しの場所としての瓦屋根(家)の希求へと繋がればいいですね。
b0168041_198761.jpg
小さくとも魅力的で力強い景色・・・そこにある瓦の存在を、これからもっと意識していきたいです。

見上げれば、瓦屋根を優しく照らす日本らしい夕空でした・・・☆
b0168041_1992179.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-08-26 19:12 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2009-08-26 21:22 x
こうしてみると津井はもちろんのこと丸山の町並みも味のある瓦屋根が多いですね!
きっと、正面に受ける素晴らしい夕日がそうさせてくれるのでしょう♪

我々もその夕日を受けながら生活してる分、いい歳をとり方をしてるかも知れませんね!
30年後・・・その瓦屋根のようにこの町にあるべき人物で居たいですよねっ!
Commented by amachan at 2009-08-26 22:34 x
古きよき時代の景観的象徴かもしれませんね!瓦屋根は・・・。
時代の流れ共に薄れてきたコミュニティー意識、交流、人の繋がり。
現代では、人が人の住む家の形も変えてしまいましたもんね。

日本の世情を風刺するBOSS CMの宇宙人ジョーンズも、瓦人さんに刺激され
そろそろ現れるかもしれませんよ!(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-08-26 23:06 x
ケータローさん
丸山地区はとくに風情があると思います。
これ以上変わって欲しくない・・・そう思わせる町の一つですね。
こんな町では人も元気です。
漁師の若い衆には活気もあるし、全ての住民が穏やかです。
そういう地区では、これがまた瓦屋根が多いんです。
何かあるんでしょうね、瓦屋根を維持しようとする何かが・・・。
Commented by 瓦人 at 2009-08-26 23:09 x
amachanさん
お~、BOSS CMの宇宙人ジョーンズとコラボしたいな~(笑)
この瓦業界を憂えて涙を流してほしいものです。

外から見て気付くことって多いです。
日本人も、いったん引いた目線からこの日本の町並みってヤツを見てほしいです。
その崩壊した景観を・・・(苦笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-08-27 13:30 x
お~、何気に宿までの路地からのアングルじゃ~ないですか~!
当たり前のように、日常風景として瓦屋根が連なる丸山って、ほんと素晴らしいんですよね~!
このよさって、意外と地元の人は気付いてません。(私含めて。。)
400年祭では、この魅力どんどん発信して欲しいです!
もちろん協力するんでよろしくです~!
Commented by 瓦人 at 2009-08-27 19:13 x
淡路島の小さな宿さん
協力するもなにも、もうこの立地で商いを営んでいる時点で大協力ですよ~(笑)
宿へと続く小道・・・目線の高さにある瓦屋根が最高です☆
あ、じゅんべーさんブログでお馴染みの夕景もいいけど、この瓦屋根も綴っていってくださいね~。
「今日の瓦色-kawarairo-」って感じで☆
Commented by のり姉 at 2009-08-27 19:33 x
日本らしい景色=日本家屋ですね。
この屋根の下にはそれぞれ家庭があって、何故かそれは笑顔であるような気がします。しっかりした家に守られ、安心して暮らしていれば自然と笑顔になりそうですね。
不景気な世の中ではあるけれど、人生の楽しみ方は自分の立場のとらえ方次第。今をいつでも「良い」とすれば幸せに感じます。
その気持ちを人々に移していきましょう。この連なる屋根のように。

Commented by 瓦人 at 2009-08-27 19:39 x
のり姉さん
ホント、ありがたいコメントありがとうございます。
田舎の瓦屋根は、ほんと隣近所とも折り重なるかのように連なります。
その様まるで絵画のように・・・。
この当り前の風景が、子供たちの情操教育にもなってるんです。
素晴らしいですね。
そこには他人行儀でよそよそしい付き合いなんかありません・・・。
それが日本らしい本来のコミュニティーってやつなんですけどね。
そんな一翼を担ってる仕事に就いていることを誇りに思います☆
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2009-08-27 22:06 x
にゃるほろ。にゃるほろ。。さざ波の美しさ 了解です。
Commented by 瓦人 at 2009-08-27 22:14 x
瓦屋の娘の兄貴さん
その世界観の表現・・・関東にてヨロシクです☆
楽しみにしてま~す。
<< 半分こ・・・奪い合えば憎しみ、... 秋空に映えるいぶし瓦・・・da... >>