気持ちを込めて・・・

b0168041_18474372.jpg
今日も灼熱の工場にて瓦作りです。こうして焼成・選別された瓦たちが重なり流れてくるのですが、これを終日結束していきます。当然かなりのハードワークになり、またラインを止めることが出来ないためポケットの携帯も鳴りっぱなしです(笑)10時と3時の10分間休憩と昼休み以外は携帯が繋がりにくくなってます。お得意さん達にはご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・が、しばらく続きますのでご容赦を(笑)

ここで弊社の真心選別シーンを・・・
b0168041_1852227.jpg
この流れてくる4枚重ねの瓦・・・これを結束の前に、こうして働き寸法を測定していきます。瓦って天然の粘土を用いた焼き物・・・当然多少の寸法誤差は避けて通れません。
b0168041_1914395.jpg
そこでこのように4枚のうち1枚ではありますが、全束すべて測定し結束、そして寸法別にパレットへと詰めていきます。一般的には数千枚に数枚程度の抜き取り検査にてロット判定を行っているメーカーがほとんどですが、まだまだ未熟な弊社では、せめて自社で出来る範囲でのCSはとことん追求したく、ここまでの真心選別を行っています。まぁ、ミニチュアメーカーゆえの少量生産だからこその利点ですが、お客さんが喜んでくれるなら・・・ってことで一手間かけてます。それでも現場ではまだまだ至らぬ点が多々あります。モノ作りは一生発展途上・・・だから面白いんですね(笑)先端技術とは無縁な領域での話ですが、人のココロがこもったこうした仕事には必ず何かしら感じてくれるはずであり、それがまたエンドユーザーにまで響くと信じています。人情なく離れていくお客さんもいますが(苦笑)、これからは価値観・認識において共感し合えるお得意さん達と一緒に、この瓦屋根という日本の美しき文化をこれからも津々浦々に広めていきたいですね☆

ふぅ~、肉体疲労のため今日はこんな感じで・・・☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-08-28 19:16 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-08-28 20:55 x
その、ひと手間が、あったかいですよねぇ!
この瓦を、葺くのも、ロボットじゃなく、人間です。
心で作って、心で葺く!これで、いいと思うのです。
あのさ!毎日瓦を葺いていると、この心、わかるものですよ~ん!
去る者追わず、来る物拒まず!これで、いいいいのだ!(バカボンのパパ)
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

Commented by 瓦人 at 2009-08-28 22:57 x
お洒落な屋根さん
かなりアナログ的な仕業なんですけどね~。
職人さんが少しでも現場で困らないように・・・って気持ち込めて結束してます。

粗相や不手際によるトラブルで去られるのはある程度しょうがないのですが、価格だけで去るモノは追う気にもなれません。また理由もなく気分で去られるケースなんか人間不信に陥ります(笑)

ホント、心で葺く職人さんが増えればいいですね。
Commented by ケータロー at 2009-08-29 00:38 x
見えない心使い・・最初は気づかれなくてもいずれ
見てる人には偶然の重なりがが必然の信頼感に・・・。
大企業ではありえない事細かな作業が我ら中小企業の強みですね。

手をかけたり目を行き届かせれば、いぶしの銀も映えることでしょう♪
なにより自分の売るものの誇りを感じますよ!
Commented by 瓦人 at 2009-08-29 06:36 x
ケータローさん
信頼感・・・いい言葉ですね~。
中小どころか、そんな瓦人ら超零細企業が日本を支えます。
料理もそう、作り手とお客さん双方が顔の見える距離・・・これが理想だったりしますよね。
あ、夏見さんにまた行きたくなってきた(笑)
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2009-08-29 12:15 x
うちの物件ですけど。。
近いうちに、枚数をお願いしますが。。。瓦びじんの紙で梱包できますか?


どっちかっというと。。横文字より。。あたしゃ、ひらがなが好きでして。。よろしくです。
Commented by 瓦人 at 2009-08-29 12:36 x
瓦屋の娘の兄貴さん
お~、56判はすべてGAINAレッテル・・・。
しかも、当分プレスする予定もなし(汗)
さてどうしましょう~。
でもでも、自称(笑)真心メーカーとしては当て変えさせていただきますよ~(笑)
ご注文お待ちしておりま~す☆
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2009-09-01 22:21 x
いえいえ・・・大ジョブです。
 そこまでのお手数はかけなくともです。

充分、関東で 大宣伝いたします!!
Commented by 瓦人 at 2009-09-02 21:14 x
瓦屋の娘の兄貴さん
これ以上のジョブは、兄貴さんのお手手にお任せしま~す♪
<< 珠瓦-tamagawara- さすらいのトラック野郎  金曜... >>