瓦作りな日々・・・

b0168041_18295828.jpg
積みあげた万十軒瓦・・・(嫁の仕業)(笑)その日一日分を一枚一枚選別し、煤を取り、浸透防止剤という吸水抑止の液体を表面にかけて積み上げていきます。工業製品化が進んだ瓦も、とくに役瓦においてはこうしてまだまだ手作業の部分が多く、その意味でいわゆるイメージしやすい‘ものづくり’的雰囲気を残し、また実感できる仕事です。

それにしても、終日ラインに入って瓦作りに勤しんでいると、電話を取れないのはもちろんのこととして、なんせ写真が撮れません(笑)こんな軒瓦のオブジェ・・・日常繰り返される当り前の光景なんですが、これが唯一の右脳刺激的被写体でした(笑)

そうそう、お馴染み箸瓦がまた完売状態・・・作っても作っても出ていきます☆ということで、いくらかでも作らないとって思うのですが、時間がまったく取れない瓦人です。今日もほんの一瞬の合間をぬって作りにかかるのですが、やっぱ今は無理みたいです・・・(泣)
b0168041_18511815.jpg
ほんの10数個作っただけで断念・・・。でも待ってる人がいる限りはなんとかしないとネ。とにかく、なんでもイイ・・・欲しいと思ってくれるものがあるだけで嬉しいです。本業は壊滅的でも希望の光たちは元気です☆それがやがては・・・・・・・・この先の言葉はいつも通りにご想像下さい☆

そんな秋の始まり・・・昨日の夕景もキレイでした☆

-紅葉のごとき秋色に色づく夕景-
b0168041_18563055.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-09-02 18:58 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎   お... 汗かくものが報われる社会を・・・ >>