瓦、その先へと・・・

b0168041_17205376.jpg
神戸市立博物館です。こちらで昨日行われた「感性価値創造ミュージアム」の関係者内覧会に出席してきた瓦人ですが、オープン前には大勢のマスコミへの共同記者会見が行われていました。この時点で何気にのまれていた瓦人です(笑)

開場した博物館めぐりを少々・・・、するとこんなミニチュア模型も。
b0168041_17254274.jpg
b0168041_17255292.jpg
昔の旧居留地の町並みですが、言うまでもなくすべていぶし瓦です。これ、お洒落だと思いません?こういう視点が今の日本には必要だと思うのですが・・・。

さぁ、フラッシュの嵐の中オープンです☆
b0168041_1728725.jpg
b0168041_17281528.jpg
一流メーカーのニューモデル発表会のようなモダンで洗練されたディスプレイ空間に、今回選ばれた感性価値創造プロダクトたちが並びます。
b0168041_1730369.jpg
b0168041_173019100.jpg
b0168041_17302924.jpg
非常にクオリティーが高く、もちろんデザイン性も先進的なプロダクトたちのオンパレードです。日本のモノ作りにおける次(未来)のステージ展開・・・その牽引役たる様々なメイド・イン・ジャパンたちの雄姿です☆そんななか威風堂々と‘アナログ’代表の瓦坐も存在感を主張します。
b0168041_17304087.jpg
素晴らしい舞台にて披露していただいて感謝しています。瓦というものの価値・・・この日訪れていた感性豊かな人たちにはどう映ったことでしょう。

引き続き18時から風格ある「ザ・チャータードスクエア」にて行われたレセプションパーティーの模様です。
b0168041_1744335.jpg
デザインの世界において国内外で活躍される方々はもちろん、関係する様々な人々が集まってのパーティー・・・一人でどう立ち居振る舞えるか心配でしたが、とりあえず・・・乾杯です☆
b0168041_17474651.jpg
不慣れな立食パーティーですが、こんな機会はなかなかありません。ということで、いろんな方々と名刺交換です。以前、違うイベントで面識だけはあった有名な鞄デザイナー‘ARTPHERE’の由利さんにご挨拶し、すでに国際的にも活躍される彼に連れられ、さまざまなデザイナーさん、クリエイターさんに挨拶させていただきました。今回の審査委員長でもある㈱ハーズ実験デザイン研究所のムラタ・チアキさんはじめ、有限会社キュリオシティのグエナエル・ニコラさん、小倉織ブランド「縞縞-shima-shima-」の社長さん、播州織デザイナー玉木新雌さん・・・などなど、もうとんでもなく刺激的な時間でした。瓦の世界では今までなかなかお目にかかれなかった景色を見ることができた瓦人です。パーティー後も由利さんのご案内で二次会へと・・・。そこでお会いしたデザイナーさんたちとの会話・・・これまた最高です☆彼ら(彼女ら)にとっての、瓦というものの捉え方が大いに参考になりました。その素材感、色彩、形状、用途、可能性・・・etc. まったく固定観念のない視点から瓦の魅力を引き出そうとします。さすがに第一線で活躍されるデザイナーさんたち、瓦に対してもあまりにも建設的で創造的で積極的で・・・。こんな人たちと一緒に仕事したら楽しいだろうな~。そうシンプルに思えました。もっと魅力を引き出し、さらなる高みへと連れて行ってくれそうで・・・。そんなつり上げられたモチベーションは、コラボレーションという名のまた一つの可能性へと・・・。これからが楽しみです☆
b0168041_18104860.jpg
さぁ、自己革新・・・瓦の未来はそんな若い瓦師たちの革新的な意志に委ねられています。
頑張って着いていかないと・・・その希望溢れる未来へと☆

※明日日曜日の正午放送のサンテレビ「週刊ひょうご夢情報」にて、感性価値創造ミュージアムへの出展企業紹介を目的とし瓦坐が取り上げられます。リポーターのナビにて形式的なインタビューコメントしか残せていませんが、わずか数分であっても是非ご覧ください。また「感性価値創造ミュージアム in kobe」も本日より来週13日(日)まで開催されています。こちらも是非足をお運びください。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-09-05 18:40 | 瓦人
<< 瓦人のサンデー感性ブログ☆ とりあえず・・・ >>