また一つ、物語の始まりです・・・☆

今日は大安吉日・・・朝からいつも通りの工場作業風景が広がる弊社にて、また一つ物語の始まりに出会えることができました。お伝えしてた‘樂久登窯gallery&cafe’オープンに向けた瓦の火入れ式・・・何かしら皆さまの心に響くものをお伝え出来たのなら幸いです。ただ、終わったあとの皆さんの表情に心から満足した瓦人です☆今日もいい仕事ができました(笑)
b0168041_18222171.jpg
b0168041_182565.jpg
b0168041_18251919.jpg
したためた書は、お話の中で伺ったこの樂久登窯の名の由来にもなるコンセプト・・・もちろん「樂」です。
b0168041_18282197.jpg
作り手、使い手、迎える人、来る人すべてが垣根なく感じていただきたい楽しさ・・・そんな初志を書に込めて窯へと入れ、その想いとともに火を入れます。
b0168041_183343100.jpg
b0168041_18335764.jpg
b0168041_1834780.jpg
b0168041_18342817.jpg
西村さん、ご家族の皆さん、本日は誠にありがとうございました。皆さんの深いご理解、そして互いの意志の尊重・・・いろいろなめぐり合わせにて実現するこの火入れ式です。瓦師冥利・・・瓦人にとってはこんな仕事にこそ実感できます。責任を持って瓦を焼きあげ、お届けいたします。今後とも末長いお付合い、よろしくお願いいたします。
b0168041_18375360.jpg
皆をやさしく包んだ織り工房「いついろ」の山下さんに織っていただいた‘土×煤染めストール’・・・初仕事、お疲れさまでした☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-09-22 18:41 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by 陶工 at 2009-09-22 21:43 x
本日は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

「火入れ式」とても神聖な空気に包まれていて、これからもっと気を引き締めて取り組んでいこうという気持ちにさせていただきました。^^

家族共々、感謝しています。

瓦についきましても、いろいろと無理な相談にのっていただいて、感謝しています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Commented by 瓦人 at 2009-09-22 22:35 x
陶工さん
こちらこそ夢のお手伝いをさせていただきありがとうございました。
‘神聖’・・・だと感じていただいたその日本人らしい心をお互いに大切にしたいですね。
そんな心根でつくる器もカフェも、きっとまた人のココロに響くことでしょう。
なんか生意気にすいません(笑)スピリチュアルな余韻がいまだに残っている瓦人です(笑)

屋根・・・楽しみですね。コンセプト-無-・・・その境地に至れるかどうか(汗)
楽しみです♪よろしくお願いいたしま~す。
Commented by amachan at 2009-09-22 22:46 x
互いが互いを認め合う・・・そんな時が流れていたように思います。
Commented by 瓦人 at 2009-09-22 22:54 x
amachanさん
いえいえ、あくまでも瓦人は‘夢’のお手伝いです。
人がこんなにも喜んでいただけるモノを作っている。
そんな一番大切なことを再認識できる場となっています。
人の笑顔が栄養剤・・・瓦も多くの仕事と同じなんです☆
これを瓦業界に携わる多くの人に知ってほしいですネ☆
Commented by ケータロー at 2009-09-22 23:00 x
この火入れ式にストーリー性や統一感がプラスされて
ますます神聖なものに・・・このまま進化していくと
遠い将来、わたくしが施主となる日にはどんなものに??(笑)

それとこの場をお借りして・・陶工さん、今まで以上のこれからのご活躍、期待しておりま~す!
Commented by 瓦人 at 2009-09-22 23:07 x
ケータローさん
このストールはかなり良かったですよ~。
瓦人たち瓦師が思うよりはるかに神聖さにも似たものを感じていただけているこの火入れ式・・・土×煤染めのこの織物がよりいっそうそんな雰囲気を盛りたててくれます。あるものすべて皆、作り手の想いが込められたものばかりで囲まれて執り行われるこの式・・・将来的に、人が育ててくれるいいものになりそうです。

ケータローさんが施主・・・これは実はそんな遠くない将来だったりして~(笑)
その時までウチがあるかどうか・・・(笑)
Commented at 2009-09-23 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人 at 2009-09-23 06:50 x
非公開コメントさん
ガンガンいきますよ~ってプレッシャーを(笑)
Commented by kankannou at 2009-09-23 14:44
この、旧漢字の 樂 は、あたくしが好きな文字のひとつで・・・
 あ。。申し送れました。。

良く喋る兄貴です。
Commented by 瓦人 at 2009-09-23 15:05 x
良く喋る兄貴さん
カッコエエですよね~。
昔の字って深い意味があるからよけいカッコエエですよね~。
<< 名のある・・・、名もなき・・・。 さすらいのトラック野郎   突... >>