土と木の織りなす家こそ・・・

本日-火入れ式-
b0168041_17441479.jpg
凛とした空気漂う工場内・・・また一つの物語の始まりです。今日高鶴専務のご案内によりお越しいただいたのは、徳島県産材とともに生きる6企業が共同で運営する那賀川すぎ共販協同組合さまです。このたびリンク先のサイトにあるコンセプトのもと、木と瓦のモデルハウスを建築されます。事務所にて・・・杉の良さを知り尽くすプロたちの熱い想いを家というカタチにすべく取り組まれているその言葉の数々に、瓦をもって原点的な魅力を追求しようとする瓦人も同じような価値観を共有出来ていることを実感し、やはり次代のモノ創り(家創り)に大切なものは何かということについての自信が改めて確信へとステップアップします。
b0168041_18193566.jpg
達筆にて認めた書は・・・、ここ日本においてこの木と土の家が末永くあり続け、またそんな日本建築の連綿たる伝統・文化が永久に途切れることのないよう、さらにこうした‘縁’もさらに永く続くようにと、「永」の文字にすべての想いを込められ窯へと・・・。
b0168041_18242349.jpg
モデルハウスオープン時にディスプレイされる予定の記念瓦には、ご持参いただいた焼きゴテのようなもので刻印を押されます。
b0168041_18282597.jpg
b0168041_18285070.jpg
シリーズ化されるこの住宅・・・そのテーマの一つに「火入れ式」を並べていただくことに感謝いたします。五感に響く家づくり・・・まさしく木と土と石と紙と瓦と・・・・・・心地良いとはそんな家を言います。これからこの家を選んでいただく施主様には、火入れ式にて少しばかりの「第六感」も刺激させていただきます(笑)
b0168041_18345686.jpg
大地の恵みを頂くことの有難み・・・その恵み(瓦)の前で皆感じるものがあるはずです・・・。
ありがとうございました・・・・・。

さてさて、ここからおまけ☆
b0168041_18403188.jpg
いつも以上にエモーショナルな雰囲気漂う事務所・・・ここにも熱い物語がありました。
b0168041_18415351.jpg
昨日お伝えしたように、淡路島で活躍する身近な仲間たちが一同に集まるスーパーバーベキュー!!昨夜の工場・・・その熱すぎる語らいは日の変わる時間まで繰り広げられました。家族同伴も含め総勢20数名!!
b0168041_1842423.jpg
いろんな繋がりで、初めての人達が毎回どんどん増えていきます。みんないろんなジャンルで活躍される方々ばかり・・・この縁が大きな力となり、また新たな可能性の芽生えを予感させます。
b0168041_18442974.jpg
筋の通ったモノたちばかりの語らいは、この炎よりも熱く・・・。みんな大やけどだったようです(笑)
b0168041_18452082.jpg
楽しいが一番・・・少年の心を取り戻してくれるこんな集まり・・・これからも続き、また人の輪もますます膨らんでいけばいいですね。それが「淡路ブランド」の発展に繋がりますから☆皆さ~ん、ほんとお疲れさまでした。そしてありがとうございました☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-09-29 18:50 | 瓦人 | Comments(14)
Commented by 良く喋る兄貴 at 2009-09-29 19:18 x
いっやあ・・・・楽しそうな。。
和気藹々っすね。
Commented by お洒落な屋根 at 2009-09-29 19:40 x
これは、大きな第一歩ですねぇ!
材木の無垢材のすばらしさ!を更に引き立てるのは、瓦以外にはないのです。
が?今の世間では、残念ながら屋根材にまで、目が行き届かないのが現実です。
しかし、本物は、本物同士!お互いを認めつつ、本物を提供する!
事こそが、必要です。
これは、当然の事なのですが・・・狂った日本があるのも現実です。
この、本物同士のプロジェクト、大いに期待していま~す。
注目していきたい物件です。(^-^)ニコッ
Commented by 瓦人 at 2009-09-29 21:45 x
良く喋る兄貴さん
なんか・・・工場がチカラで溢れてました☆
こんな瓦工場の姿もイイもんです♪
Commented by 瓦人 at 2009-09-29 21:50 x
お洒落な屋根さん
ホントありがたい限りです。お得意さんたちがこうして自信と勇気と信念を持って火入れ式を提案してくれるおかげです。
打てば響く・・・元請けさん、そして施主さんへと・・・。
この「打つこと」が大切なんですよね。
その響きは、見えない屋根の上から発しているんだということに気付いてもらいたいですね。
瓦ってものをもっと知ってもらい、見てもらい、触れてもらう仕事・・・工事店もメーカーもこれからはこれですね☆
Commented by 近所のにぃやん at 2009-09-29 22:09 x
昨日はお疲れさま。送りまでしてもらって!
関係の少ないオレでしたが、若きクリエイター達の熱い言葉の一つ一つに刺激をもらいました!
そこから学ぶ、己の考え方や目指すべき事。

最後にほうばったポテチが効いたか?
今も尚、胃と腸の調子が良くありません。。。歳かな?
Commented by 陶工 at 2009-09-29 23:43 x
昨日はありがとうございました。
おかげ様で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今までにも何度か集まる機会はありましたが、昨日は一歩踏み込んだところで皆さんとお話しが出来て嬉しかったです。
これからもこの様な輪が広まっていく事を願っています。

次回は是非、忘年会を企画しましょう!!^^

Commented by onichu at 2009-09-30 00:20 x
先日はありがとうございました。
熱い男達のあの囲みから、火傷した女性達が脱出して
また新たな囲みを形成してました。ここがまたいい感じでしたよ。(笑)
なんか、前半0-0、ハーフタイム、後半5-5、
場所を移して延長前半1-1、(ここで僕はレッドカード退場)
後半はどうなったか聞いてません。そんな怒濤の夜でした。
忘年会の鍋は、だしのプロが多数おられるので、豪華でしょうね。
次回は奥様達も参加してもらいたいですね。こちらの方が熱いかも。
Commented by 瓦人 at 2009-09-30 06:47 x
近所のにぃやんさん
にぃやんなら吸収すること多かったでしょう~。
そしてそれを消化して活かすはず・・・。
みんなもの凄いしっかりとしたコンセプトを持ってますよね。
最年長に近い我々・・・負けてられませんね(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-09-30 06:51 x
陶工さん
いつも、積極的な呼びかけありがとうございます~。
こんな集まりが続くと、な~んか勇気づけられます。
みんな志高く頑張ってる・・・そのパワーに触れるだけでもありがたいです。
一歩踏み込んだら、また一歩下がり・・・楽しい集まりが生む何かに期待したいですね☆
Commented by 瓦人 at 2009-09-30 06:54 x
onichuさん
あ、それでか~、女性陣がみんないなくなってたのに途中で気づきました(笑)
女性たちの火花・・・これもまた凄いでしょうね~☆
怒涛の夜・・・雨の予報が星空に変わるはずですね。

お~、そういえば料理人がわんさか!!
鍋奉行が多すぎて、それもまた火花飛び散るかも(笑)
楽しみにしています♪
Commented by じゅんべー at 2009-09-30 06:58 x
素晴らしい~!火入れ式がモデルルームに~!
反響が楽しみですね!本物志向の方々には必ず響くと思います!

BBQお疲れ様でした!ほんといい時間でしたね~!特に終盤!瓦人さんの声かけのお陰で新しい1ページが!
次回が楽しみですね!
最後のショット、ことちゃんがcharさんになんか言ってもらってるのが親としてうれしいショット☆多分お菓子ねだってるのだと思いますが…^^;
Commented by 瓦人 at 2009-09-30 07:18 x
じゅんべーさん
こんな建築が増えてくればいいですね~。
消費者置き去りの経済は、どこかでメッキがはがれます。
大事なのはこの‘ココロ’ですね。

観光業界への期待の表れが、あのような熱い議論に。
損得なしに屈託のない真剣な意見をぶつけてくれるのはありがたいですよ~。
次回がますます楽しみです。
で、そのおねだりしたお菓子・・・うちの事務所に忘れてますけど~(笑)
Commented by soramidou at 2009-09-30 12:51 x
先日はありがとうございました!
瓦工場の中に異空間のようなステキなショールームが存在しているのにびっくりしました!
物づくりの工場の独特のにおいや厚みのある空気、工業用の機械がとても好きなので、ちょっとワクワクしました。
そんななかでのBBQ、とても楽しくいい時間を過ごすことができました!
熱いけれども清々しい、そんな集まりでしたね。
とても刺激を受けました! ありがとうございました!
Commented by 瓦人 at 2009-09-30 18:43 x
soramidouさん
いい時間でしたね~。その素敵なショールームでコーヒーも出さずに、事務所の外に全員放り出してのBBQでしたね(笑)いつでもフラッと寄ってもらえれば、お茶ぐらいお出しします~。
そっか~、瓦人らがイヤというほど見飽きている工場がカッコよく映るとは・・・まだまだすてたもんじゃないですね。
刺激はまだまだこれからですね。
みんなで盛り上げて、それぞれみんなのパワーの源になるよう頑張りましょう♪
次回は「NABE」です☆
<< 雨の日に際立つ大自然の宝物たち... さすらいのトラック野郎  これ... >>