monokawara・・・全国津々浦々へと☆

先日お伝えした瓦人の手びねりによるナイフ&フォークレスト・・・焼きあがりました。
b0168041_1753859.jpg
土のダイナミズムがむき出しです。伝わるといいですね、瓦という素材の温かさ・・・。こちらと瓦坐たちは名古屋の高級レストランへと旅立ちます。本日配達も済ませ、あとはその活躍ぶりに期待します。
b0168041_17554691.jpg
さてさて、お次にこちらの瓦坐たちは・・・
b0168041_175626100.jpg
こちらは全国の主に大学建築学科の学生たちによる第5回「新・木造の家」設計コンペの副賞としてのご依頼です。日本の素晴らしい木造建築の技術をさらに進化させながら後世に伝えていくため、木のことを正確に理解した木造建築者を育成するための木造の家の設計コンペです。そんな舞台の表彰副賞としてはやはり-瓦-ですよね。選んでいただいて光栄です。これからの建築の未来を背負って立つ若者たちに、少しでも瓦といものの素材感を知っていただけば・・・。

さてさて今日はまだmonokawaraの紹介が・・・。
b0168041_18123884.jpg
弊社事務所にある瓦×アクリルのオブジェ・・・こちらがなんと、沖縄県まで飛んでいきます☆沖縄県で瓦工事業を営むオクハラ瓦技術さんからのご依頼で、オリジナルオーダーの瓦×アクリル表札を作ることになりました。京都にて瓦葺きを学び、赤瓦文化で有名な沖縄の地にて、自身が心酔されたいぶし瓦の素晴らしさを広めるため日々努力されています。オリジナルな提案力がまずその一歩・・・ということで、こうしたmonokawaraにご理解頂けたようです。リンク先の記事にもあるように、瓦に対する熱い想いがヒシヒシと伝わり、距離こそ遠くとも同世代として本当に嬉しく思います。また奥原さんは、施工させていただいた施主さんに沖縄の慣習でもあった漆喰シーサーを手作りし感謝の気持ちを込めて贈られるそうです。
b0168041_18244579.jpg
この出来映えがまた素晴らしい!!まさしく鬼瓦と同様に暮らしの安心を守ってくれそうですね。まさしく津々浦々にて、こうした瓦というものの付加価値づくりにみんな頑張っています。何かのきっかけが起こす小さな波紋は、やがては大きな渦となり、まわりに影響し、巻き込み、大きな流れとなり世の中を力強く流れだします。どこかおかしい・・・そんな誰もが大なり小なり感じるこの国を、瓦をもって少しでも軌道修正できるなら・・・。瓦とは、そんなメジャーな素材なんです☆自信を持ってこれからも・・・。

おまけ・・・そんな美しい日本をどうぞ♪
月暈-tsukigasa-
b0168041_18585858.jpg
中秋の名月を覆う薄雲・・・雨を予期してか月も傘の準備です。
ほどなく降る星の小雨・・・。
b0168041_18592692.jpg
星々もこの情緒あるシーンへ配慮してか、控えめに降りそそぎます・・・☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-10-06 18:37 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-10-06 21:38 x
ちゅぅうがなびら~!瓦人さん!
鬼瓦とシーサーってカタチは違えど家の守り神と言う意味では親戚同士ですよね!
何処となく顔も似てるしね~。

いぶし瓦の活躍の紹介、3連発にイチ・ニー・サンコン!(三献)ですっ!
(最近、めっきり寒くなってきましたね。・・・笑)


Commented by 瓦人 at 2009-10-06 22:10 x
ケータローさん
この漆喰シーサー見事ですよね~。
こういうの作って贈り物に出来るってカッコエエっすよね。
何気に沖縄には行ったことない瓦人です。
もし行く機会があれば、赤瓦の家並はもちろん、こんなはからいにも目を向けたいですね~。
ケータローさん・・・・・・・寒すぎます(笑)
Commented by じゅんべー at 2009-10-07 07:11 x
monokawara達の活躍も素晴らしいですが、
tsukigasaの感性に一献です!
沖縄に住んでましたが、なぜか赤瓦の印象が薄いじゅんべーです。。鉄筋コンクリートの家に住まわせてもらってたし、よくよく思い起せば、淡路島と同じ公共の建物やホテルなんかが赤瓦だった記憶しか…。
離島はまだしも、本島における現状はまさに今の日本そのものなんでしょうかねぇ~。ぜひ奥原さんに頑張っていただかなくては!頑張ってくださいね~!
Commented by 瓦人 at 2009-10-07 07:18 x
じゅんべーさん
感性一献お~きに~です(笑)
肉眼ではほとんど星も見えなかったので、こうして軌跡にするとイイ感じな‘小雨’を表現できるとイメージしたのが的中です♪
沖縄も赤瓦の家並みは限られてきてるんでしょうね。本土の伝建地区のように・・・。
和瓦の広まりが、そんな各地での文化意識の向上に繋がればいいですね。
らしい町並み・・・それは全国各地であるでしょうから。
らしく・・・ただそれだけのことなんですけどね。これがなかなか難しい(笑)
Commented by kankannou at 2009-10-07 11:10
すっごいねーー!
副賞 瓦坐 っすね・・・いまや時の人ですね♪
Commented by 瓦人 at 2009-10-07 12:31 x
kankannouさん
そのうち副賞からメインへと昇格できるよう頑張ります・・・って、違うか(笑)
時は人ではなく瓦です!!
瓦って凄いですね~♪
<< 備えあれば憂いなし・・・ -priceless- お金で... >>