火入れ式 concept-絆-

今日は火入れ式・・・そこにはまた新しい‘絆’が生まれました。
b0168041_18164563.jpg
b0168041_1817195.jpg
施工はRetro×Modern Styleをコンセプトに掲げる前川材木店さま・・・木と瓦の家を積極的に展開する、瓦人とまさしく同世代の設計事務所さまです。やはり木を知り尽くすプロ・・・見合うのは瓦だということを経験的に知っています。だからこそ、施主様の深いご理解のもとこうした家造りに対する熱意がストレートに伝わって実現する瓦葺きの家です。

したためていただいた書は・・・
b0168041_18512194.jpg
見事な達筆で表現されたのは「絆-kizuna-」です。いろんな繋がりがあり、いろんなご縁があり、いろんな絆として結びつき・・・。家を建てる・・・そこに込められた施主さまの想いが集約した素晴らしい漢字に皆気が引き締まりました。
b0168041_1856401.jpg
名入れの儀式・・・記念日と施主様のお名前、そして施工関係者の皆さんによる連名が、一枚の瓦に力強く彫られていきます。
b0168041_18591631.jpg
b0168041_18592689.jpg
b0168041_18593511.jpg
すべての想いを込めて、火入れ・・・です。
b0168041_1902914.jpg
b0168041_190495.jpg
毎回の式後感想なのですが、皆さん共通してこの窯の前で感じることがあると言います・・・「土に火を入れる・・・、この瞬間は誰しもが大自然の恵みに対する感謝の想いのようなもので満たされ、神聖さを感じずにはおれません」と・・・。瓦作りとは、本来そのようなものなのかもしれませんね。
心地よく、また背筋の伸びる緊張から解放される式後の団らんです。
b0168041_1964349.jpg
皆をやさしく包んでいた瓦×土染めの麻ストールも、この度も頑張りました☆
すべての出会いに感謝して・・・、今日もまた一つの物語の始まりに立ち会うことができました。
ご遠方、早朝から出発されたであろうご来社・・・ありがとうございました。

※おまけの写真ブログ・・・
昨夜、火入れ式や神戸大学さんによる撮影の準備等で遅くなり・・・。
21時半頃、帰り道にある大池で出会った‘漆黒の宇宙’が疲れた頭をクールダウンしてくれました☆
b0168041_1934810.jpg
天の川も雄大に・・・。その広い空を映す水面には、もう一つの世界が広がっていました・・・。
b0168041_19351062.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-10-16 19:13 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-10-16 20:12 x
「絆」いいですねぇ!本物を纏うすばらしさ、屋根は、軽~いほうがいい!
などと嘘八百を並べて、きゃしゃな家しか造れないアホインチキ建設屋が
多い中、本物がわかる建設屋さんは、いい家が造れます。
建設屋さん、瓦屋さん、屋根屋さん、お施主さん正しく、「絆」で結ばれた
家造り!いい家が出来そうですね♪ニコ(*^_^*)ニコ
Commented by ケータロー at 2009-10-16 21:01 x
三方に清めの塩・・瓦×土染めの麻ストール・・ますます、神聖さを感じます。
ヒトの繋がりや想いを大事にする想いが伝わる施主さんの言葉“絆”がなんとも温かく・・。
その周りを取り巻く関係者の方々も気が引き締まりますね!
グッジョブ☆☆☆です!

その水面の軌跡・・・グッジョブ☆☆☆です!
Commented by 瓦人 at 2009-10-16 22:15 x
お洒落な屋根さん
ホントいい言葉で、さらに美しい書体でした。
窯に入れるのがもったいないほど・・・(笑)
でも、字にはその人の心根が表れます・・・。
キレイなココロで込める想い・・・まさしくいい家になればいいですね。
こちらの屋根坪、なんと100坪はあるそうです(驚)
現場リポートが楽しみです♪
Commented by 瓦人 at 2009-10-16 22:18 x
ケータローさん
厳かに感じるその素直なココロ自体が、本来具わる繊細な日本人らしさが表れててイイですよね。
大いなるものに対する畏敬の念・・・大切にしたいですね。

水面の光跡は、自分でも達成感が・・・(笑)
今度は構図とかもっと意識して構えたいですね。
って、そんなゆっくりした間がない瓦人ですが・・・(苦笑)
Commented by 瓦sista at 2009-10-16 23:09 x
今日は本当にありがとうございました。みなさんに満足していただけました。

ちなみに今日ももちろん『朝風呂』で身を清めてからの出発でした。(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-10-17 06:54 x
瓦sistaさん
ありがとうございました~。
瓦尽くしの一日を提供できてよかったですね~。
その後同行できず申し訳なかったです。
イノブタも満足でしたか?
やっぱり身を清めてきたのですね(笑)
その心意気に一献です☆
Commented by じゅんべー at 2009-10-17 09:17 x
素晴らしいですね!絆。
めちゃ字もきれい☆心のこもった絆ですね。
しかし、この最後の軌跡は完全に火入れ式を食ってる感じ^^;
素晴らしいね~!これからこの絵柄、バージョンを増やしていきそうですね~!!
瓦人想像力にもちろん一献です!!!
Commented by 瓦人 at 2009-10-17 17:45 x
じゅんべーさん
感動しました・・・絆☆
今までで最高にキレイな字でしたよ。

水世界の光跡は、はまりそうです。
でもこんな大きな池だと、水面のざわめきが多すぎてあまり向いてないかも。
またいいスポット&アングルを探してみます☆
Commented by 山平 at 2009-10-17 18:26 x
エモーショナル!
レトロモ!!

そして火入れ式はいつ見ても神聖な感じですね!
身も引き締まりますね!
僕も頑張ります
Commented by 瓦人 at 2009-10-17 18:36 x
山平さん
僕らの世代で取り組むことってこういうことですよね♪
信じて頑張りましょう~。
瓦だからこそ‘エモーショナル’な未来が拓けていますから・・・☆
<< 甍の大波・・・ 美しいと感じる感性・・・ >>