人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甍の大波・・・

今日は急遽集金と現場打ち合わせで阿波へと・・・そこには大迫力の甍の波が!!
ざっぱーん・・・・・・
甍の大波・・・_b0168041_1756244.jpg
押し寄せる波で見せるのは、まさしく阿波の超大御殿でした~。
甍の大波・・・_b0168041_1757289.jpg
大屋根に親方が上がっていても、なんか小人になったようにさえ思えるほどの大迫力の建物です。写真では伝わりにくいですが、この建物(母屋)の屋根だけでなんと180坪もあります(驚)
甍の大波・・・_b0168041_17592526.jpg
当時の至高の芸術品であったことでしょう。いろんな職人さん達が目一杯頑張ったあとが見て取れます。玄関鬼にもストーリーが一杯です☆
甍の大波・・・_b0168041_1813855.jpg
さてさて、こちらの物件・・・来月初めに葺き替え工事着工です。さ~て、年内に終わるかな~?ってぐらいのデカさです。和型かわら美人でいぶし銀の輝きを取り戻した姿が楽しみですね。こうして日本の素晴らしい建築は、その物語を繋げていきます。甍の波が続く限り、この国はこの国らしく・・・。大切に残していきたいですね、瓦屋根。

ふぅ~、あまりのデカさに気押されました。瓦人はあの大屋根に上ることはまずないでしょう~(笑)
そんなことを思いながら気を取り直してのサタデーランチは・・・
甍の大波・・・_b0168041_1865916.jpg
鯛とアンチョビのペペロンチーノです♪ まぶしたシソがまた食欲をそそります。って、結局パスタな瓦人でした(笑)
さてさてそんな今日、道すがら立ち寄った渓流にて美しい秋に出会いました。
甍の大波・・・_b0168041_1810672.jpg

岩陰にて遊ぶ夏色と秋色・・・
甍の大波・・・_b0168041_18104512.jpg
この続きはこちら → 「as usual-日本色-
by miraikoubou-gajin | 2009-10-17 18:32 | 瓦人
<< 瓦人のサンデーブログ☆ 火入れ式 concept-絆- >>