坐してこそ深い語らいを・・・

b0168041_16413961.jpg
昨夜、季節ごとにお邪魔している日本料理「夏見」さんへと・・・。今回は、南海荘の若、けひの海の料理長、エクシブ淡路島に努める同級生と瓦人の同い年4人組で、食を通して秋の彩りを大いに堪能するために夏見さんへとお邪魔しました。瓦師は一人、あとは料理関係の面々・・・決して違和感はありませんよ~(笑)
b0168041_16505028.jpg
用意された瓦坐から始まる、酒を囲みながらの途切れることのない会話・・・‘食を楽しむ’とはなんと素晴らしいことでしょうか。これまたいつも期待を裏切らない夏見さんの想いが込められた料理たちが、そんな心地よい団欒の求心力であり・・・。秋らしき彩りの妙が魅せるこの日の一品一品はこんな感じでした☆b0168041_16572170.jpgb0168041_1722545.jpg












b0168041_17231791.jpgb0168041_17262775.jpg











b0168041_17265337.jpgb0168041_1727765.jpg











b0168041_17273288.jpgb0168041_1727427.jpg











b0168041_17281128.jpgb0168041_17282095.jpg











b0168041_1728417.jpgb0168041_17285321.jpg











日本料理とは・・・美しいものですね☆
b0168041_176194.jpg
夜も遅く、お店が落ち着いた頃に夏見さんも同席いただいて、またまた用意していただいたワインを酌み交わしながら過ごす時間はまことに贅沢であり・・・。まさしくいろんなジャンルの人種がそれぞれの立場の視点から、本気で‘日本らしさ’とはどうあるべきかを語り合います。料理、瓦・・・相通ずるものことに多く・・・。この日もいい時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。

b0168041_1715402.jpg
さてさて、来週10月31日(土)~11月3日(火)まで、淡路島で活動する創作グループ「十色」による‘5th 収穫祭’が薫陶の郷にて始まります。今年のテーマは『お客様を迎える器』です。感性を刺激する陶器、家具、織物等の展示即売会も行われ、いつも通りの賑わいを見せそうです。秋のきれいな空のもと、ゆったりとした淡路島時間を感じに是非行ってみてください。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-10-23 17:31 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by ケータロー at 2009-10-23 21:05 x
秋の深まりを待って待って“めちゃめちゃ”楽しみにしてたのに
非常に残念、無念です・・・。(涙)
店主さんも加わって熱い語らいもあったようで・・・
いいですよね、いろんな立場からいろんな意見が飛び交うのは
改めて自分の居場所や身の置き場所を再発見できますよね。


これもまた、2年に一度くらいにやってくる“間の悪さ”と思って諦めてます。
せめて、今夜は美味しい料理写真を酒の肴に日本酒でチビッとやろうかと・・・。



Commented by 瓦人 at 2009-10-23 22:02 x
ケータローさん
ものすご~~~く可哀想で・・・。
それにしても何回かに一度は、こうしてケータローさのやむをえないドタキャン騒ぎがありますね(笑)
この写真でその時の雰囲気が少しでも伝われば・・・。
この日の日本酒は徳島のワカマツでした。
今頃は熱燗でほろ酔いになり、涙を流してるかな~(爆)
Commented by じゅんべー at 2009-10-24 09:02 x
おお~先日はお疲れ様でした~!
激務の後の、至福の時間でしたね☆(笑)
しかし夏見さんは、ほんと毎月でも行ってみたいと思うお店ですね^^
それに、食後の時間がなんとも言えん贅沢で…☆
感謝ですね~!

おっと、話は変わって今年も収穫祭!
これが楽しみなんだ~!
夏見さんにもぜひ行っていただきたいですね!
Commented by 瓦人 at 2009-10-24 12:50 x
じゅんべーさん
あれだけの眠気に襲われた瓦人は珍しかったです(笑)
睡眠3時間が三日連続・・・やばかったです。
この日、遅く帰った後ももちろん寝不足で・・・。
ま、夢見心地にさせてくれるこの料理の数々があったからオールオッケーです(笑)
Commented by のり姉 at 2009-10-24 12:51 x
夏見さんでの食事会、いつか参加させてくださいね~♪
美味しい料理と、仲間と会話と、ほんとうにぜいたくでとっても大切な時間。生きているって素晴らしいと思える瞬間でもありますね。
収穫祭は3日までなんだ~。残念!今回は3日の夕方に淡路島に着き10日の朝出ます。そろそろコートが必要かもしれないですね。
日中の気温は今ちょうどメルボルンと同じくらいみたいです。
Commented by 瓦人 at 2009-10-24 13:02 x
のり姉さん
うわ~、昼休みのブログチェック時のタイムリーなコメントにびっくりです(笑)
ほんと一緒に行きたいです~。
理解ある仲間たちで、これだけの食事を囲めるって贅沢な話です。
そんな貴重な時間をのり姉さんにも共有していただきたいですよ~。
3日の夕方か~。ちなみに夕方は5時までやってるらしいので、間に合えばチェックイン前に是非どうぞ~。
一週間の滞在・・・海に山に花に木々にと、いろんな景色を楽しんでくださいね。
あ、料理にジェラートに・・・時間が足りませんね(笑)
コートが要らないほどハシャギまくってくださ~い♪
Commented by ryouriya-natsumi at 2009-10-24 23:14
ご来店ありがとうございました。
何時もながら綺麗にブログでご紹介頂き、重ねてありがとうございます。
お食事の後に、私もお話の輪の中に加えて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
来年、淡路島がとても楽しみです。ギャラリーやカフェいいですね~。
お近くの楽久登窯さんへも行って見たいです。楽しみが増えました。
これから、寒い時期になりますが風邪等、お身体に気をつけてください。
又、お会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by niji-no-tane at 2009-10-25 00:08
先日はありがとうございました。
感性あふれる写真でいつもご紹介いただいて、本当に恐縮します。
私も第2部参加したかったです。
野心やらその他いろいろ、なかったら前へは進めないですからね〜
いつまでもそんな気持ちをもち続けて、これからも淡路島の
魅力を発信してください!

Commented by 瓦人 at 2009-10-25 15:24 x
夏見さん
こちらこそいつも最高のおもてなしをありがとうございます~。
来年来られるんですね~。
淡路島にはいろんなスポットが増えています。
それぞれがかなりお勧めですよ。
実はもの凄く近所なので、いつでも来られますね。
樂久登窯さんなんて、最高の雰囲気を持ったカフェになることでしょう。
是非プライベートでご一緒したいですね。
日一日と寒くなってきました。またまた冬の味を堪能したく思います。
年内にまたお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 瓦人 at 2009-10-25 15:29 x
虹色の種さん
このたびはお忙しそうでゆっくりお話できなかったですね~。
仕事に家事にとホント大変ですけど頑張ってくださいね。
今度は50Dについて語らいたいですね~(笑)
まだまだある野心を、このカメラで発信し続けます♪
ご期待くださいね~。
あ、虹色の種さんも、まだまだ野心・・・全開で頑張ってくださいね~(笑)
Commented by 鬼忠 at 2009-10-25 19:16 x
収穫祭のフライヤーを載せていただいてありがとうございます。あと一週間なんとかがんばります。瓦人さんもぜひおこしください。
Commented by 瓦人 at 2009-10-25 21:44 x
鬼忠さん
いえいえ~、お洒落であったかなデザインは人を呼びそうですね。
何気にまだ行ったことない瓦人です。
今年はお邪魔しようと思います~。
営業先でも宣伝しときます☆
<< さすらいのトラック野郎  今日... 樂久登窯cafe が出来るまで・・・ >>