止まったままの時-toki-

b0168041_1739717.jpg
夜明け前・・・まだすべての時が止まっているようです。
今日は午後からお馴染み樂久登窯さんへと・・・。そろそろ瓦葺きの準備が整いつつあり、その瓦割りに必要な部材を配達です。見事な日本建築らしい入母屋屋根も出来ていましたよ。
b0168041_17433183.jpg
b0168041_17443065.jpg
老体をやさしく丁寧に扱うように、大工さんたちも慎重に仕事を進めています。裸になった屋根の下では、残された竹小舞壁、むき出しの梁、垂れ下がるコード類・・・etc.が印象的に際立ち、外のテンヤワンヤがまるで嘘のように、時-toki-が止まったかのような静寂に包まれていました。
b0168041_1749542.jpg
b0168041_17505282.jpg
またこの空間に時-toki-の流れが取り戻されるのは、もう少し先のようですね。古き良き価値と現代感性との見事なコラボレーションによる素晴らしいギャラリーとして生まれ変わります。また瓦葺きが始まったらお伝えしますね~。

そんな今日の穏やかな夕景・・・
b0168041_17542432.jpg
春を思わせる柔らかい光を最後まで届ける太陽です。
この景色と真正面から向き合える、そんな当たり前の日常に感謝して・・・☆
b0168041_1755531.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-10-28 17:57 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-10-28 21:36 x
モノクロな吹き替え風景は本当に時が止まったかのような
味のある風景に仕上がりましたね!
一枚目の静寂の風景写真も何気に気になります。
こんなんどうやって撮るの~?
とりあえず早起きしなければ撮れない事だけは・・・。(笑)
Commented by 陶工246 at 2009-10-28 22:38 x
今日はありがとうございました。
いよいよ一部屋根の下地も完成し、瓦の登場を待つ段階にはいってきました。
来週には瓦が屋根にのると思うとワクワクしてきます。^^
まだまだ先のことだと思っていましたが始まるとはやいですね!
楽しみにしていますのでどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by じゅんべー at 2009-10-29 06:28 x
おお~っ!の1枚目!
して、続く西村さんちは、ほんま昔むかしの写真のよう!
途中経過、拝見しに行こうかなぁ~!
最後の夕景は、釣りしながら見てましたよ~!
ほんとこの環境に感謝ですね~!
Commented by 瓦人 at 2009-10-29 20:38 x
ケータローさん
一枚目は早起きの賜物・・・って、なんてことないですよ。
池の水面から突き出た枯れ枝が、どことなく情緒深く感じたので。
露出をちょっと落とせば、見た目の印象に近い画になりますよ~。
試してネ☆
Commented by 瓦人 at 2009-10-29 20:40 x
陶工246さん
いよいよ瓦葺きですね~。
これが楽しみでならない瓦人です。
明日、瓦の本格搬入が始まります。
あの火入れ式の瓦ですよ~。乞うご期待です☆
Commented by 瓦人 at 2009-10-29 20:42 x
じゅんべーさん
一枚目は意外に好評ですね~。
西村さんちのこのレトロチックな写真もカッチョエエでしょ。
夕日はぼんやり柔らかかったですね~。
釣りしてたら眠くならなかった~?
あ、夕方はもう十分冷やっこいわな(笑)
<< 星空~月夜へと・・・☆ 遊び心×瓦・・・ >>