今日も広がる瓦色・・・

b0168041_17312328.jpg
さ~て予告通り、今日の2航海はまずこちら・・・見慣れない積荷が満載ですが、こちら30cm角の敷瓦なんです~。全部で800枚の敷瓦・・・こんなにどこへ?
b0168041_17335387.jpg
こちらの瓦は、農地の改良整備事業にともない作られる公園の遊歩道へと敷かれます。
到着した現場の状況は・・・
b0168041_1736275.jpg
周囲を囲む塀には、以前搬入した5寸紐丸瓦が葺かれています。って、一体どこに800枚もの敷瓦を降ろすのか一瞬焦りました・・・。まさかこの遊歩道に適当にまくばって降ろすのか?って覚悟してる段階では内心苦痛でした(笑)でも、なんとか道沿いのスペースに降ろすことができましたよ~。いぶし瓦の煌めきが続く遊歩道・・・完成が楽しみですね。もちろんその素材が持つチカラにより、将来古美ていく姿も見ごたえあるでしょう。

さてさて、午後からはこちら・・・いよいよ樂久登窯さんへの瓦の搬入開始です☆
b0168041_17431511.jpg
とりあえずトラック一車・・・一番向こうに見える入母屋部分に瓦が上がりました。まずは手前の切妻大屋根とともに瓦葺きです。まだ古瓦のままの下屋根も含め大きな屋根・・・まだ幾度とトラックが活躍しそうです。西日をうけて職人さんたちが屋根の上を走りまわります。
b0168041_17472276.jpg
この見晴らしが、瀬戸内の煌めくさざ波のように、きれいな銀色に輝きだすのももうすぐですね。

地面にも、屋根にも、今日も広がる瓦色です☆

帰りすぐの淡路島西海岸・・・
b0168041_17501778.jpg
穏やかな、ほんとに穏やかな表情でその一日を終えようとしていました☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-10-30 17:54 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-10-30 19:25 x
2航海お疲れ様でした。
地面にも、屋根にも、今日も広がる瓦色です☆最高~っ!す。。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜
Commented at 2009-10-30 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人 at 2009-10-30 21:54 x
お洒落な屋根さん
充実の2航海でした☆
この際、壁も床も何もかも瓦で敷き詰めていきましょうか~。
それに見合うのは、きっと‘いぶし’だけですね♪
Commented by 瓦人 at 2009-10-30 21:55 x
カギコメさん
マジっすか~!?
期待してますよ~☆
努力は報われる & 継続はチカラなり ですね♪
Commented by ケータロー at 2009-10-30 22:20 x
瓦を敷き詰めた公園・・・コレだけ広い敷地があれば
瓦人作のオリジナルアートな公園ができそうですね!

いずれ、市に提案しては?
きっとエエのができるはず・・・。


この防波堤は五色海岸ですね~。
何気にここからの夕景も綺麗ですよね~♪
Commented by 瓦人 at 2009-10-30 22:26 x
ケータローさん
いやいや~、設計士さんの図面のもと、土建屋さんはじめみんな粛々と仕事をこなします。
瓦人が設計士になれって?無理無理、アラフォーにもう勉強は無理です(笑)
完成をお楽しみに~♪

淡路島西海岸は日本でも有数のサンセットビューポイントだと思います。
自慢できる宝物ですね、この夕日とまたそれに煌めく海といぶし瓦・・・☆
Commented by amachan at 2009-10-30 23:46 x
連日の2航海はお疲れ様でした。
敷瓦を実際にパレット積みしてる姿は初めてみましたが、丁寧な梱包ですね!

西浦海岸のサンセットロード。オレの通勤道ではないですか~。
綺麗な夕日が落ちる日は最高のポジションですが、残念なのが車を止める場所が少ないね~。

Commented by 瓦人 at 2009-10-31 06:53 x
amachanさん
いや~、この敷瓦のバラ降ろしには骨が折れ、ケツ筋が張り気味です(笑)
いかに運動不足かってことのようで・・・(汗)

そうそう、もっと駐車スペースがあればいいのにね~。
県外ナンバーが路駐してるのをよく見ます。
ま、気持ちは分かりますけどね~(笑)
Commented by じゅんべー at 2009-10-31 07:24 x
おーーー!
とうとう始まりましたね~!
樂久登窯の屋根葺き~!
どんな瓦を選ばれたのか興味津々です☆
Commented by 瓦人 at 2009-10-31 07:26 x
じゅんべーさん
是非突撃リポを♪
そこには深~い西村さんのコンセプトが!!
乞うご期待です☆
<< さすらいのトラック野郎  これ... さすらいのトラック野郎  完全... >>