窓のある風景・・・

あるプロジェクトの打ち合わせ・・・at 仲良くさせてもらってる建築アトリエにて・・・。
b0168041_1753331.jpg
窓(空)の向こうにある、もう一つの窓が開きそうな予感です☆

こちらも印象的な窓のある風景・・・
b0168041_17584555.jpg
とあるお寺様からのご依頼で、本日現場確認にお邪魔しました。
b0168041_17592690.jpg
駐車場と境内敷地との境目に立てられた杭・・・この境界線を何かしら瓦でアレンジできないかとのご相談で、そのデザインをお願いしたいとのことでした。ゼロベースでのデザインとなりますが、色々考えを巡らせてみようと思います。
b0168041_1891389.jpg


b0168041_1813587.jpg
こちらは本日完成・・・以前から施工中の阿波のお屋敷、その大屋根にのぼっていた龍虎の巴のうち、折れた髭の修復と再焼成を終えたばかりの龍巴の姿です。写真では分かりづらいですが、なんとも巨大なこの巴・・・対となる虎巴も含めて、100年の歳月を経てふたたび生気漲った姿としてまた屋根を守ります。人(職人)から人(職人)へと受け継がれる技術と文化・・・素晴らしい素材ですね、瓦って。こうしてまた歴史という長く続く道の先にある未来の扉(窓)は開かれます。

窓が印象的な一日・・・夕方、先ほどのもう一つ先(未来)にある窓から光が射し込みます☆
b0168041_1819477.jpg
一歩先へと進んだところにある扉を開ければ、希望の光に包まれる・・・そんなことを感じる瓦人です。

空の向こうにある窓・・・開けてみたいですね♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-19 18:27 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2009-11-19 22:12 x
こんないい風景の空間のコーディネートを任されるとはワクワクしますね~。
もうすでに頭ん中にはいろんなイメージが溢れていることでしょう!

そんなセンス溢れる布石が今日の始まりと締めに・・。

窓に映る窓の向こうの夕日とは技の冴える一枚です。
最初の一枚が最後の一枚の巧妙なフリとなっている構成に文句なしの一献です!
Commented by 瓦人 at 2009-11-19 23:33 x
ケータローさん
どんな絵を描こうかな~♪
って、相手のご希望に添えるお手伝い・・・頑張ります☆

この窓、カッチョエエでしょ~。帰ろうと思って窓の外に目をやると、もう一つの窓がありました。
ココロの窓ですかね♪
ちゃんと開いてましたよ~。そして光が射してました☆
また、いいことありそうです♪
Commented by amachan at 2009-11-19 23:45 x
100年間屋根を守り続けた巴が修復されて、再び役目を果たす為に屋根に還る。

なんかストーリーがあって素晴らしいと思います。
こんな立派な瓦を屋根に飾れたら、毎日見上げてそうだな・・・。
こう見て意外と龍が大好きなんです~(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-11-19 23:50 x
amachanさん
そうそう、この屋根マジで文化財級の迫力でした☆
その巴も文化財級・・・こうして焼直せばまた新たな息吹が吹き込まれたように♪
龍・・・amachanハウスのどっかにいっとく?(笑)
Commented by じゅんべー at 2009-11-20 16:40 x
窓ガラス…
まさしく瓦人ワールドですね!
そんな瓦人さんがお寺の空間プロデゥ~ス~!!
燃えますね~!!
どんなん出来るか楽しみ☆
Commented by 瓦人 at 2009-11-20 17:43 x
じゅんべーさん
もっと時間があれば、背景が空だけのアングルを探したかったんです☆
次回・・・チャレンジです♪
<< さすらいのトラック野郎   ラ... ♪灯りを点けましょ~、ka~w... >>