-udon-

讃岐・・・何気にこんな文化財的建物をホントよく見かける地域です☆
b0168041_1725719.jpg
日常それを身近に感じることが出来る讃岐人は、さすが文化意識の高まりも顕著で、他府県に比べて圧倒的に瓦屋根の多いのも頷けるような・・・。それにしてもさすがに-udon-の国です。今日もうどん尽くしの讃岐の旅でした☆昼はしーのちちさんと・・・
b0168041_1793131.jpg
んで、午後からいつもよくお邪魔してる高松のうどん屋「ふるかわ」さんへと・・・。まさか昼にうどん二食ではありませんよ~(笑)先日「瓦粘土を分けて欲しいんや~」って奥さんに頼まれてたのでお届けすると・・・「うどん10玉持ってって~」ということで、頂いてきちゃいました☆
b0168041_17151089.jpg
あっつあつの自家製出汁まで・・・♪
トラック野郎家と二家族分の晩飯ができちゃいました~(笑)
ほんと讃岐では、うどんはファーストフードですね。
早い、ウマい、安い・・・皆さんも瓦屋根とudonの国、讃岐へと是非どうぞ~☆

ということで、今日もちょっとバタバタと・・・またまた息抜きの5分間ブログでした~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-25 18:20 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-11-25 18:44 x
物々交換ですね♪でも?うどん屋さんが、どうして?粘土??
でも?こねる事なら、うどん屋さんも瓦屋さんも一緒ですね♪(笑)
うどん屋さんの、粘土の使い方、これかなり、勉強になると思います。
ようは、腰だね(笑)
Commented by ケータロー at 2009-11-25 21:48 x
だって、うどんの国の人ですのも・・・。ですね!(笑)

さぬきの国は通貨以上に価値を持ち流通するうどん、そして、思いやりの兼用ですね~!
今度、さぬきの国に行ったときはふるかわさんに寄ってみます☆
Commented by 瓦人 at 2009-11-25 22:56 x
お洒落な屋根さん
そうです、物々交換です♪
なんでも趣味で陶芸をはじめたとか・・・。
で、瓦にも興味がわいたそうなんです~。
陶芸の土とはまた勝手が違うと思うのですが、瓦に興味を持ってもらったこと自体が嬉しいですね☆
当然、作品は焼かせていただきます。
乞うご期待ですね♪
Commented by 瓦人 at 2009-11-25 22:59 x
ケータローさん
ぜひぜひ寄ってみてくださいね~。清潔なお店が大好きです。
地元のお客さんが多いですが、きっとリピーターになるはず・・・♪
ケータローさんお得意の取材調ブログ・・・期待しています☆
Commented by amachan at 2009-11-25 23:50 x
讃岐には、オレの知らない魅力が沢山あるようです!

その魅力を肌で感じるため、一人讃岐に旅にでようかな~?
たこ焼き屋さんも讃岐だったよね!

丁度、土曜日が暇なので~♪
Commented by 瓦人 at 2009-11-26 06:54 x
amachanさん
お~、いいね~一人旅☆
淡路よりも瓦の町らしいですよ(笑)
うどん屋は、県内の信号機の数より多いとも聞きます(笑)

いろんなマップが出てますので、ぜひ計画的に・・・。
もちろん撮影行も兼ねてですよね♪
<< さすらいのトラック野郎  ふ~... さすらいのトラック野郎  な~... >>