瓦人のサンデーブログ☆

日本料理-阿那賀-
b0168041_17485930.jpg
いつもお世話になっているホテルアナガさん・・・秋の‘和スウィーツフェア’最終日ということもあり、ご案内いただくもなかなかお邪魔できませんでしたが、日曜日の今日なんとか堪能することができました♪
b0168041_17562917.jpg
グラスに注がれたハウスワインに映る和庭園・・・そんなゆったりとした時の流れに身を任せられるのも日曜日ならでは・・・。ではでは、極上の和スウィーツと向き合う昼時間をどうぞ~。
b0168041_17554185.jpg

-食事- 茶そば 阿波尾鶏ご飯 香の物
b0168041_180396.jpg

-甘味- 紅葉練りきり
b0168041_1804476.jpg

-果物- ネーブルゼリー
b0168041_1811240.jpg

-プレートデザート- フルーツゼリー掛け スイートポテト 柔らかプリン 胡麻アイス おはぎ
b0168041_1823278.jpg

-抹茶-
b0168041_1825282.jpg
とてもアットホームなスタッフ皆さんの接客も相まって、くつろぎのひと時はより上質のものへと・・・。

いつもブログで紹介する瓦人のランチシリーズ・・・身近かではエエもん食いすぎや~とのお叱りも受けますが、大体いつも800円前後です。しかも通常一週間のうち一日あるか無いかですからね。ま、うどんなんかは極端に安いですけどね(笑)酒もタバコもパチンコも競馬も競艇も・・・あらゆる無駄遣いと縁のない(ていうか興味もない)、ある意味ストイックな瓦人・・・唯一の贅沢は、こうした感性を刺激するに足る「食」&「被写体」と向き合うことです☆無駄遣いする金があれば本を買います。無駄に過ごす時間があればキレイな景色と向き合います。ココロとカラダのエナジー補給・・・人それぞれですが、瓦人はこうした感性価値に包まれることが、大なり小なり仕事に活きると信じています☆

そういう意味でも、自分磨きにはもっとこうした時間が欲しいですね。週に一度の休みもままならないような今の有様ではモチベーションの維持だけでも精一杯です。ただ今は仕事に全精力を傾けないと明日(未来)があるかどうかも分からない、紛れもなくギリギリの業界・・・。‘つかの間’を見つけては、こうして休息よりも優先してでも向き合いたい価値に触れていたいです。とくにそれが‘食’であるならば、人間活動の根源的原動力になりますからね。

明日(未来)への活力・・・そんなシンプルに‘おいしい’食というものを、小遣いの許す限りこれからも楽しみたいですね☆日曜日ならではの許された‘ゆとり’が、ここ最近になく瓦人を饒舌にしてくれました(笑)そんな風に舌をなめらかにしてくれたのは、間違いなく阿那賀さんでのこの食事です。これでなんともリーズナブルな価格・・・皆さんも是非♪ごちそうさまでした~☆

※そんな今日の夜は・・・もちろん昨日たくさんいただいてきた‘人情’が主役の鍋でした☆
b0168041_18454188.jpg
これでまた明日から頑張れそうです♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-29 18:36 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by のり姉 at 2009-11-29 20:45 x
ホテル阿那賀さんはホント美味しい料理だけでなく、接客の人たちの自然でくつろげるサービスと笑顔が最高でした。
うちの店に来て~と引き抜きたいくらいに。
うちも普段は全く贅沢をしない夫婦ですが旅先では美味しい物を食べ歩きます。いつも忙しい中空腹を満たすだけのためではなく、店を選び食事をしている瓦人ちゃんをいいな(いい事だな)って思っていました。
大釜の滝の写真すごくいいですね~。
amaちゃんと合流できたんですね。こういう時間もまた大切ですね。
Commented by ケータロー at 2009-11-29 21:04 x
いつも思うことですが、瓦人さんと食事をしているとホントこっちまで
楽しく美味しく食事を楽しめるのでなんか得した気分になりますよ~。

でも、食べるの大好きなわりにスリムなのが不思議だ~!(笑)
肉体労働も足りきってる証拠やね~☆
Commented at 2009-11-29 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-29 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amachan at 2009-11-29 22:45 x
オレも知った、意外とストイックな瓦人さん(笑)
ブログの宣伝効果と瓦人さんの巧みな文章力が、大げさにさせるかな?

ホテルアナガさんのスウィーツフェア、茶そばで始まり抹茶で〆るのはいいね~。
ご馳走さま~♪
Commented by 瓦人 at 2009-11-29 23:47 x
のり姉さん
今日お昼にお邪魔すると駐車場が・・・!?
カウンタックにフェラーリにポルシェにジャガークーペにBMWクーペにベンツクーペ・・・その他見たこともないエクセレントな車のオンパレードでした~(笑)どんだけのセレブの溜まり場やね~んって感じです。客層は間違いなくイイですね。でも接客は自然体の心地よさ・・・。淡路島時間が流れてて嬉しいですよね☆

出先での外食・・・ラーメン屋でラーメン&餃子or炒飯でも800円ぐらいしますよね。
それが瓦人なら、出来ればパスタを食べたいだけだったり・・・。
ブログではどうもセレブランチっぽく映るらしく、妬まれることも多々あり・・・(笑)
ま、元気の源ってことで、これからもイイお店とめぐり合いたいですね☆

滝はキレイでしたよ~。
今度は流れが凍った滝ってのと向き合いたいです。
滝つぼへと向かうまでに滑りそう~(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-11-29 23:51 x
ケータローさん
食の貧しい人間は、生活も仕事も貧しくなると教えられました。
楽しそうに食事する人の顔って、気持ちイイですよね。
カラダが喜んでる証拠なんでしょうね。

まだまだたくさんの‘美味しいスポット’へと行きましょう~。
痩せの大食い・・・瓦人は疲れて太れないだけです(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-11-29 23:54 x
鍵コメ①さん
さっそくお邪魔しましたよ~。
淡路島の文字が世界で躍るのは誇らしく・・・。
なんか素朴に嬉しいです♪
Commented by 瓦人 at 2009-11-29 23:56 x
鍵コメ②さん
いやいや~、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならなんとやら(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-11-30 00:00 x
amachanさん
そうなんですよ~、どうも物凄いセレブ生活をしてるように勘違いされて・・・(笑)
ま、みすぼらしく思われるよりはマシかな?笑
阿那賀スウィーツはお徳ですよ~。
ぜひぜひ家族で・・・って、夫婦でクリスマスにってのはどう?
Commented by じゅんべー at 2009-11-30 13:13 x
お~、これまた充実サンデーブログですね~!
50㎜一本?リラックスな風景に癒されましたよ~!
なんと言っても〆の人情鍋☆
生産者の顔がまさしく見える野菜たち!うまかったでしょ^^
今頃パワー全開で走り回ってるのでしょうね!
じゅんべーも負けんとこれから夕食の準備に取り掛かります☆
Commented by 瓦人 at 2009-11-30 18:25 x
じゅんべーさん
50mmが最近楽しい瓦人です☆
人情鍋は甘かったですよ~。有機の野菜は最高ですね。

おかげで終日工場で肉体労働に勤しめました。
さてさて、夜(残業)の部・・・スタートです☆
<< 霜月・・・霜も降らずに終わります。 人情土産・・・☆ >>