美しき陰影・・・

工場の合間をぬって所用で樂久登窯さんへと・・・
b0168041_1729533.jpg
屋根工事も完成し、初冬らしからぬ陽光に照らされたいぶし銀が颯爽と輝いていました。淡路島の単窯焼成による甍の煌めきは、本当に清々しいほどの冴えをもって見る者を魅了してやみません。光と影・・・まさしく見事なコントラストをもって建物の輪郭を印象付けます。
b0168041_17411274.jpg
経年変化による古美た情緒ある瓦屋根も魅力的ですが、こうした‘新しき良き’瓦屋根をこれからはもっと発信していきたいですね。センシティブな現代人にとっても、その未来建材的な銀色の輝きはきっとモダンにも映るはず・・・。まだまだ瓦の魅力は掘り下げれば出てきそうです♪

さてさて所用とは・・・西村さんがイベントで作品をディスプレイしていたこちらの鉄製オブジェ
b0168041_1745942.jpg
製作当初から海水で意図的に錆をつくり出したレトロモダンなオブジェですが、昨日急な依頼で年内に完成しなければいけなくなった瓦オブジェのデザインを考えてて、こちらをその土台候補としてピッタリだと思い付き、厚かましくも頂いてきちゃいました。
b0168041_17503265.jpg
陰影の表現も十分です☆これと瓦のコラボ・・・まだまだ先方への提案段階ですが、楽しみですね~。

それにしても日の暮れるのが早くなりました。やはり師走は何かと気ぜわしいですね。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-02 17:56 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by 瓦sista at 2009-12-02 19:28 x
おお,これは面白そうですね!
自分は最近箱庭を作りましたが,レトロな感じなものもいぶしの屋根が一番似合うと思います。
個人的にはむくり切妻屋根で,普通袖,鎌軒なんか最高に合うと思います!

ブログ期待してますね~。
Commented by Mr.武士道 at 2009-12-02 19:48 x
専務、いつも有り難うございます!!保険屋ですm(__)m 未来考房=夢工場 ですね!!昔、タッチのエンディングソング歌ってたバンドも、そんな名前やったような(^o^) 最近はなかなかお会いできませんが、また宜しくお願いしますm(__)m
Commented by 瓦人 at 2009-12-02 22:20 x
瓦sistaさん
さてさてどうなるか・・・です。
相手がシビアでクレバーな大阪の会社ですので、却下の可能性もあります(笑)
いぶしは、やはり全てにマッチしますね~。
伊達に歴史が長い訳ではありませんね♪

この詳細は今月中に・・・☆
Commented by 瓦人 at 2009-12-02 22:23 x
Mr.武士道さん
あ、毎度です♪
お~、そんな懐かしいバンド名が飛び出すとは(笑)
この前は入れ違いですいませんでした。
いつでも未来考房へと・・・コーヒーでもどうぞ。
さぁ年末追い込みです・・・キバッテください♪
Commented by ケータロー at 2009-12-02 22:55 x
ひと目合ったその時から~♪
そんな瞬間的にイメージの沸く創造性に一献ですね~!

また、遅咲きとはいえデザイナーとしての資質が開花しそうな勢いやな~!
この一年のブログ写真の表現力もまた・・・。
一体、何処まで~~!(笑)
Commented by kankannou at 2009-12-02 23:02
あ~、勘違いしてまして。。。

てっきり Gackt だとばっかり。(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-12-02 23:23 x
ケータローさん
いや~、葺き替え工事の際に西村さん達と話してて、確か「捨てるのに困ってる~」って言ってたのを思い出しソッコーでゲットです☆こんなお洒落な‘鉄くず’はありませんからね。ありがたいです~♪

デザイナー・・・?(苦笑)
そのための勉強&努力もせず、まして行き当たりばったり&思いつき適当野郎の瓦人にそんな肩書きは不釣合いです(笑)ちょっと調子に乗りますが、写真は確かに‘クリエイター’気分になりつつありますけどね~(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-12-02 23:25 x
kankannouさん
Gackt!!?これもまたシュールな~(笑)
てゆーか、ご復活・・・安心しました。
写真を見て、何気に恐怖を覚えてた瓦人です(笑)
Commented by じゅんべー at 2009-12-03 07:37 x
お~、またまたカッコええ事たくらんでますね~!
これを土台に…
ん~渋すぎる!
楽しみにしてますんで、はよ~アップしてよ~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2009-12-03 08:04 x
じゅんべーさん
いやいや~、なんせ依頼が急なものでテンパッテます(笑)
でも、ゆっくりと時間があればこのオブジェを十分活かしたmonokawaraを作りたいのですが・・・。
それはまた後日ですね~。
これはこれで乞うご期待です☆
<< 機能的価値 ≦ 感性価値 意地の一棟・・・ >>