瓦の存在価値・・・

先日、友人神戸ルミナリエ(← 音声付につきボリュームアップ♪)へと足を運びました。
そのあと夜の神戸異人館街へと・・・。
前にも何度か書きましたが、このお洒落な北野の街を歩くとやたらと目につくいぶし瓦の屋根です。
b0168041_17585659.jpg
都市と瓦屋根・・・組合せとしては新鮮ですが、どことなく違和感なくとけ込んでいるように思うのは瓦人だけではないはずです。年間150万人以上の観光客が訪れるこの北野の街・・・そのうちの何%の人々に、この瓦屋根とレトロモダンな建物との素晴らしいマッチングを知らしめることが出来ているでしょう?

変わらない、または変える必要のない価値というものがあります・・・。
いつまでも、ただただじっとそこにある価値・・・この歴史ある街はその姿を見続けてきたのでしょう。
b0168041_1863941.jpg
b0168041_1871211.jpg
この星のように、時は確実に、そして力強く流れ続けます。
それは、決して変わることなく・・・。

昨夜遅くに淡路島へと戻り、瓦の長城的ピラミッドオブジェの前に坐し一考・・・。
b0168041_1894196.jpg
瓦師として今出来ること・・・この感性価値を一人でも多くの日本人に届けたく・・・。


※ ↓↓ 下に‘勝ち組’トラック野郎が、このクソ忙しい時にお気楽家族旅行に行ってた模様がアップされています(爆)こう書いて案内してもらわないと、久しぶりの投稿なので誰も気づかなかったら寂しいから・・・ってことで、本人からの要望による注釈です(笑)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-09 18:15 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2009-12-10 08:51 x
ライトアップされ月明かりのある街でも星の軌跡が撮れるもんですね。
ラッパ吹きのおっちゃんもイイ感じで雰囲気だしてますね。

あまり北野の街を夜歩いたことがありませんが雰囲気あるんやろな~。
昼間よりぐっとお洒落な感じがします。
Commented by じゅんべー at 2009-12-10 09:45 x
北野坂の奇跡、おしゃれです!
絵になりますね~!
このお洒落な空間にこそ和瓦だと思います!
日本なんですよね~!ここは!
Commented by 瓦人 at 2009-12-10 18:56 x
ケータローさん
なんとかね~☆
この夜は、雨上がりの冷たい風が都会のよどみを吹き飛ばしてくれました。
でもさすがに神戸・・・長い露光はタブーでしたよ~。
夜は建物の灯りも消えて、実は寂しげな雰囲気でした。
夕方がいいかもね~。
今度カメラ持って歩きましょう♪
Commented by 瓦人 at 2009-12-10 18:58 x
じゅんべーさん
奇跡の軌跡でしたよ~(笑)
こんなお洒落な街の屋根を守っているのは・・・いぶし瓦って事実をもっと知らしめたいですね。
これらの建物が、中途半端な洋風瓦を葺いてたらなんとダサイことか・・・。
想像するだけで幻滅です。
それが分からないかな~、現代日本人(笑)
<< さすらいのトラック野郎  リタ... さすらいのトラック野郎  やっ... >>