あえて見て見ぬふりをせず・・・

瓦ハンガーで流れてくる白地・・・水垂れ部に粘土カスが!?
b0168041_19153545.jpg
金型のハギと呼ばれる部分が摩耗し、いわゆる‘キレ’が悪くなった状態です。そのためプレスした時にこうして粘土カスが付いてしまい、このまま焼成すると和瓦としてのディテールが美しくなくなります。丸一日分がこうして流れ続けてくるのですが、このまま流してしまえというメーカーもあるとは思いますが、やはりキレイが一番ですよね。
ということで、人の手で一枚一枚こすって落とします。
b0168041_19225910.jpg
シャキーン☆
b0168041_19232434.jpg
その先にあるお客さんの顔を思えば、見て見ぬふりできませんよね。今日は終日このハンガーで流れてくる白地を擦る作業に没頭です・・・・・・・・・・って、その役目は嫁でした(笑)大変肩が凝ったご様子・・・お疲れ様でした~(爆)

さてさて、こちらはまた新たなmonokawara・・・南海荘さんからのオーダーです☆
b0168041_19263842.jpg
昼休みにチョチョッと作った瓦人の遊び心・・・さてさて何に使われるのでしょうか~?
気になる人は、南海荘さんへ是非ご宿泊を・・・(笑)

それにしても昨晩からよく降りましたね~。12月らしくないような・・・、はたまたもうそんな季節らしからぬ天気にも慣れてきたような・・・。でも、そんなことにはお構いなく、街並みを見やればこの時期らしいイルミネーションで溢れています。
もうすぐクリスマスですね♪
b0168041_19335099.jpg
星降る夜・・・その星屑がまるで木々にも降り積もったかのように・・・☆
b0168041_19351530.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-11 19:38 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-12-11 20:09 x
やはり綺麗が一番ですよね♪その心がけが綺麗です。
あっ、奥さんも綺麗です。肩をもんであげて下さい(笑)
そこなんです。お施主様、一世一代で、お家を建ててるんです。
たまたま、ハギが?・・・・なんて、通用しませんからね♪
瓦各メーカー、相手は、屋根屋ではなく、設計士でもなく、大工でもなく、
お施主様なんだ!っと言う、根本がわかってないメーカーが、多いです。
真心は、きっと伝わると思いますよ!!頑張りましょう。
Commented by ケータロー at 2009-12-11 21:16 x
は~~い!わかりましたよ~!
そのオーダーメイドなkawaramonoは来館した時に渡されるものですよね!
・・って自信満々に言ったけど違ってたらハズかしいですね~。(笑)

Commented by 瓦人 at 2009-12-12 06:53 x
お洒落な屋根さん
そうなんです、その心がけが大事なんですよね。
真心・・・これが原点ですね。
火入れ式をしても分かります。
こんなにも感動していただけるモノを作っているのかと自覚できます。
その喜ぶ顔を想えば、作り手の論理優先ではダメなんですよね。
真心・・・当たり前のようなこの言葉をこれからは特に大事にしないといけませんね~。
Commented by 瓦人 at 2009-12-12 06:55 x
ケータローさん
さてさてどうかな~?(笑)
そんな簡単に分かってしまったらクイズになりませんね。
その自信・・・へし折りたいけど、どうやら無理のようです(爆)
Commented by じゅんべー at 2009-12-12 09:23 x
見て見ぬ振りはいけませんね!
ほんのちょっとしたことでも、それが大切☆
当たり前の事だけどその姿勢、素晴らしい~!
で、おーっと出ちゃってる~~(~o~)
ケータローさん、さてどうかなぁ~、そうとも限らんよ~!(笑)
Commented by 瓦人 at 2009-12-12 17:01 x
じゅんべーさん
そうそう、思いやりのココロですね☆
料理もまったくおんなじです。
ケータローさんの予想をくつがえす使用法・・・是非(笑)
<< 瓦で劇的ビフォー・アフター☆ 語り尽くせず・・・♪ >>